※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぺ
子育て・グッズ

6月からの職場復帰に伴い、完ミへの移行を検討中。搾乳器で対応しようと思ったが、休憩時間が短く難しい。乳腺炎を避けたいため、完ミに移行する前にアドバイスを求めています。

断乳?完ミへの移行について質問です😖
6月から職場復帰が決まっていて、そのとき娘は
生後半年になっています。フルタイム勤務なので
おっぱいをあげる時間がグンっと減ります😩
生まれてからずっと完母で育ててきました
分泌もいいほうで、しばらくあげないとすぐ
ガチガチになり、しこりもすぐ出来るので
搾乳器を買って休憩時間に搾ろうと思ったのですが
休憩時間もそこまで長くなくて難しいです😭
職場復帰できたのに乳腺炎になって熱出て
休むとか嫌だな〜(T^T)ってことで
もういっそ、職場復帰するまえに完母から完ミへ
移行しようと思っています。
何かアドバイスや、やり方があれば教えてください☺️

ちなみに上の子のときも分泌は良かったのですが
生後3ヶ月か4ヶ月の時に母乳が出なくなりました。
なぜか下の子を育ててる
今の方がビュンビュン出ます(笑)

コメント

かずママ

触らなくてもピューって飛ぶほど出てました(´×ω×`)
絞れば絞るほどドンドン出てくるからあんまり搾乳しない方がいいと助産師さんに言われたので、張って仕方ない時だけ少し絞るだけにしてたら1ヶ月くらいで止まりました☆

  • のっぺ

    のっぺ

    わたしもです!(笑)
    お風呂の時とか両乳が噴水状態で
    上の子によく、「わぁ〜すごいねぇ
    おもしろいねぇ」と遊ばれます(笑)
    ついつい絞りすぎてしまうんですよね( ̄▽ ̄;)
    わたしも1ヶ月を目安に頑張りたいです( > <。)

    • 3月31日
deleted user

母乳外来へ行って相談されるといいですよ😊乳腺炎は辛いですよね、高熱出るし😩💦💦💦

  • のっぺ

    のっぺ

    やっぱりプロの手にかかると安心ですよね☺️
    母乳外来も検討中です(*‘ω‘ *)
    生まれてすぐのとき、乳腺炎で熱が出て上の子の事もしないといけないし下の子も泣いてるしで、辛かったので
    もうなりたくないです😱

    • 3月31日
まゆみ

私は4月から仕事復帰しますが、混合からミルクに徐々にしていき、今はもう完ミになりました!私も休憩時間に絞るのは難しいので、復帰してから問題でてくるのは嫌だったので計画たてて完ミにしました。今が完母であれば、最初は1日1回ミルクにしてそれを何日か続けて、次は1日2回を何日か、次は1日3回を何日か、、、と徐々にミルクの回数を増やし、完ミにしました。一気に完ミにすると胸が張って痛くなるので徐々にしていくと、自然に分泌も減っていきます。ミルクに移行していく中でどうしても胸が張って痛い時だけ少し搾乳してました。搾乳しすぎると分泌よくなってしまうので、ほんと少しだけです。最後の方は搾乳器ではなくお風呂の時少し手で絞ってました。
この日から絶対絞らないと決める日を作ってその時は3日間は我慢です。3日間我慢したら4日目にまだ胸に残ってそうなら少し絞って、1週間後にまだ残ってそうなら少し絞ってという感じで私は母乳外来などいかずできました。
その人によって分泌量は違うので心配であればプロの方に相談して母乳マッサージなどされた方がいいと思いますが、、、私も分泌いい方でしたがこのやり方で大丈夫でした。
ガチガチの時は熱さまシート貼るなど冷やして下さい!
私もフルタイムなので、お互い頑張りましょうね(^ ^)

  • のっぺ

    のっぺ

    わかりやすく教えていただき
    ありがとうございます(T^T)
    熱冷まシート私もよく活用しているのですが、痛みが取れずの時がおおいので、いまから本当にこわいです😱
    復帰まで まだ2ヶ月ちょっとあるので
    根気よく頑張ってみます( > <。)
    ありがとうございました☺️

    • 3月31日