※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

高松市の保育園の保育料について、入所後に書類送付や引き落としで分かりますか?

高松市の保育園に4月から入所するんですが、保育料はいつどのように分かりますか?書類が送られてくるんですかね?または、引き落としされる事によって分かりますか?教えて頂きたいです。

コメント

ゆゆこ

うちの市は最近、保育料決定通知書が郵送されてきましたよ^ ^

給与明細などに記載の住民税(市県民税)の額がわかれば市役所に電話すればだいたいの金額教えてくれると思います。

• えり

えり

そうなんですね!
    ありがとうございます^ ^

• 3月31日
masu

今までの経験ですが、所得によって保育料は変わってきます❗保育料が決まったら、書類で普通は通知しますよ。

• えり

えり

そうですよねー!
    私が前年度は育休中だったので、所得のランクが下がるかな、と思って通知が待ち遠しいです。。。

• 3月31日
ポコ子

確か入所式後の説明時に個々に封書が配られた気がします。

• えり

えり

そうなのですね!
    入所式後には分かりますね♪

• 3月31日

高松です。
説明会の時に、「保育料個別にお教えできます」と言ってました!
ごった返してて聞きそびれたんですが…
前年度の住民税から算出するので、育休は関係ないかなーと思います😭

• えり

えり

説明会は人も多いし聞きづらいですよね。
    住民税なのですね。残念です(>_<)

• 3月31日
がおがお

高松市の保育所入所予定者です!
私も気になって保育所に聞いたところ、ゆきさんと同じく入所式後の説明時に個々に高松市からの封筒が配られるとのことでした^ ^

保育所や保育園によって違うかもしれませんが、運営課に聞くのも良いかもしれませんね!

• えり

えり

そうなんですね!4月中始めには分かるみたいですね。
    市役所に聞いても教えてくれるみたいですが、通知があるみたいなので待ちますね^_^

• 3月31日
saider

私も気になって先日こども園運営課に問い合わせしたところ
入園式で通知されますとのことでした🙌 それを一言どこかに書いてくれたらいいのにーと思いました😭

通常月末に引き落としで、初回は5月1日ですと言ってましたー!

• えり

えり

詳細ありがとうございます!^_^

• 4月1日