※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園でママ友の群れがあるか気になります。お付き合いの程度や他学年のママさんとの交流について知りたいです。0歳児クラスでの状況を教えてください。

保育園にもママ友の群れ(嫌な言い方すみません💦)ってありますか?
子供の為とは思いますが、家事と仕事の両立でいっぱいいっぱいになる気がして煩わしいなーと思ってしまいます😩
同じクラスのママさんとは最低限お付き合いしなきゃとは思いますが、他学年のママさんとも面識とかできる感じなんでしょうか🤧
そもそもどの程度のお付き合いなんでしょう?
4月から0歳児クラスです!

コメント

あか

保育園も幼稚園も行きましたが
保育園は殆どなかったです。
みんな働いてるし忙しいからそんなにお話ししてる時間ないんだと思います。なのでご挨拶だけでした。
幼稚園にはありますよー(^o^;)
全然話したことなくても
他のお母さんに
◯◯君のお母さんって普通に呼ばれたりもうすぐ産まれるんですよね?って声をかけられたり。
皆さん誰が誰のお母さんかわかってて当たり前という感じです。

• mama

mama

そうなんですね!
    安心しました(><)
    けど、やはり幼稚園は大変ですね…
    バスが行った後のお喋りを見ているとこわくなってしまいます😱

ありがとうございます!

• 3月31日
ふじピー

同じ時間にお迎えに行くママたちとは自然と話したり帰る方向が一緒だと一緒に帰ったりしてますが、群れみたいな感じはないと思います!
保育園に預けてる=皆さん仕事と家事両立で忙しいと思うので😅
みんな早く帰ってご飯の準備しなくちゃ~💦って感じです😅
子供同士が仲良くてたまに休みの日に遊んだりもしてますが、テレビで見るようなドロドロ?っていうかめんどくさい関係ではありませんよ~!

• mama

mama

そうなんですね!
    そうですよね😵
    早く帰ってやること満載ですもんね…
    人付き合いが苦手なのもありで、ドロドロドラマを想像していました💧
    かなり勇気がでました!ありがとうございます^ ^

• 3月31日
あこ

同じく4月から0歳児クラス保育園です。上に9歳の子は1歳児クラスから保育園でしたが特別群れは無かったですよ!

• mama

mama

ありがとうございます(><)
    それならよかったです!
    仕事との両立大変そうですが、明後日?(保育園げ)から頑張りましょう!

• 3月31日
yumi

私の場合は全然ないですよ〜!

お迎えで会って話したりはしますが、車まで一緒に歩いたりするくらいな感じです!

LINEは知ってますが、行事の時に分からないことがあったりで相談したりするくらいです!

他学年のママさんとは、挨拶程度です!

• mama

mama

他学年ママとは挨拶程度なんですね!
    全然想像がつかなかったので、よかったです(><)
    相談したりできるくらいの距離感でいいな、と思っていたので✨

明後日からがんばれそうです、ありがとうございます^ ^

• 3月31日