※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

ミルクの使用メーカーや量、完ミにするか迷っている方へのアドバイスを教えてください。

ミルクで育ててる方にお聞きしたいんですが
どこのメーカーのミルク使ってますか?

3ヶ月の時一回にどんくらい飲ませてましたか??

完ミにしようか迷ってます。

完ミの方の1日のミルクをあげる流れを教えて頂きたいです。

コメント

やすちろ

はじめまして( ^ω^ )
3ヶ月半の女の子のママです。

うちは産院であげていた、ビーンスタークの、すこやかM1をあげています!

うちの産院は母乳育児メインなんですが、はじめからおっぱいも張らず、ほとんど出ない状態で、1ヶ月ぐらいからほぼ完ミです。

たまにぐずると、おっぱいをくわえさせ、おしゃぶり扱いです(笑)

今は1回200mlを1日5回あげています^o^

4時間あけて、朝7時、11時、15時、19時、23時で、夜中は全く起きないのであげてません。
ミルクにしてから夜はぐっすり寝るようになったので、良かったです。

友人は頑張って母乳育児してましたが、友人が鉄分不足だった為、赤ちゃんも鉄分不足になり、2歳の今でも鉄剤を飲ませないといけないようになり、大変そうです。

その点ミルクは栄養バランスがいいので、安心な気もします。

菜mama

私は3ヶ月位の時に混合のストレスで完ミにしました!
明治のほほえみを産院で使っていたのでそのまま飲ませていますヽ(。・ω・。)ノ

3ヶ月の時は140~160mlを3~4時間起きにあげていましたよー!

ともきんとんまま

うちは一通りのメーカー全て飲ませて、どこも問題無かったので、一番単価の安い和光堂にしてました(笑)。粉末タイプでは、和光堂とビーンスタークが粉残りが少なく、よく溶けてくれたのもあったんで。
でも、出掛ける時と夜中の授乳、旦那や母にお世話を頼む時は明治のキューブタイプのものを利用してました。少しお高いですが、計量の手間が省けるし、間違いが少ないのですっごく便利でした。

うちは、元々混合にするつもりでしたが、2か月位で母乳が止まってしまって。そこからは完ミになりました。
うちの子はミルク大好きっ子だったので、缶に表記されていた目安量のMAX量を3~4時間おきに飲んでましたね。

お陰で、とっても大きい子になりました…。

えり

回答ありがとうございます^_^

時間がしっかり決まっていていいですね〜!夜中にあげなくて済むのは楽ですね♡

私は今週インフルになり薬を服用したので母乳があげられず、ミルクをあげていて母乳の出も悪くなったしミルクに切り替えようか迷ってる所で、、、(´・_・`)

お出掛けの時はお湯も持ち歩きますかー?

えり

菜mama

ミルクだと腹持ちいいからその点いいですよね♡

まだミルクをあげるタイミング?時間?がよく分からずって感じです(^^;;
ずっと泣いてるからミルクだと思いきや違くてミルクを無駄にしちゃったり(^^;;

ちなみに作ったミルクを飲まなかったらすぐに捨てますか?

えり

キューブタイプ楽そうですね♡
夜中に泣かれて飲ませるまでミルクを作る手間があたふたしちゃいます(^^;;

ミルクをあげてから足りずに泣く事とかはなかったですか?

大きい子健康でいいですねー\(^o^)/

ゆんりー

3ヶ月になる娘のママです。

わたしわ産まれた時から
完ミなのですが産院であげてた
明治のはぐくみあげてます!

今わ160×6を4時間置きに☆゚
母乳の方がいいってゆわれて
ましたが完ミも栄養ありますから
大丈夫だと思いますよっ♬*゜

完ミのほうが間隔がきちんと
均等になるので楽ですし
預けるときとかいいですよね\(^o^)/

ともきんとんまま

うちの子は足りないとギャン泣きでした( ;∀;)
なので、夜中は特に余るの覚悟で多目に作って、寝たら飲ませるの止めてました。
離乳食開始時には、400位飲んでましたから…( ;∀;)哺乳瓶2本使ってました。

やすちろ

ミルクは腹持ちがいいらしく、完ミの子は夜泣きがない子が多いみたいです^o^
お出かけの時は水筒にお湯と水を持ち歩いています。
大きな複合施設だと、調乳用のお湯があったり哺乳瓶を洗うシンクがあったりと、便利なとこも多いですしね(≧∇≦)

菜mama

ミルクは飲まなかったらもったいないですが捨ててました(´д⊂)

口をつけて30分は大丈夫みたいなので飲まなくても30分後にもう一度チャレンジしてますヽ(。・ω・。)ノ

えり

私の産院もはぐくみでした!
今はミルクも栄養ありますもんね*\(^o^)/*

預ける時にミルクだと楽ですもんねー!

えり

足りずにまた作るの面倒ですもんね(T_T)

400凄いですね\(^o^)/
たくましいっ♡

えり

お湯と水を持ち歩いてたらどこでも作れますもんね!
ミルクの腹持ちいいのはママとしては凄い助かりますよねー♡

えり

そうなんですね!
30分程度を目安に捨てるのがいいんですね^_^
参考にさせて頂きます\(^o^)/