※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみたん
妊娠・出産

不育症で7度目の妊娠中。姉2が冷たい態度で喜ばない理由は過去の流産が原因。姉1は喜びを示すが、姉2は冷たくなる。困っている。

質問ではないんですが、吐き出させてください。
長くなります…

私は不育症で6度の妊娠で出産は1度、現在7度目の妊娠中です。
2度の流産で不育症の検査を受けました。
その後も妊娠はするが継続せず、4度目の妊娠で出産に至りました。5度目は去年の年末、6度目を今年の1月に流産しております。
現在は11週になり赤ちゃんも問題なく育ってくれていますが、誰にも言いたくなく、何かあった時に息子を預けるために実母にだけ話しました。
その後5週から出血が止まらず、切迫流産で、自宅安静が必要となり実家に帰らせてもらうために父と実家で働いている姉1に話しました。
どうなるかわからないから誰にも言わないでほしいとお願いをし、遠方に住んでいる姉2には妊娠した事は伝えませんでした。
姉2は看護師なのですが、私に対して…と言うか私のお腹の赤ちゃんに対してあまり優しくないのです。
看護師だからかもしれないですが、おめでとうも言ってもらえず、妊婦はみんな大変だから。とか、私も大変だったし。とか、心配な気持ちもみんな一緒だから、自分だけが特別じゃないから。などと言われるのがつらくて言いたくない気持ちが強かったのです。
もちろん、正しい事を言っていると思います。
本日、妊娠したことを伝えると、なんとなくわかっていた。了解です。と言われただけてやはりおめでとうもなく、なんとなくモヤモヤしてしまう自分がいるのです。
姉2が喜んでくれない理由はわかっています。
姉2の2人目の子供が産まれる2ヶ月前に流産手術をし、気持ちがついていかず200件をこえるLINEをひたすら無視してしまったのが原因だと思います。
2〜3日後に気持ちがついていかず遅くなったがおめでとう。ともっと長文で可愛く返信をしました。
その後遠方なので会いに行けなかったのでお祝いを送りました。
そのお祝いのお礼もなく怒っているんだな。と思っていました。
そして、4度目の妊娠で安定期に入ってから報告しても了解。だけで今回も了解です。なのでまだ根に持っているのかな?と思います。
姉1は子供が2人いて、姉2は3人います。
3人目の妊娠報告の時にも出産の時にも大袈裟なくらい喜びを表しました。
月に数回実家に帰ってくるので会える時は会うようにしていますし、明日も会う予定です。
だけど、私が妊娠してるとわかるとすごく冷たくなるので会いたくないと思ってしまう気持ちも強くて困っています。

こんな私に喝を入れてください…

コメント

i

家族だからこそ余計に辛いですね😢
読んでいて苦しくなりました。
1度会いに行き話をすると
またなにか変わるかもしれませんよ✨

• くみたん

くみたん

コメントありがとうございます。
    今日は甥っ子の誕生日会なのでまずはふつうに話してみようと思います。
    良い方向に変わってくれる事を願って積極的に行きたいと思います。

• 3月31日
オブラート

不育症ではないですが、私も今回4回目の妊娠です!
どうぞ、安定期に入るまで安静になさってくださいね♡

お姉さん2の態度はちょっとどうかな?と思う部分もありますね。
おめでとう、はもしかしたらこれまでの経緯から、まだ言えないと思っているのかも知れませんよ!!
ちなみに私も姉に「妊婦はみんな大変だから」的な発言をされるので、
あんまり話したくないな…と言う気持ちは本当によく分かります。
仮に逆の立場だったら、絶対そんな返事しない…と思ってしまいます。
LINE200件の無視は、お姉さんも嫌な思いをされたかもですね。

これまでの経緯からするとお互い様な部分もありますし、
明日は一旦は水に流して、新しい気持ちでお姉さんに会われてみてはどうでしょうか?
それでも今後また、冷たく当たられたりするようなら、姉1に相談してみるとか、
直接腹を割って姉2に言ってみるとかしてもいいかも知れません。

