※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

赤ちゃんが黄疸で24時間ナースステーションにいる。寝れず母乳を届けるだけ。助産師に休んでと言われるが、心配で眠れない。光治療中の赤ちゃんを見て泣きそう。早く良くなることを願う。

赤ちゃん黄疸で24時間ナースステーションに
行っちゃった😢

寝れなくて手絞りの母乳を
届けることしか出来ず、、

つらいー😢

助産師さんに、ゆっくり休んでって
言われたけど、横になっても
なかなか寝付けない(´;ω;`)

わたし、心配すぎかなあ?

でも、世の中のお母さんきっと
みんなそうだと思う。

まだ生後3日目なのに
光治療されているわが子をみて
泣きそうになりました、、、、
はやく良くなるといいな。
数値なおりますように。

コメント

レゴ

ホント数値が早く落ち着くといいですね。
産後そのような光景を見ると泣きたい気持ちになりますよね😰
親なんだから心配するのは当たり前ですよ。

でも今は、ゆっくり休んでください。
赤ちゃんも

  • レゴ

    レゴ

    途中でした…すみません。
    赤ちゃん良くなるといいですね。

    • 3月31日
  • りさ

    りさ


    ありがとうございます。
    助産師さんもいたので、
    その場ではぐっと堪えたのですが、
    本当に辛かったです。

    はい、明日元気におかえりって
    いってあげれるようにしないとですね!( ˘ᵕ˘ )

    • 3月31日
mi*

退院当日に黄疸引っかかり入院が1日伸び
私だけ先に退院しました。
目にアイマスク?を付けて
治療してる姿を見て号泣しました💦

はやく良くなると良いですね!( ´∀`)

  • りさ

    りさ


    退院当日ですか!!
    お辛かったですね(´・ ・`)
    私も一緒に退院できるかなとか
    心配になっちゃってます、、
    ほんとにあの光景は
    結構ショックを受けてしまいました😢

    ありがとうございます(´;︵;`)

    • 3月31日
ぽにょ

黄疸、お母さんつらいですよね。
入院してわかったのですが、意外とそういう子って多いのだなぁと思いました。
赤ちゃんもお母さんも少しだけ頑張れば、あとはずーーーっといっしょにいれますから!
もう少しですよ。
ぜひ、一緒になったら何をしてあげたいか、少し大きくなったら何して遊ぼうかなとか楽しいことを考えて待っていてあげてくださいね。

  • りさ

    りさ


    何もできることがなくて、、、
    そうなんですね(´・ ・`)
    はい、今だけですもんね!!
    めちゃめちゃ寂しいし
    写真見てひとりで悲しくなってるけど
    明日の夕方には帰ってくるし
    数値良くなってることを祈ります。
    してあげたいこと、たくさんあります♡
    前向きになれそうです。
    ありがとうございます(´;︵;`)

    • 3月31日
mama

私は産まれて泣き声を聞いて
一瞬抱っこしてから
すぐ赤ちゃんは新生児科に
引き取られて3日会えなかったです😂
心臓病だったので‪‪💦‬
4日目に初めてわが子を改めて
見ました♪抱っこはできなかったです。
それから2週間後ぐらいに
ようやく抱っこできました♪
黄疸も出たので同じく治療しましたよ♡
最初は赤ちゃんにも会えず手絞りで
母乳ひたすら出して出るようになったら搾乳して冷凍して。
その生活が2ヶ月続いて、
ようやく家に帰れたのも産まれて
2ヶ月でした😊

赤ちゃん側に居ないのって
辛い。その気持ちわかります!
まだ産まれてすぐなのに治療って
言われただけで心配ですよね!
数値が下がって戻ってきたら
たくさん抱っこしてあげて
下さいね♪
頑張ったね〜えらいぞ〜って
してあげてくださいね♡

私の体験談を話したのは
もっともっと赤ちゃんと離れていた
人もいるんだな、それと比べたら
少しは気が楽だなって少しでも
思っていただけたらいいなと
思ったので話させてもらいました♪

これから母乳との戦いがあると
思いますが頑張ってください♡
応援してます♪

  • りさ

    りさ


    読んでいて、mamaさんの気持ちを
    考えると涙がじわっと来てしまいました。
    大変でしたね。赤ちゃん無事に
    良くなって本当に良かったですね😢

    生まれてすぐ離されるなんて
    しかも生後2ヶ月なんて
    本当に辛かったと思います。
    私なんて、たったの24時間だ!って
    思っちゃいました(´;︵;`)
    辛かったお話ありがとうございます。
    赤ちゃん戻ってきたら
    たくさんたくさんだっこしてあげます♡
    偉かったねって褒めてあげようと思います。
    元気でました😢
    ありがとうございます(´;︵;`)!!

