※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなくるみ
家族・旦那

完全同居で全ての家事を別にやられてる方にお聞きします。全ての家事を…

みなさんいつもお世話になっています。
完全同居で全ての家事を別にやられてる方にお聞きします。
全ての家事を別にどの様にされていますか?
今はお姑さんがほぼ家事を全てやってくれてて私は育児をしなさいって感じなのですが、自分の存在意義が分からなくなり精神的にとても辛くこのままでは鬱になりそうです。
取り敢えず実家に帰ろうと思っているのですが、実家に帰ったとしても結局はこの家に戻らないといけません。
同居解消の時は縁切るって言われてるので。
夫もそれが怖く家を出るという選択肢はありません。
とにかく冷蔵庫の中もいつもいっぱいで洗濯はまとめて夜回して干すのもお姑さんがしてくれています。
私が出産して退院する時に甘えさせて下さいと言ったからやってくれてるのは分かるのですがとてもしんどいです。
何か良い案ありませんでしょうか??

コメント

ももちゃんママ

少し前のわたしと全く同じ状況です😢同居する時に洗濯物どうしたら良いか?ご飯は?と義母さんに聞いたところ、夜洗濯回すからそ

ಠ_ಠ

私も昔、完全同居でした。

朝はお母さんより早く起きて
旦那のお弁当を作り
(お弁当の時間が被らないように)
部屋のモップがけをしてました。

洗濯はわたしも一緒でしたが、
もし別にしたい場合は
かごを買ってくるなどして
そろそろ自分たちの分くらいは
私がやります!と伝えるとか?

夜の食事等は一緒にキッチンに
立たせてもらってはいましたが
配膳や運ぶのが私の役目で
野菜を切るときなどは
危ない、心配といってずっと
見守られており変に緊張して
すごく嫌でしたし無駄な失敗を
する羽目になりました。

食材はお母さんに任せて
日用品は私が買いに行きますよ!
などと声をかけて見るとか?

完全同居って気を遣うし
かといって出しゃばりすぎる
ことも出来ないしキツいですよね。

二世帯にするとかは
無理なのでしょうか…?

のどっち

同じ感じですね!

うちは元々、『自分の事は自分でしよう』って言う家族なので特にそういうことは無かったですがやっぱり退院した当初は『しばらくはゆっくりしてな?洗濯物は出来ないけど(笑)』って言われましたがw
少ししてから『お母さん、もう大分余裕が出来てきたのでいろいろやれます!』って言ってから皿洗いからお風呂掃除、洗濯、炊事とやってましたw
そういうお話出来るならやっちゃっても良いかと思います

ももちゃんママ

途中で送ってしまいました💦
夜に洗濯回すからその時出して!冷蔵庫はパンパンで買い物出来ず義母さんが作ったご飯を食べて…とかなり苦痛でした(´;ω;`)やる事なさすぎて、存在意義が分からなくなり…お皿洗ったり洗濯畳んだりお昼だけは別で作ったりと…やれる事見つけてはやっていましたが苦痛でした。今は旦那の急な出張により他県に貧乏ながらひっそり暮らしてますが、お金なくてもなんでも同居よりはマシです😭
義母さんとの関係もあるのでなかなか言えないと思いますが別でやります!と言わないと本当にうつ状態になりますよ(´;ω;`)頑張って下さい!

はるっち

わたしも完全同居なんですけど
家事は半々って感じですかね🤔
お姑さん休みの日だけご飯や掃除してもらって、そのほかはわたしが家にいるのでやってるって感じです!
同居解消で縁切るってすごい縛りですね😵😵
わたしも家事お手伝いしますよ〜〜洗濯はわたしやりますよ〜〜みたいな感じで声かけてみてはいかがでしょう?!

すけこ

完全同居です。
家事全部を姑にやってもらってるわけではないですがコメントさせてください。

洗濯もやられるのはうれしくないですね(>_<)うんち漏れたりなど急遽洗濯したいときは指せてもらえるかんじですか?
鬱になりそうなら
すこしでも自分のやりついことはやったほうがいいですよ。
うちは義両親ともに毎日家にいるので何もかもやってあげるわって感じだったけど
気が引けたり育児のみだと若干暇だし、、、家事がほんの少し息抜きにもなります。っていっても洗濯、自分の部屋の掃除、風呂掃除、離乳食づくり、夕飯の味噌汁づくりくらいしかしてませんけど😅
息子の生活リズムを早々に整え、お昼寝の時間は暇だから何かやりますよ、って言って、少しずつ始めましたよ。
あと、お風呂はいつもわたしが最後なのでついでに洗っちゃいます。


同居解消はしたいわけではないのですか?
同居したくないけど
縁切られるから同居を選択しているのですか?

同居解消するなら縁を切ると言う義両親さんにもひっかかりますけどね。
そんなことでしか繋がれない縁ならば、そんなことを言うのであれば、ぎゃくに切ってしまいたくなります。わたしは。。。

🌈虹ママ

現在、夫婦+義母で同居です
同居するときに食事は別でと話をしたのでたまに食材を共有することはありますが、一緒に食事をとることはほぼありません
洗濯も基本自分達の分だけまわしますが、義母がたまに一緒にまわしてますが下着はネットのまま干してもらってます
掃除は共有スペースは私
お風呂は先にはいる人
食器の洗い物はそれぞれ
乾いた食器は気づいた方が片付けるって感じです
特にルールを決めたわけではなく生活しながらお互いこうしようかと相談しながら今の形になりました
同居して1年2ヶ月です
こどもが産まれたらまた少し変わるのかなとは思いますがそのときに合わせて自分達が無理ないようにするのが一番ですよ(^^)

はなくるみ

まとめての返事申し訳ありません。
やはりお姑さんと話し合わないといけないなと思いました。
お姑さんがとてもこわいので出来るか分かりませんが・・・
同居解消したくても旦那は嫌がりまさし、実家に帰る事も許してくれません。
帰るなら親に自分で言いなさいと。
怒られるの分かってるのに言わないといけないのかと思うと憂鬱ですが言わないと何も変わらないのも分かってるんです。
子供のために強くなりたいのに。
昨日から体調も崩し食欲もなく娘も取り上げられてしまいました。
もう辛いです。