※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

0才赤ちゃんが夜中に泣いて寝ない。夕方寝過ぎが原因か、ミルクをあげても1時間後に泣く。泣く理由が分からず悩んでいる。

0才赤ちゃんがいる母親です。いつも夜中の1時に目を覚ましそれから泣いて寝ない毎日が続いてます。ミルクや母乳飲ましたりおむつ変えたり全てやっても泣いて寝ません。いつもそれが続いてるため眠れず辛いです・・後なんで泣いてるのか解らず悩んでます。夕方、長く寝てるから夜寝られないんでしょうか❓ミルクあげて1時間経ったらお腹が空き泣きます何故なんでしょうか?ミルクはしょうか早いのでしょうか?

コメント

いっちゃん

月齢にもよると思いますが、夕方のお昼寝の時間を早めたり、昼間の活動量を増やしたりしてみてもダメですか?

• もも

もも

それでもダメでした😭

• 3月31日
  • いっちゃん

いっちゃん

新生児なら基本的に寝たい時に寝るので、昼寝の時間は関係ないかもですね。
    昼間の活動量って言っても手足をバタつかせるくらいだし苦笑

母乳よりミルクの方が腹持ちはいいはずですよ。
    そもそも足りないか、もしくは飲む量を調整できない時期なので、飲み過ぎて苦しいか。

起きてても部屋は暗いままの方がいいと思います。
    で、朝の決まった時間にカーテン開けて明るくして、
    おはようー
    って声かけてみるとか。
    うちの子は暗い寝室からリビングに行く時に明るくなるので、
    まぶし!朝か!
    みたいな感じの反応でした。

• 3月31日
マイコ

うちも1ヶ月半まではそんな感じでした。
昼夜逆転してて、夜は一生けんめい寝かしつけたのに15分や30分でお目覚め😅
こっちがうとうとしだした頃にまた泣き出すのでめっちゃ眠いんですよね😵
今が1番しんどい時だと思います。
ホルモンバランスも崩れてるし、めっちゃくよくよしましたし、まわりからのアドバイスとかも素直に受け取れず、こうしたらいいよとか言われてもやっとるわ!わかっとるわ!!とか心の中でキレてました(笑)

でも今を乗り越えたら絶対ちょっとずつラクになってきますので!
しんどいとは思いますが、もうちょっと頑張ってみてください!

なるたんめん

毎日お疲れ様です><

0歳何ヶ月でしょうか?
低月齢ならまだリズムが出来てなくて仕方ないことなのかもしれません・・・

暑かったり、寒くても泣いてしまいますし、不安でないていたりもします!
あとは母乳やミルクを飲みすぎてもお腹苦しくて泣いちゃいますよ><

母乳よりミルクの方が腹持ちいいですよ!

• もも

もも

0才と15日目です。
    ミルク飲ましても1時間経ってお腹すいたと泣きます

• 3月31日
  • なるたんめん

なるたんめん

だとしたらまだ全然生活リズム整ってなくて昼夜逆転してても仕方ないと思います><
    朝日を浴びせたりしてちょっとずつ直していくしかないですかね・・・

ミルク足りないのかも知れませんね!
    ミルク間隔開けないとお腹に負担かかっちゃうのでとりあえずおっぱいですかね・・・

あとはげっぷはちゃんと出ていますか???

• 3月31日
  • もも

もも

げっぷあまり出てないかも・・
    生活リズム整ってないですね
    昼寝て夜起きる感じがそうですね
    母乳あまり出てないんですよ
    だから、起きちゃうかも

• 3月31日
  • なるたんめん

なるたんめん

ゲップ出てないと苦しいのかも???
    まだ新生児なので昼夜逆転してるんだと思いますよ><
    今は辛いですが、だんだん直っていきますよ!

母乳にこだわらないなら1回ミルク量増やすか、寝る前だけ多めに上げるとかですかね🤔

• 3月31日
あ

私も娘が3ヶ月くらいまでは全然寝てくれず、昼になると航空自衛隊の飛行機の音で泣かれて、、一睡もしてない時とかがほとんどです(*´・ω・`)=3
低月齢だと昼夜逆転でママさんが寝不足気味になっちゃいますよね😭
それで、私の所は寝る前に絶対ミルク飲ませて、ちゃんとゲップするまで抱っこしてて、オムツも清潔に、そして足をモミモミしたり、オルゴールかけたりしてたら寝ました(*´-`*)
昼間はちゃんと赤ちゃんに分かるように、日光をほんの少しだけ浴びせてました!直射日光はよくないので、薄いカーテン越しに!!
やってみてください˞͛ʕ̡̢̡๑꒪͒ꇴ꒪͒๑ʔ̢̡̢˞͛

まめこんぼい

😊15日目でしたら退院して帰宅してから一週間と少し、という感じでしょうか。環境にも慣れつつあるところだと思うので、睡眠時間が削られてしんどいですが、今は赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。
新生児は、母乳かミルク(お腹空いたor口寂しくて乳首吸いたい)、オムツ、抱っこ。この3つのどれかでだいたい解決しますが、抱っこでゆらゆら安心させてあげるのは案外忘れがちです。
赤ちゃんがなぜ泣いているのか分からないのは普通のことなので、悩みすぎないでください。おっぱいでもない、オムツも替えた、抱っこしても泣いてる、そんな時私は子守唄をうたっていました。自分にとってのリラックスにもつながります😊

まぬーる

日中あんまり泣かせないでいい子にしてると、夜にギャーっとストレス発散して泣いたりするので、寝すぎた時はこちらから起こしてあげたほうが、体内時計が微妙に狂わないかもしれません(^^)

夜中なのに、寝入りたいのに本人も寝ぼけて寝るタイミング掴めず、再度泣いちゃうこともありますが、15日目とかならそんな感じです😅

辛いけど今だけです(^^)

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

生後15日じゃしょうがないですよ(●´ω`●)
そろそろ魔の三週目にもなりますしね~!笑
赤ちゃんがだんだん、ここはお腹の中じゃない!と気付いて泣くとか、寝ると死んじゃいそうで怖くて泣くとか、いろんな説を聞きますよ🤔
でも寝ない、泣き止まないは新生児につきものなので、何が原因とか考えても意味無いかな~と思います!
ミルク後1時間で泣くならミルクを足すか、おしゃぶりを試してみてはどうでしょう??
しばらくは大変ですが頑張ってください!