※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

夫と、義両親のお箸の持ち方や食べ方がとても気になってしまい、一緒に…

夫と、義両親のお箸の持ち方や食べ方がとても気になってしまい、一緒に食事をすることが不快です。

私は小さい頃からお箸の持ち方や食べ方のマナーなど厳しく言われてきたので、食事の時にとても気になってしまいます。

夫と付き合っている頃から箸の持ち方が汚いなとは思っていたのですが、義両親と一緒に食事をした時に、皆んなが同じような持ち方で食べていたので、なるほどな〜と納得してしまいました😓

ご飯粒をお椀につけたまま食べ終える所や、左手を添えない所、寄せ箸など皆が一緒で、食べている姿を見たくありません。

私が少し神経質なのかと思いますが、夫との食事は毎日のことなので、とても気になってしまいます。
その都度、お箸の持ち方について注意を言っているのですが、五年経っても良くならないので、最近は何も言わなくなりました。
大人になってからでもお箸の持ち方は良くなるのでしょうか😓??

コメント

にこまま

子どもにとって真似したら良くないから直そうって懇々と言い続けています(*´-`)

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!子どもが真似をするのだけは嫌ですね😭直るまで言い続けます!

• 3月31日
ムラサキ

本人が気をつけていればなおるとは思いますが、、
子供みたいに言い聞かせてどうにかなるものではないと思います😣
神経質なんかじゃないですよ!
わたしも毎回そんな食べ方されたら不快になります
ご主人直してくれるといいですね

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    ご飯粒はびっしりつけたままにしたり、ちょっとずつ食べ物は残すし、ご飯を作るのも嫌です💦子どもが話せるようになったら、パパの持ち方変だよ!って言ってもらいたいです😂

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

大人になってからだと直すのは難しいのかな?と思います💦本人にとってはそれが一番持ちやすいかと思うので💦
私もお箸の持ち方は凄く気になります。私自身、お箸の持ち方やお茶碗の持ち方を厳しく躾けられてきたのもあって正しく持てていない人を見ると「あ〜...」って心の中で思っています😅💦

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!私も他人のお箸の持ち方や食べ方がすごく気になります。夫もお茶碗も底から持たずに、コップのように持つので、そのまま落として火傷でもしたら正しく持てるのかなと思っています😅

• 3月31日
ママリ

本人が直す気があれば持ち方良くなると思いますが...。
私の主人も微妙に持ち方が変です💦
たまに自分でも食べるとき、正しい持ち方を私に聞いてくるので直したいとは思っているみたいですが、長年の持ち方を変えるのはなかなか難しいみたいで😅
大人になって思いますが箸の持ち方って本当に大事ですよね!!!育ちが出るというか......
特に食事のマナーが箸の持ち方に表れてる気がします😓

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!食事のマナーは育ちが表れていますよね💦うちの主人の両親も正しくないので、両家一緒に食事をする時に、私の両親はどう思っているんだろう?とヒヤヒヤしています😓

• 3月31日
ソラソラ

私の旦那が付き合いたての頃持ち方があんまり上手じゃなかったんですけど、私に持ち方を聞いたり教えたりしたら今ではきれいに食べてます✨
本人のやる気次第できれいになるかどうか変わると思います😅
旦那は私の持ち方がきれいだったのを見て直そうと思ったらしいです笑
今じゃ他の人の持ち方見て「見て見て、あの人めっちゃきれい」「あの人変わった持ち方するんやけど…」と持ち方を観察してお互い話し合いをするほどです笑

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    旦那さんすごいですね!!ソラソラさんがとても綺麗な食べ方なんですね☺️やはり本人のやる気で直るんですね!主人にも言い聞かせて見ます。

• 3月31日
  • ソラソラ

ソラソラ

勉強もできないし特技や得意なことが特にない平々凡々な私ですが、これだけは他者から見られても恥ずかしくない教養だと思ってます😆
    今でこそ親に感謝です✨
    外食行った時、特にラーメンを食べに行った時にまわりの人の箸の持ち方を観察してみて下さい😊
    で、「あの持ち方どう思う??あれ、アナタの持ち方だよ」と、ちょっとその人に申し訳ないですが端から見た持ち方がこうだと見せてみとはどうですか??😅

• 3月31日
  • まいまい

まいまい

本当に食事のマナーって大切ですよね!大人になった今その大切さがよく分かるようになりました😊
    なるほど!ラーメンですね!!
    確かに必ずお箸を使って食べるし、すするし、色々な人の食べ方を見られそうです!客観的に見たら自分の持ち方も変だと気が付けそうですね😊!

