※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

出産後11日目のママが育児で心身ともに疲れています。料理や家事もままならず、旦那に感謝されるが自分を責める日々。寝不足で精神的にも辛い状況。夫との関係も再開できず、気持ちが複雑です。

出産して11日目 ママになって11日目
今までとは全くガラリと変わる環境
育児でいっぱいになり心に余裕が持てない
寝れない こんなのわかってた
娘は可愛い 心から守りたい と思うのに
余裕がないせいか こんなママでごめんなさいと
毎日顔を見ては涙が出ます
料理だって旦那に 同じローテーションのものしか
作ってあげれず 家事もままなっていません
ササミのチーズフライ
やきそば
オムライス
カレー
ハンバーグ といった
毎回同じような手抜き料理ばかり
そんな中でも旦那はありがとう!
めっちゃおいしい!と言ってくれますが
喜んでいいはずが なんで?どうして?
本当はこんな毎回同じような料理いやでしょ?と
思ってしまい自分が気持ち悪いです
子供がやっと寝てくれると
腕枕をしてくれ頭をなでなでしてくれて
寝てないでしょ?寝て と言ってくれますが
仕事をがんばってくれているから
私が育児を頑張らないと とおもってしまい中々
寝れないです
変な話に変わりますがもちろん
産後11日目ということもあり
まだ仲良しも再開できていません。
それについても申し訳ない気持ちになり
我慢させてごめんなさいとなります
でも旦那はその事についても1ヶ月間の間は
したらだめって先生に言われてるからだめだよ!
と言ってくれ本当に理解のある旦那です
でも大好きという気持ちも出産前と変わらず
お手伝いをしたんです
そしたら、なんだか切ないな と言われ
ん?なにが?というと
なんか私ばかり我慢して頑張ってくれてると言われ
いきなり涙がこみ上げて我慢できなくなりました
文がまとまってなくてなにが言いたいのか さっぱり伝わらないですよねすみません
ただの独り言です。



コメント

まー

優しい旦那さんで羨ましい〰️。子供は夫婦二人の子供ですから、旦那さんに甘えちゃいましょう♪旦那さんも、頼ってもらうと嬉しいと思います。

とみきち

悪い方悪い方に考えちゃうますよね。
マイナスはマイナスを引き寄せます。
人のことは言えませんが、1つでも自分をほめてあげてください。

食事もインスタントばかりなら
嫌かもしれないかど
作ってるなら
それだけでありがたいものです

🐶💗

私は素直に優しい旦那さんって思いましたよ😊✨きっと余裕がなくてそんな風に感じたり不安になってしまうんですね😢私もきっとそうなるんだろうなぁと読んでて思いました✨
ごめんなさい、私はまだ子育てしてないのでどんなに大変か分かりませんが出来ることなら少しリフレッシュ出来る時間を作ってみたら、素直に旦那さんにありがとうと思えるかもしれませんよ✨

いちご

大丈夫!娘さんのため、ご主人のためがんばってる証拠です。
よく言われるけど、お母さんもはじめからお母さんじゃないですからね。
綺麗事だと思ってたけど、これほんとです。娘さんと一緒に成長すればいいです。

それにしても、料理がんばってますね!!
そのローテーションなら、我が家では毎日がパーティーです(笑)
夫婦生活のこともご主人の言う通りですよ。
また、嫌と言うほどできる日がくるから、しばらくお休みしましょう。

泣きたいときは泣いたらいいし、甘えたいときは甘えればいいです。ご主人もそうしてほしいと思ってますよ、きっと。

ケンネルコフ

あたしも産んですぐはそんなだったよ〜😭
環境の変化についていけなくて、全く一緒の感じになりました!!
気持ち悪い感じ凄くわかります〜😭
というか家事しててすごいですね✨
頑張り屋さんなんですね〜!
ハンバーグとか充分すぎる✨
しかもいい旦那さん💕
でも産後1ヶ月は本当に無理しちゃダメです🙅‍♀️
仲良しなんて出来なくて当たり前だよ〜😭
産後は自分と娘さんの事だけ考えて!
大丈夫大丈夫!
もう少しすれば強くなれるから!!
旦那さんの言葉に甘えるのも今はママの仕事!
だから今はできればとにかく心身ともに休んで、家事もしなくていいんですよ〜💡
世の中のママは産後すぐ家事なんか完璧にしてないですよ〜👍

