※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜坊
子育て・グッズ

妊娠中で授乳がダメと言われ、急に断乳しなければならない状況で悩んでいます。断乳の方法や子供の反応について相談したいです。

いきなり断乳したかたいますか?

1歳2ヶ月の娘がいるのですが、妊娠がわかり先生に授乳は絶対ダメと言われました。
今日までは、夜中と昼間の眠いとき、泣いたときで1日に約5回授乳してました。
なのにいきなり断乳せざるを得なくて、おっぱいほしいのになんでいきなりくれないの?!って嫌われちゃいそうで…(;o;)
上の子の時は卒乳だったのでこんなにいきなり断乳して子どもは大丈夫なのか聞きたくて…(;o;)
大丈夫じゃなくても断乳しなきゃいけないんですが、本当に可哀想で…。
いきなり断乳したかたいますか?ママ嫌!ってなりませんか?(;o;)
どうやって断乳したらいいんでしょうか?

コメント

R&Ymam

私は1歳3ヶ月のときに、添い乳で寝かせていて、力が抜けるとガッツリ噛まれ、それ痛くて耐えられず、急遽断乳しました!
最初は欲しがって泣きましたが、抱っこでなんとか寝かしつけ、五日後には急に抱っこ寝を嫌がり添い寝になりました!
数日すれば赤ちゃんはおっぱいを忘れます!

今でも変わらずママっ子ですよ(;´∀`)
妊娠してからさらにママっ子で大変です(;´∀`)

• 凜坊

凜坊

5日かかるんですね…(;o;)
    大泣きされそうです。今日から地獄の寝かしつけが始まります…
    お風呂のときにおっぱい見つけて泣き出すってことはないですか?😵💦

• 3月31日
  • R&Ymam

R&Ymam

早い子は3日って聞きます(^^;;
    個人差がありますからね(^^;;
    うちはもっとかかると思っていたら意外とでした笑
    うちもギャン泣きでしたよ(;´∀`)
    お風呂でおっぱい見つけて泣き出すと言うよりは吸おうとしてきます笑
    あとは触ってきます!
    それは今もですが笑笑
    あとは寝る時に服の中に手を突っ込まないと寝なくなりました笑
    今でもおっぱいが安眠グッズみたいです笑

• 3月31日
  • 凜坊

凜坊

早くても3日ですか😵💦
    いままでのおっぱいの時間に早くても3日は泣かれるんですよね(^-^;
    気が滅入っちゃいそうです(;o;)
    でも頑張らないとですねー(^-^;

• 3月31日
  • R&Ymam

R&Ymam

私の場合は妊娠していなかったから抱っこ紐で寝かせられましたがそうもいかないときついですよね´×ω×`
    今すぐ断乳だとお子さんも凛坊さんも大変なのでまずは昼間からとか徐々にでいいと思います!
    乳首を刺激すると支給が収縮して危ないから止めてと先生は言ったんだと思いますが、最初なら大丈夫だと言う先生もいます。
    先生の考え次第なだけなので、今すぐって言うよりはお子さんの様子を見ながら早めに止められればぐらいでいいと思います!

凛坊さんと私出産時期がすべて近くて先程気づきびっくりしました笑
    お互い大変ですが頑張りましょう✩

• 3月31日
  • 凜坊

凜坊

わお!ほんとですねー!偶然すぎて嬉しい😆

ちなみに、断乳中や断乳後の水分ってどうしてますか?
    いま、ご飯中に寝てしまったのですが水分をとらずに寝てしまって夜中起きたときにおっぱい以外はいやがるだろうし…夜中飲まなければ明日までとらなくても大丈夫ですかね?💧昨日まで夜中に水分をとってたので喉乾かないかなあって不安で…

• 3月31日
  • R&Ymam

R&Ymam

ちょっと運命感じちゃいました(•ᵕᴗᵕ•)笑

今まで通りです!
    上の子にコップ持たせてストローで一緒に飲ませてます!
    1日ぐらい問題ないと思います!
    私なんか今日おやつの時間になって、今日飲み物あげてないやばって思ってあげました(^^;;
    そんなに神経質にならなくて良いと思います!
    このまま寝続ける感じですか?
    もしかしたら起きちゃうかもですね(^^;;
    そしたら欲しいもので満たしてあげてもいいかと!

• 3月31日
ゆき

病院によってなんですかね…うちは2人目妊娠した時、上の子が1歳5ヶ月くらいで1日3~4回飲んでましたが「授乳やめなくていいよ~むしろ飲ませ続けてた方が出ないっていう不安もなくていいね✨」と言われ、産まれるまで(なんなら産まれてからも張るたびにw)飲んでました!!!!!!!

• 凜坊

凜坊

えー!そうなんですね!うらやましい(^-^;
    子宮が収縮して流産しやすいからダメ!って言われました。
    先生によって方針とか考え方の違いなんですね💦
    今日から大変さがみえてつらいです(^-^;

• 3月31日
  • ゆき

ゆき

ホントはダメだと思いますよ‪‪💦‬うちが通っていた病院が特殊なんだと思います😧
    これから活発になってくるし無理しないでなんて言っても無理だとは思うから抱っこだけは気をつけてと言われました(笑)

なんとかパパや親の協力を得て断乳成功するといいですね✨

• 3月31日
  • 凜坊

凜坊

幸いなことに主人が申し訳なくなるほど協力的な人で家事は助かってるので断乳の負担はとてもかるいかもしれません😌
    今日はご飯中に疲れて寝てしまったので助かりました!明日からがんばります!

• 3月31日