    • 3月31日
  • mama

    mama


    ほんとに辛くて毎日毎日
    自分責めてばかりで今思えば
    大変だったなーと思いますが
    今では、少々のことでは動じない
    強い母になれたな♪と思ってますよ♡
    息子のおかげです💪

    でも、離れて寂しい。ゆっくりできない。寝ようにも寝れない。
    そう思ってるぱぷりかさんは
    もう立派なママすぎます🤣💕💕
    赤ちゃん幸せですね♪
    そんなこと思ってくれるなんて😊
    優しいママさんですね♪

    お互い育児頑張りましょうね♡
    私も頑張ろう!と改めて
    気を引き締められました♪
    ありがとうございます♪

    • 3月31日
  • りさ

    りさ


    すいません、泣いてしまいました。
    ホルモンバランスなのかな?笑笑

    mamaさんのようにわたし
    待てるかなと考えたけど
    自信が無いです(´;︵;`)
    強いママさんですね!尊敬します♡

    そう言ってもらえてなんか
    本当に嬉しいです😢😢
    もう私もママなんですもんね。
    クヨクヨしてられないですよね。
    立派なママにならなくちゃ☺️💓

    はい!頑張りましょう✨
    先輩ママさんの励ましは
    本当に説得力というか、
    助けられました✨ほんとに
    ありがとうございます😢

    • 3月31日
  • mama

    mama


    出産すると一気に身体も心も
    変化があるので付いていくのに
    精一杯ですよね😭

    自信がなくたっていいんですよ♪
    私は2人目ってこともあったので
    上の子のおかげで強くなれたことも
    あり、1人目だったらと考えると
    もっとしんどかっただろうなと
    思ってます!

    赤ちゃんは泣きます!
    ママ歴も赤ちゃんと一緒でまだまだ
    産まれたてです♪
    たくさん泣いていいです♪
    たくさん笑ってたくさん泣いて
    たくさん不安になっていいんですよ♪
    一緒に成長していけますよ♡

    赤ちゃん戻ってきたら
    休みたくても簡単には休ませて
    くれなくなりますよ〜〜😊
    赤ちゃん戻ってきた時にママは
    体力回復してたら安心して
    戻ってこれますね♡
    赤ちゃんは治療してるので
    ママも一緒に治療しましょう♪
    一緒に頑張ってあげるためには
    同じことしてあげたらいいと思います♪
    ママの治療は、とにかくゆっくり
    休むことしかないですね♡

    ほんと応援してます♪

    • 3月31日
  • りさ

    りさ


    なんて言ったらいいか、、😢
    ほんとに言葉が染みすぎて
    うまく言えませんすいません😢😢

    ほんとそうですね😭
    赤ちゃん治療してるから
    私も治療するつもりで
    横になろうと思います( ˘ᵕ˘ )!
    赤ちゃんが安心して戻ってこれるように
    私が元気な状態で待ってて
    あげないとですよね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    赤ちゃんにたくさん笑ってほしいから
    わたしも笑います✨
    考え方が素敵すぎてスクショ
    撮りたくなっちゃいました🤣

    ありがとうございます😢✨✨
    明日たーーくさん
    可愛がってあげます💓(笑)

    • 3月31日
あーちゃん

心配になりますよね。
うちの子も黄疸で光線治療数日間してました。
母子同室の日も、黄疸出てしまい予定より遅めの時間からの同室になったときは泣きそうになりました😭

不安だとは思いますが、今のうちにゆっくり休んでください!
大丈夫ですよ😊

  • りさ

    りさ


    数日間ですか!長かったですね😢
    その気持ち、わかります。
    ありがとうございます(´;︵;`)
    電気消して、ちゃんとゆっくり
    体休めたいと思います。
    大丈夫に元気づけられました。
    ありがとうございます😢

