※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

乳首に白い塊があり、腫れて痛みがある症状です。乳腺炎かもしれません。対処法を教えてください。

乳首の先に白い塊がありそれが取れません😭
しかも腫れてるようでぽこっとなっています。

授乳中痛くてうーー!ってなりますが
耐えられないほどではないのでなんとか
耐えてますがつらいです😢
授乳後もチクチクして嫌な感じがします

これって乳腺炎なんですか?
対処法があったら教えていただきたいです😭

コメント

🧸💕

わたしも子供が新生児の時になりましたー!
Googleで検索したら出てきましたよ😄

• ひよこまめ

ひよこまめ

なんて検索すると出てきますか?😢

• 3月31日
さーママ

母乳がそこにたまってるんです。
触ったり取ろうとしたりしないでくださいね!
赤ちゃんに吸ってもらってください^ ^

• さーママ

さーママ

ちなみに乳腺炎ではないです笑
    乳腺炎はおっぱいがカチカチになって、触らなくても痛くなり、熱を持って悪寒が走り....といった症状が起こります。

• 3月31日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

陥没乳頭で保護器をつけながらの授乳なんですがこのまま保護器での授乳でなおりますかね?😭😭

• 3月31日
Mama

白斑でしょうね💦乳腺炎になる手前って感じです💦自分で乳首摘まんでみて白いところから母乳でますか??出るのなら、しっかり赤ちゃんに吸ってもらってください!
母乳が出ない、授乳してもなくならない場合は乳腺が詰まってるので乳腺炎になる可能性があります💦母乳外来でフォローしてもらうのがいいと思います!

• ひよこまめ

ひよこまめ

母乳は出てきました!
    保護器でも赤ちゃんにその部分のしこりを吸ってもらう方法ってあるんですかね?😭😭

• 3月31日
  • Mama

Mama

ごめんなさい😭保護器を使ったことがないのでなんとも言えないのですが…
    私が白斑できた時は、白斑ができた方のおっぱいから飲ませてました!
    保護器で上手く取れなかったら、自分で乳首を摘まんで搾乳してもいいと思います!
    たぶん、黄色っぽい色の濃い母乳が出てくると思います!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

白斑ですね😣私もなりました😭めっちゃ痛いですよね😭💦でもやっぱり吸わせるのが一番みたいで、歯をくいしばりながらおっぱいあげてました😂確か5日ほどでいつの間にかなくなり、血豆のように赤黒くなってから元に戻った気がします☺️少しの辛抱です!頑張ってください😭💕

• ひよこまめ

ひよこまめ

保護器での授乳でもなおりますか??😭😭自分でつまんだりしても大丈夫なんですか?😢

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、保護器使ったことがないのでなんとも言えないのですが、自分でつまんで溜まってるのを出せるなら出してもいいと思います!私はやってみましたが上手くできず、なにより痛くて…😭赤ちゃんに吸ってもらうほうが痛いけど耐えるだけなんで、自分でするよりよかったです💦保護器のこともあるし、一度母乳外来行ってみてもいいと思います☺️

• 3月31日
あひる

自分で搾乳うまく出来ますか?自分で出せるなら出して下さい(*´-`)痛くても赤ちゃんにひたすら飲んでもらって下さい(´∀`*)

• ひよこまめ

ひよこまめ

搾乳面倒くさくなってしまって
    やってなかったです😢
    搾乳も効果があるんですね!✨

• 3月31日
ぱん☺︎☺︎

わたしもなりました~私の場合は吸ってもらってもそこだけ取れずにだんだん胸の一部分が腫れてきたので訪問型のおっぱいマッサージしてくれる助産師さん家に呼んでマッサージしてもらいました😭😭

おーちゃん

白斑ですね。
悪化して乳腺炎にならない様、早めにおっぱいケアしてもらった方がいいですよ。
おっぱいの調子が悪いと子供も吸わなくなり、悪循環です。