あ~ちゃん

病院に居るときは赤ちゃんの事だけでいいが🏘️に戻ると家の事もしないと行けないし大変ですよね‼️😅

deleted user

産後約2ヶ月ですが仲良し再開する暇がありません。

子供が寝てる間に...なんて余裕ないです💧お手伝いなんてめんどくさくてしません(笑)その時間があるならゆっくり寝たいです。再開できてる方々がほんとスゴいと思います✨
でもチューやくっついたりはするので一応仲は良いです💕

カレーとかハンバーグ作れてるなら立派じゃないですか?

うちは抱っこしてなきゃ泣くので、もっぱらおうちごはんやCookDoなどで済ませちゃってます😅それでも昼から準備しないと間に合いません😂ひとりで寝てくれる時間5~10分なので💦

ひどい時はご飯納豆味噌汁で終わりです(笑)旦那はこの状況じゃ仕方ないだろと言ってくれてるので助かってます。

自由に過ごしてた出産前とはガラリと生活変わったので最初は鬱になりそうでしたが、最近は生まれてまだ約2ヶ月しかたってないのに子供が笑うようになったり服がサイズアウトしたりアーウーってしゃべるようになったりちょっとずつ成長してるのを見て楽しいです♪
寝不足なども慣れました😊

なのでそのうち慣れると思います!

( ˘ᵕ˘ )

私もただいま臨月ですがお腹がはりやすく、仲良しももちろんしてませんし、ご飯も作れなかったり作っても簡単だったり、家事も任せっきりの毎日です!

ゴロゴロしてばっかりで不甲斐ないな〜と思いながらきっと産後も赤ちゃんの事ばかりで家のことや家事もやりくり出来るか不安です( .. )

優しい旦那さんだと余計に自分を追い詰めてしまいますよね😔ですがあまり思い込む必要はないのかなーて思います!きにせず赤ちゃんにたくさん愛情をあげて、旦那さんにも言葉だけでも伝えてあげたら幸せな気がしてきました!

私の旦那さんは、無理されるより甘えてくれた方が嬉しいみたいです☺️Nさんの旦那さんもきっとそうだと思いますよ!こんな時だからこそ支えあってて素敵です(。•ᴗ•。)♡自信もってください!

私も産後、同じ気持ちになりそうな気がして自分に言い聞かせるよーに書いてみました😂お互いがんばりましょう(*^^*)

deleted user

出産おめでとうございます♡
11日目なのに、よく頑張っているなというか頑張りすぎてないですか?と言いたいくらい尊敬してしまいます…。
私は里帰りだった為、その時期、基本授乳以外は寝ていました!笑

寝不足と難産で傷が酷く歩くのもやっとだったので…。

理解のある素敵な旦那様なので、今は甘えましょう!赤ちゃんのためにも休みましょう!旦那さんがお仕事の間に、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。無理しないで下さいね。

ハンバーグ作れてるの、揚げ物できているの凄いなと思いました!

deleted user

旦那さんとても理解がある方ですね(´;ω;`)!!

家事は楽してなんぼです。やらなくちゃいけないことはたっくさんありますから端折れるところは端折るのがいいですよ🤗!
わたしもかなり現時点で端折ってますし旦那に頼ってますw

旦那さんに甘えてもいいんですよ
おんなじ料理でも例えばハンバーグだったらケチャップでもデミグラスでもトマト煮込みでもできますよね♪温めるだけでできるソースもありますしそういうの活用すれば同じ料理でも味は違う料理です♪
カレーもドリアにしちゃうとかカレーうどんにしちゃうとかいろいろありますよ♪

手を抜いていいんです。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ(`・ω・´)
旦那さんは家庭を守るんです!
だからいいんですよ甘えても、休んでも、誰も怒りませんよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