※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
家事・料理

私、食材を冷凍してても無駄になってしまいます。今日、サラダにミニト…

私、食材を冷凍してても無駄になってしまいます。
今日、サラダにミニトマトを使おうと思ってました。
冷蔵庫にミニトマトがないのでトマトにしようと思ってたんですが、丸ごと冷凍しちゃって結局買うはめになってしまうんです。
トマトあるのにもったいない気がします。
皆さんは食材冷凍する時、この料理作ろうと思いながら切り方変えて冷凍してますか?

コメント

ブゥちゃん

きのこ達はとりあえず小房に分けて即冷凍です!何に使うかは考えてません。
使い切り難しいですよね😔
何を作るか考えて、毎日スーパー行くようにしてます。

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    毎日スーパー行ってるんですか?
    しいたけも薄切りにして冷凍したんですが、しいたけの肉詰め食べたいなって思った時に新たにしいたけを買うはめになっちゃうんです。
    しいたけがどんどん増えちゃいます。
    毎日スーパー行くと高くなったりしないですか?

    • 10月11日
  • ブゥちゃん

    ブゥちゃん

    うーん、安くはないです。でも余るものはかなり減りました!
    必要なぶんだけ買うようになったからですかね。
    しいたけの薄切りとかだと、炊き込み御飯に入れたり、スープやお味噌汁に入れたり…ですかね😊
    私もまだ結婚1年目なので、毎日勉強です💦

    • 10月11日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

まるごとはダメですね(;∀;)

うちは基本安い日にまとめ買いして冷凍します(^_^)
鶏胸肉をそのまま冷凍することもありますが
先に切ってからやると作るときに切る手間はぶけるのでいいし
ひき肉買ったならハンバーグのたねを作ってから
冷凍するなどしてます(^_^)

おすすめはちくわの穴にベビーチーズいれて豚肉で巻いたやつと
ネギとベビーチーズいれて豚肉に巻いたやつです!
それをだいたい8個にわけて冷凍してます!
解凍して甘辛タレにからめたら
めちゃうまですよー(・∀・)
旦那もお気に入りです(^O^)

  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    安い日がわからないんですよね。
    チラシ見ても安いのかわからないんです。
    豚肉でベビーチーズ美味しそうです。
    でも、残念なことに私はチーズ好きなんですが旦那が嫌いなんです。
    1人で食べる時に作ってみようと思います。

    • 10月11日
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

クックパッド会員になると近辺のスーパー登録すれば特売日など書いてますよ!
クックパッドみれば冷凍方法もいろいろあります!
チーズがダメなら餃子はどうですか?
10個ずつ小分けして足りないなーと思ったら
足してみたりメインにしたりできますよ(^_^)

たむたむ♡

あるもので作るようにしたらどうですか?
しいたけ薄切りした物があるのに、わざわざ肉詰めにせず、使える物から使う。

作るものを考えて食料を揃えるじゃなく、家にあるものを見て料理を決めるようにしたらいいと思います!

へる

トマトは冷凍すると皮がすぐに剥けるので煮込み料理になります。
へにゃっとなるので生食には剥かないです。
とそれぞれの特色がわかれば自然と冷凍の仕方もわかってきますよー。
根菜類はうちは何種類かに切って冷凍してます。千切り、いちょう切り、輪切りなど。
千切りにしていれば凍っててもみじん切りにするのは簡単なので、使いまわせるように冷凍。
お肉は半分は一枚ずつ、もう半分は一口大に。
お魚は一切れずつラップして冷凍←こうしてれば凍ったままでも煮たり焼いたりできます。
回数をこなせば自分の使いやすい冷凍方法が見つかるろ思いますよ♪
色々やってみてください!

ゆん@GSR

私は、生野菜はあまり冷凍しないようにしています(^^)
その代わりメインになるお肉やお魚は基本冷凍です。
保存方法を覚えて上手に保存すれば野菜類は冷蔵庫でも1週間とか保てますよ!

ちなみに、私がよく冷凍する野菜は根菜と葉物(茹でたもの)で、それ以外はキノコなどです!
あとは熱を通すのを前提で、スープ用とか、炒飯やオムライス用とか、タマネギのみじん切りとか、ジッパー付きの袋に使う大きさに切って分けて入れて冷凍保存しています(^^)