※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫音
家族・旦那

数日前に産後の里帰りについて質問させていただきました。謝罪もしまし…

数日前に産後の里帰りについて質問させていただきました。
謝罪もしましたが「これからは今までみたいにあなた達と関わるつもりないから。何がいけないか自分で考えてみなさい。」と母の機嫌悪いが直りません。

里帰りは出来なくても縁を切ることだけは避けたいです。

出産予定日は7月14日なのでそれまでに仲直りして里帰りしたいです。
出産したら子供をきっかけにまた今まで通りに接することが出来るといいのですが…。

同じような状況で仲直り出来たって方いますか?

コメント

ちゃんちゃん

何があったのですか、、?

• 紫音

紫音

実家に行った時に夕飯を出してくれたりするのですが、感謝の気持ちを手土産で持ってきてと言われ、「あなたは人の気持ちが分かってない。ご飯を作ってあげたりするの嫌になった。これからはこういうことをしない」と言われたんです。

誕生日や母の日、バレンタイン、ホワイトデーなどにはちゃんとプレゼントしていたのですが😅

• 3月31日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

見返りを求めちゃうタイプなんですね、、😓
    里帰り等するためにも謝って、何かお母様の好きそうなものを買って行ってみてはどうですか?
    またお母さんの美味しい料理食べたい!とかいってみたり、、

• 3月31日
  • 紫音

紫音

ご飯作ってあげて何もお返しがなかったら「お母さんは飯炊きババアじゃない!」って言うんです。

• 3月31日
アリエル🐚

コメント見ました💦
感謝の気持ちを手土産で持ってきてなんて
自分の母親から言われたことありません💦
むしろ実家に行くときや子供を預ける時に手土産持って行くと
わざわざいいのにー💦と言われます。

そんな事であなた達と関わる気はないまで言われるなんて正直びっくりです。。
娘に対してそんなに見返りって求めるものなんでしょうか、、

将来、わたしは自分の子供たちが家に遊びに来てくれれば喜んでご飯は作るだろうなって思いますし
里帰りだって協力してあげたい!って思います。

家庭や人それぞれ考えはもちろん違うだろうしいくら家族であれ感謝の気持ちを持つのは当たり前ですが
正直そんなことで縁を切るなんて言ってくるのはお母さんがなんか違う気がしました。

わたしの個人的意見です💦💦

• 紫音

紫音

仏壇があるのでお供えとしてって意味合いもあるかもしれません。

• 3月31日
yunnan

上のコメント見ました!
普段は手土産持っていかないのですか?うちも誕生日や母の日などは贈り物しますが、手土産持っていきますよー٩(ˊᗜˋ*)و
ただ、それだけでそこまで言われるのか「?」ですが、、要は、態度とか言葉で感謝の気持ちが見えないってことじゃないですかね😞?

• 紫音

紫音

何もない時にケーキ持っていったりすることもあるんですけどね。

• 3月31日
  • yunnan

yunnan

普段のお母さんとの関わり方が分からないのでなんとも言えないんですが、お母さんからしたら、感謝が足りないんでしょうね。
    考え方が違うと里帰りするってなっても、お互いストレス溜まりそうなので、まず話し合った方がいいかもしれないですね💦

• 3月31日
  • 紫音

紫音

話し合ってみます。

• 3月31日
A mama♡

コメントみました。自分の実家に行くのに毎回は手土産持っていかないです😱イベント事にそこまでプレゼントしてるのも凄いなと思いました😳うちは誕生日しかやってませんし、たま〜に母が好きなビールや妹達の飲むジュース持ってく程度です💦

• 紫音

紫音

昔から母には誕生日やイベント事にはプレゼントするものよって言われて育ちました。
    あと実家には仏壇もあるのでお供えを持ってきてという意味もあるかもしれません。

• 3月31日

お母様…自分の娘に何を求めてるのかちょっと理解出来ないです💦
そんな感じだと里帰りしない方がマシかも知れないですね😥帰ってもモメちゃうも紫音さんのストレスになっちゃいそうですし。
うちも義実家も手土産求められたことないですし、行けばあれもこれも出してくれて色々持って帰らせてくれます。。
誕生日や母の日のプレゼントはしてますが、手土産は毎回は持っていかないです。どこか出掛ければ好きな物買っていったりすることもありますが😖