    • 3月31日
こうママ


大丈夫❗️
私も出産後赤ちゃんが夜中寝なくて
助産師さんはママの体調が回復するのが一番と言ってくれて助産師さんがナースステーションで預かると言われて、みてくれる事になりました。
なのに離れた途端に涙が溢れでて
なんで寝かしつけてあげることもできないのかと自分をせめて、、何度も、何度もナースステーションに行ってしまい…遠くから我が子をみたりしていました😭
助産師さんにママが回復しないとダメだから部屋に戻ろうね…って言われたのに、
部屋にいると不安になり、気づいたら暗い待合室に、一人で座り込み泣いていました😭
どうやら、普段しっかりしている人に起こる現象みたいですよ😊
きっと、ぱぷりかさんはしっかり者なんですね😊私は退院してからも3週間近く何をしても涙がとまらなく😭今でもあの時はなんだったのだろう?と不思議になります🤔?
で…3週間過ぎた時にピタッと大丈夫になりました😊今は毎日笑顔で過ごせていますよ😊
今あの時の私に言ってあげたいのは
退院後はママが頑張らなきゃいけないから、入院中は助産師さんに任せて、テレビみたり、雑誌みたり、SNSみたりと一人の時間有意義に使ってと伝えたいので、ぱぷりかさんも退院してからは、少しの間は一人の時間は難しいので、入院中を楽しんでください💕

それから、ぱぷりかさんの
赤ちゃんは強い子だから大丈夫ですよ💕

  • りさ

    りさ


    読んでいて、すごく共感する所が
    沢山ありました😢

    私も助産師さんに変な人だなと
    思われないかと思いつつも、
    光治療されている
    赤ちゃんをぼーっと、
    ひたすら眺めていました、、。
    何も出来ない、、と目があつくなって
    部屋に戻っても寝る気に
    なれないでいます。
    すごく、すごく気持ちがわかるので
    というか、まさに今の私なので。
    励まされました😢
    のんびり過ごすの
    意識してゆっくりします😌

    また目が熱くなってきました、、(笑)
    嬉しいです。
    信じます、ありがとうございます✨✨

    • 3月31日
むな

心配ですね(>_<)
でも今のうちにぱぷりかさんも少しでも体休めてくださいね!!

  • りさ

    りさ


    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    明日元気に迎えられるように
    私も体力温存しなきゃですね!

    • 3月31日
かしこん

お気持ち分かります!うちの子も出産した次の日に、何らかの感染症にかかり、白血球数と呼吸が安定しないので赤ちゃんだけ転院になりすごく寂しくて、辛かったです。
でも赤ちゃんも小さな身体で頑張ってます!会えた時は何倍も嬉しいです(><)涙が止まらなかったのを今でも思い出します。
お母さんも赤ちゃんと離れて今は辛いでしょうがきっと元気に帰ってきてくれますよ(*´ω`*)ゆっくりお母さんを休ませてくれる、気遣いのできる優しいお子さんですね♪

  • りさ

    りさ


    赤ちゃんだけ転院なんて
    想像しただけで寂しすぎる、、、。
    体も心配だし離れると
    余計赤ちゃんの事考えてしまいますよね😞

    私も治療されてる赤ちゃんを見て、
    悲しいと同時に、頑張ってるな、
    偉いな、私もなにか出来ないかなと
    考えていました( ´∵`)
    ゆっくり休むのが今の私の
    やるべき事なんですよね😌
    早く良くなって
    元気な姿を見たいです☺️💓💓

    • 3月31日
ミニオン

私の子も黄疸が出てしまい、治療しました。ミルクの時だけ部屋に来るという日々がありました。
目にテープなどを貼られてる姿を見て泣きそうになりましたが、この子も頑張っているんだし泣いちゃダメだと思い頑張りました。
その分抱っこできるときに思う存分抱っこして、
少しの間集中して治療すればすぐ良くなると言っていたので後少しです。
今の内にお母さんを休んで、待っていてあげてください

  • りさ

    りさ


    まさか自分の子が黄疸で
    保育器に入ると思わなくて
    わたしもパニックになりかけました😞
    あの姿、すごく痛々しいけど
    頑張ってるな、って感じますよね、、。
    ありがとうございます。
    私も身体休めて、
    万全な状態で迎えられるように
    したいです( ˘ᵕ˘ )

    • 3月31日
SoRa

分かります…ウチの子も産後数日で黄疸出ちゃって…光線治療しました…。
本当、泣きそうになりますよね…代われるもんなら代わりたい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ウチは1日で数値戻ったので一緒に退院出来ました‼️
今は元気にしてますよ♬