当たり障りなく付かず離れず割り切って付き合っていくこともできるでしょうが、ずっと同じようにモヤモヤしそうです。。

• くみたん

くみたん

妊婦の皆さんが大変なのは重々承知だけど直接言われると嫌な気分になりますよね…
    私も逆の立場だったらそんな返事は絶対しないです!
    姉にも嫌な思いをさせてしまったのも事実で…
    親にも大人なんだから形だけでもすぐにおめでとうと言うべきだったと怒られました。
    もう3年前の話なのですが、この3年間当たり障りなく月に数回なので、割り切って付き合って来ましたが、妊娠の報告をした事で今日会うのが辛くなってしまったのです。
    ただ、今日は甥っ子の誕生日会なので、私から話しかけてみようと思います。

• 3月31日
ちゃむ

お姉さん…聞いてる限りではなんだか大人気ないような…

流産の件を知らないにしても、200件超えるって中々だと思いました💦

• くみたん

くみたん

写真が100枚近くと一言ずつ、出産レポートを送られて200件を超えていました。
    旦那からも夜中だったこともあり、流産したばかりなのを知っていてこんなに送ってくるのはちょっと酷いのでは…となり、無視してしまいました…

• 3月31日
  • ちゃむ

ちゃむ

喜びを共有してもらいたいんですね、きっとʅ( ´_ゝ`)ʃ
    でもそれにしたって夜中は…
    自分のことばかりで、身内に気を遣えないお姉さんか看護師なんてそんな人に見てもらいたくないなと思ってしまいました(笑)

• 3月31日
  • くみたん

くみたん

ありがとうございます。
    そうなのです。
    夜中の3時ごろまでLINEが鳴り続けていて旦那が泣きながら携帯を持っている私から携帯を奪い電源を切りました。
    姉は2人目不妊だったらしいのですが、産めないことよりもできないことの方が辛いんだよ。と言っており私の方が辛い思いしてるんだから祝ってよ!と言う気持ちだったのかな?と思ってしまいます…
    上の姉が妊娠中にも無能症なんじゃないの?など酷い事を言っていたりして、知識があるだけに心配事が増えるので、私も実の姉ですが相談もしたくないと思ってしまいました。

• 3月31日
めぐ

お姉さん、大人気ないですね。
お姉さんが200件のラインで何を言っていたのかも気になりますが、お姉さんの出産と、トピ主さんの流産が重なれば、気軽に返信もできないだろうとわかります。
お姉さんと一度しっかり腹を割って(怒りをぶつけ合って)話してみたらいかがですか?
それでも分かり合えなければ、もう割り切って付き合えばいいかと。
頑張って下さい!

• くみたん

くみたん

100枚近くの写真と、出産レポートを一言ずつ送られて来て200件を超えていました。
    一度だけ話したことあるのですが、流産はあんただけが経験してることじゃない。世の中の半分は経験してることだから自分が特別だと思うな。と言われたのです。
    姉2人は一度も流産経験なく無事に出産してます。
    看護師だからたくさんの患者さんを見てきて言ったことだと思いますが、この人とは分かり合えないなと思ってしまいました。
    今日は甥っ子の誕生日会なので、ふつうに接したいと思います。

• 3月31日
  • めぐ

めぐ

みんなが経験してるから、自分も辛くないなんてことは絶対にないと思います。何度も経験してるなら尚更です。
    うちの母も二度流産・死産して、二度目は半年間記憶がないと言っていました。それくらいショックなことですよね。看護師さんなら尚のこと理解すべきでは?
    ともあれ、お一人は無事出産されたとのこと良かったですね。今回も無事に育ってくれますように。お互い前向きに頑張りましょう!

• 3月31日
  • くみたん

くみたん

ありがとうございます。
    流産に死産…お母様もお辛い経験をされているのですね。
    私も2度目は病院には行きませんでしたが、周りから鬱だったと言われてます。
    お母様と同じように数ヶ月間の記憶にないのです。
    姉は2人目不妊だったらしく(妊活してから2年ほど)産めないことよりも出来ないことの方が辛いと言っていました。
    姉と言い合う気は今はないので今日は当たり障りなく過ごしたいと思います。
    めぐさんもご妊娠中とのことでおめでとうございます꒰✩'ω`ૢ✩꒱
    お互いに無事に出産できるよう頑張りましょう!
    ありがとうございました!

• 3月31日