更年期とかで、イライラしてるだけということはないですかね?💦
仲直りする為に、お手紙書くのはどうでしょうか?
いつも手料理をご馳走してくれるお礼や、お母さんと仲良くいたい気持ちなど文字にすると冷静に受け止めてくれるかも☺️

• 紫音

紫音

4月7日に自分たちの結婚式があり、前日に実家に夫と挨拶に行くので手土産と手紙持っていこうかと思います。

• 3月31日
はな

うちは言われなくても持っていきます(><)しょっちゅう帰らないと言うこともありますが、やっぱり嫁に行ったので家に帰るのとは違うとゆわれたので(><)

• 紫音

紫音

やっぱりそうですよね😱

• 3月31日
  • はな

はな

きちんとしているお母さんだとそうかもしれません、うちも仏壇があるので持っていきます(^^)

• 3月31日
  • 紫音

紫音

手紙でも書いて普段の感謝の気持ち伝えてみます。

• 3月31日
カニカマ

私もいましばらく里帰り中ですが、そんなことを言われません。むしろ孫も見れるし嬉しいみたいです。感謝の要求をされるのはちょっとびっくりです。しかも、実親なら尚更のこと。
それだけしっかりプレゼントを贈ったりしていてえらいと思うけどな~

• 紫音

紫音

見返りを求めてるのかもしれません。
    お母さんがここまでしてあげてるのに何もないと。、

• 3月31日
ちゃちゃ

えっ、実の親ですよね??
見返りを求めるなんて……。

私も今、里帰り中で
一応生活費と、お土産持って行きましたが、それは私も含めて家族みんなで食べれたら楽しいだろうなと思って持ってっただけです(。•́•̀。)💦

私なら母に関わりたくないなんて言われたら、世話にはならないですね。

• 紫音

紫音

そのちゃちゃさんの心遣いが感謝の気持ちも含まれてるんじゃないですかね?

• 3月31日
マイコ

えーーお母さん怖!!😱
実の娘に言うセリフとは思えない😨
見返りがないと何もしないよってことですか?
うちは実家も義実家も車で五分なのでよくごはん食べに行きますが、旦那が飲むビールを持っていくぐらいで特に毎回手土産なんて用意しませんけどね

もともとの性格なのかな?
ちょっと理解しがたいです💦

• 紫音

紫音

仏壇へのお供えとしての意味合いもあると思います。
    お母さんがこれだけしてあげてるのにって言われます。
    今度実家に行く機会があるので手土産と手紙書いて持っていこうと思います。

• 3月31日
  • マイコ

マイコ

お供えしなくて怒る親もなかなかいないと思いますよ。
    仏壇を管理するのはその家の人の役目なので、お母さんの仕事だと思います。
    してあげてるのにっていうセリフがすでに実の親子と思えないです💦
    別世帯だからってことなんでしょうか…
    よくわかりません😵

• 3月31日
結奈

なんか毒親の匂いしますね😭
お母様は見返りを
求めるタイプなんですね。
見返りを求めるタイプの親のとこには
里帰りするべきではないと思います😅

だって助けてもらうために
里帰りするのに
親が私は〇〇をしてやった
あなたから何もお返しもお礼も
感謝の気持ちもないと
言われて終わりですよ。

仏壇に お供え物しなくても
お線香あげなくても
お墓まいりしなくても
亡くなった祖父母を思ってくれれば
それでいいと私の親は言います。

• 紫音

紫音

正しく毒親なんですよ😅
    昔からそうなんです😥

• 3月31日
メロン

お母さん更年期なんじゃないかな?そーゆー時はほっといた方がいいよ〜!
次から次へといちゃもんつけてくるから!本人も止められないらしい!数年して落ち着いてからそう言われた。

里帰りもしない方がいいかもね!今は宅配サービスとかあるし、あかちゃんより重いもの持たずに、水はさわらず全てお湯でやり、全ての家事を手抜きすれば里帰りしなくて大丈夫だと思うよ^ ^
考えてみて〜

• 紫音

紫音

更年期なんですかねぇ〜😅
    今、61ですよ?
    里帰り自分で頑張るしかないですね💦

• 3月31日
ブブキ

そんな面倒な思いまでして里帰りしなくちゃならないのですか?
里帰りしないという選択はできないのでしょうか?

• 紫音

紫音

私自身が母に嫌われるのが嫌なんだと思います。
    だから何とかしようとしてしまうんです。

• 3月31日