ぱぷりかさんのお子さんもきっと大丈夫❣️
一緒に退院出来る事を祈ってますね✨

  • りさ

    りさ


    本当に、かわれるもんならかわりたい。
    良かったですね〜✨✨
    うちの子も1日で良くなることを
    祈るばかりです、、、。

    嬉しいです!!ありがとうございます😢💓

    • 3月31日
まぁこ♡

お気持ちわかります😣💦

うちの娘も生後2日目の検査で黄疸と出て、そこから48時間ずっと光治療してました。

周りの人たちはみんな母子同室で赤ちゃんと一緒に過ごしているのに、自分の娘だけ目にマスクを貼られて、オムツ一枚で青い機械に入れられていて💦

私は授乳の時だけ娘に会えたのですが、ナースステーションにお迎えに行くたびにその姿を見るのが本当に辛く毎回泣いていました。

看護師さんには、10人に1人ぐらいの割合であることだから心配ないよと言われましたが、なんでうちの子が?と当時は心配でベッドの上でずっと泣いていました💦

でも退院してから今まで、アトピー(軽度ですが)出たり、高熱出たり、熱性痙攣になって救急車呼んだりと、いろんなことがあります💦

励ましになってませんが、我が子を思う気持ちはみんな一緒です😊💕私は産前はすごく心配性で泣き虫だったので、娘が黄疸出たのも、強い母になれよっていう神様からのメッセージだったのかな?と思ってます。今はかなりたくましい母になった気がします!笑

早くお母さんの元に戻ってくるといいですね✨

  • りさ

    りさ


    あの姿ほんとに痛々しいですよね。
    48時間とは、、、長かったですね😢

    私も昨日の夜隣の部屋から聞こえる
    赤ちゃんの泣き声きいて
    余計寂しくなってました😞
    母乳届けに行って、
    その場で飲ませてもらうと
    ゴキュゴキュ一生懸命飲んでいて
    本当に愛おしくてたまりません。

    これからずっと一緒にいられるし、
    もっと大変なこともあるかも
    しれないですもんね!!!
    今はその時の練習だと思って
    助産師さんたちにお願いして
    待ちたいと思います😌✨

    ママ待ってるから元気になって
    帰っておいで〜☺️💓笑

    • 3月31日
3JSB♡AYU

私も黄疸数値が高くなり光線治療しました😭😭
我が子のあの姿辛いですよね!
私の所は授乳は30分以内でという決まりだったのですが、目の所にテープは付けたままの授乳だし顔が見えないし、、、とても不安で号泣でした😭
私の子は翌日朝退院して私と一緒に退院できました!
けど、黄疸は再発することあるから帰ってからもよく見てあげてね〜と言われまたさらに不安が、、、(笑)
けど今現在何ともなく元気に大きくなってくれています!赤ちゃんはきっと頑張ってます!
早く良くなりますように🙏

  • りさ

    りさ


    本当にあの姿は辛いです。
    初めて見た時はショックでした、、、。
    何度見ても心が痛みます。

    気持ちわかります。
    届けた母乳を一生懸命飲んでいるのを
    見て、安心すると同時に
    涙が出そうになりました。

    黄疸この先も正直不安です、、が
    子供の健康第一で、ママとして
    サポートできればと思っています。

    そう言ってもらえて嬉しいです✨
    ありがとうございます(´;︵;`)

    • 3月31日
みぃちゃん

私も今日の午前中に赤ちゃんの黄疸の数値が高いからと説明を受けました😣
20日早い出産で2200グラムしかなかったので、自分が大きく生んであげられなかったからだと悲しくなり、午前中から涙が出て、今もです😢

大きくなるのが優先なのでミルクですが、一緒に退院できるように私も頑張ろうと思います😣!

  • りさ

    りさ


    ほんとさっきですね😢
    辛いですよね、、寂しい😞

    私予定日6日超過で3150gだったので
    大きく産んであげられなかったから
    じゃないと思いますよ✨
    新生児はなりやすいって言うし、
    みぃちゃんさんのせいじゃないです💓

    お互い母子ともに無事に
    退院出来ることを願っています☺️
    赤ちゃんにたくさん会いに
    行ってあげてください!
    わたしも行くたびに
    触らせてもらってます(笑)
    だって自分の子だもん!!!
    赤ちゃんもみぃちゃんさんのこと
    きっと待ってますよ💓💓

    • 3月31日