• 3月31日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

ごめんなさい、私も箸の使い方が下手くそです。
育児放棄、虐待も日常茶飯事の家庭だったので箸の使い方なんて教わった事がなくて、器も左手で持たないし、寄せ箸、交じり箸とか当たり前でした(´×ω×`)
大人になって、色んな目上の方から箸の使い方を指摘され、随分恥ずかしい思いもしましたが、意識しても上手く使えません。
旦那の家庭はみんな綺麗にお箸を使えていて、皆に教わるのですが…💦
持ち方が正しくても食べ物が掴めなくて落ち込みます。
しかも、もう長年その持ち方だったので意識しないとすぐに元通りです(/ω\)
子供の箸の使い方はしっかり教えてあげたいのですが、教えられるほどのスキルがないのでその辺は旦那にお願いしてます(✽´ཫ`✽)

大人なのに恥ずかしいですよね💦
気にしてはいるのですが、なんでだろう…何故かしっかり食べ物を掴めない(´;ω;`)

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    そうだったんですね、、その気持ちが素晴らしいと思います。正しく持ちたいという気持ちが大切ですよね!うちの主人は開き直っているので😓気持ちから変えていかないといけないですね💦

• 3月31日
おまっちゃん

大人用の矯正箸あるので使わしたらいいんですよ!

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!大人用があるんですね!買って使わせてみます😊

• 3月31日
リンゴ姫

家と一緒ですね❗
肘はつくし最悪ですよその都度言ってますがなおらないです。
友達などにも言われてますが直りません。たぶんはそんなに重要に思ったこと無いんでしょうね、私が恥ずかしいです。なので子供にはちゃんと持てるようにします。

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!そうなんですよね、一緒にいる方が恥ずかしいですよね。私も子どもにはしっかり食事のマナーを教えたいと思います😊

• 3月31日
say5

全く同じです(>_<)
しかも同居なのでみんなの汚いマナーの悪い食べ方が気になって気になってストレスです😭
子供がマネすると嫌なので一緒に食事したくないです。
義両親がいない時は旦那には注意しますが、やはりこれで何十年と生きてきたので今更治らないです…

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!同居なんですね💦毎日一緒に食事をとるのでストレスすごいですよね😭家族皆んながこんな食べ方だと思うと美味しくご飯も食べられないですね💦今度義両親の前でもさらっと注意をしようかと思っている所です😓

• 3月31日
キティ

食事のマナーって気になりますよね💦
うちは左手添えないの当たり前、三角食べできない(お味噌汁イッキ飲み状態)、パスタの時フォークをキィキィならす、スープも飲み方汚いなど、あげたらきりないです💦

外で食べる時や家族以外と食事した時など、恥をかくのは本人なので注意しても、もうこどもじゃないんだからいちいちうるさいと言われてから、もう何も言わなくなりました。
そのかわりご飯も一緒に食べないように時間ずらしたりしています(笑)

お箸の持ち方ですが、大人用の矯正箸がありますが、本人にやる気がなかったら、プライド傷つけるだけなのかなとも思ってしまいます💦難しいですね(^_^;)

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    時間をずらして食べているんですね😅!でもそれも仕方ないですもんね💦
    私も主人や義両親が食事をしている姿を見たくないです。
    ネットで買おうかと思っていましたが、使ってくれなきゃ意味ないですよね、悩みます😓

• 3月31日
miiiiii

大人からは無理でしょうね、、、

私は旦那と義両親の食べてる時のくちゃくちゃが出産してからかなり気になるようになりました。
義両親には言えませんが、旦那さんにはちょっと言うようにしてますが、自覚がないので治す気がないようです。。。

そしてさらにイライラする、、、、、、笑

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!やはり無理ですかね〜😱
    うちも私が米粒を全て食べたら、義母がすごいね〜と褒めるくらいなので、義両親主人皆んながマナーのことを軽く考えてるんだと思います。
    私も産後からさらにイライラしてます(笑)
    このイライラは何なんですかね😅

• 3月31日
♥Mary♥

治りますよ!!
うちの旦那もお箸の持ち方変でした。
そして、義両親も変です。
妊娠してから
「子供がそんな持ち方してたら恥ずかしい。きちんとした持ち方教えられないよ。」
と言い続け、出産前には治りました。
今では「会社やテレビで変な持ち方の人が気になる」と言うようになりました。
本人のやる気次第だと思います!!