※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊活

基礎体温の変化について質問があります。排卵日検査薬の結果について気になっています。3/28の基準ラインと同じ濃さの判定ラインが出たが、その後薄くなりました。3/28の下がり方が最低体温日となるでしょうか?

基礎体温の見方を教えてください。

妊活4周期目です。
生理周期は32日くらい,4/2が排卵予定日でした。

排卵日検査薬を3/28の0時ごろ実施すると,基準ラインと同じ(若干薄いかな?同じかな?くらい)濃さの判定ラインが出ました。
明日辺りから濃くなるのかな…と思っていましたが、3/29の0時ごろから判定ラインがだんだん薄くなってしまいました。

3/28のグラフの下がり方が最低体温日となるのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです(^^)

コメント

まゆてぃーな

結婚前から妊娠まで5年以上基礎体温を付けていました。
今現在では3/28が最低体温日かどうか断定できません。
先月は2/28で上がっていますが、その前に2回グッと下がってますよね。
似たような軌跡をたどる可能性も有ります。
今週は気温が上がったので、3/26からちょっと上がってるのは外気温の影響の可能性があります。
外気温は基礎体温に確実に影響します。

• あも

あも

ありがとうございます!
    外気温と体温の影響もあるんですね。
    今朝の基礎体温は上がったので,もうしばらく排卵検査薬を使うか悩んでいます。

• 3月31日
しましま

最低体温日に排卵しない人もいますよ。その前後に排卵はありますが。
何周期か見比べて、整理開始日から逆算して、自分の体温の癖を把握するとだいぶわかってきますよ。
排卵日から14±2日で生理開始日になるのがほとんどです。排卵検査薬も平行して使っているなら把握しやすいと思いますよ。

• あも

あも

ありがとうございます。
    周期によって体温の上下が違うのであたふたしました💦
    今回はじめての排卵検査薬だったので勉強になりました!

• 3月31日