※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

生後2週間の息子の喉を圧迫し、心配しています。病院へ行くべきか、早めが良いか悩んでいます。同じ経験をした方がいれば教えてください。

昨日の沐浴時、生後2週間の息子の喉を数秒指で圧迫してしまいました。
声が出せず少し青い顔になって苦しそうにしている息子に気付きすぐに離しましたが、何度か咳き込んでいました。
それから1日経ちますが、おっぱいは普通に飲みますし日常生活においては問題なさそうですが、声を出す際、それまでよりかすれていたり、それまでしなかった咳や、息を吸う時に喉から変な音(ひぃーとかぜぇーのような感じ)を時々出したり、とても心配で不安です。
気管支などを傷つけてしまったのでしょうか。
数日様子を見て病院に行こうかと思いますが、早く行ったほうがいいでしょうか。
また、同じような経験をした方いらっしゃいますか。

コメント

tomotaro

新生児はまだ気管や食道が未熟ですが、数秒間の圧迫では問題ないかと思います。もともと喉頭が上手く食べ物や空気を分岐できません。
なのでムセたり、ゴロゴロしたりする事があります。
みかさんからの状態をお聞きした状態からだと、緊急性は低いかと思います。
息苦しそであったり、ミルクを飲まないなどがなければ、経過観察で大丈夫だと思いますよ。
初めての育児で不安がいっぱいあると思います。
もし、気になるようであれば受診をオススメします。

• まや

まや

確かに、喉がゴロゴロしてずっと痰がからんでいる感じで、大人であれば自ら咳払いなどしてすっきりさせたいような状態に思います。
    今は眠りながら、時たまエヘンエヘンと言っています。
    きばる際やしゃっくりの際、寝言なども、これまでより声がかすれていたりするのでなんだかとても息苦しそうに感じられて、気が気ではありません。
    不安でいっぱいなので、明日もこのようでしたら月曜日受診を検討しようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月1日