※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaRen
ココロ・悩み

育児ノイローゼの症状について相談中。イライラが増し、旦那に対して感情が変化。心療内科でホルモンバランスの乱れと診断、薬を処方された。産後鬱か育児ノイローゼか悩んでいる。心療内科で病名は伝えられず。

育児ノイローゼってどんな症状ですか?


旦那に対してイライラ
(家事育児は手伝ってくれるが、全て中途半端に思える、産前はこんな事でイライラしなかったのにイライラする。
産前は大好きだった旦那が、
今では思い出しただけでむかつく。
特に何かされたり言われたりしてない。)

イライラしすぎても、子供にはイライラしたりはしない。
可愛い、愛おしいのまま。
(実家が近いので、イライラし過ぎて旦那と一緒に居るのが無理って思ったら実家に帰れるので、子供にイライラしないのかもしれない。)


同じような友達がいて、
友達は産婦人科でイライラを抑える漢方をもらって、
1ヶ月半位飲んで飲まないよりはイライラしなくなったけど、それでもイライラが治らなかったら薬になると言われた。
と言う話を聞いて、
私は薬=心療内科と思いました。

心療内科に通ってる身近な人が2人いて、話も聞いていたので産婦人科より心療内科に行こうと思い、
心療内科に行き、
ホルモンバランスが崩れていて感情が抑えられないと言われ、薬をもらいました。


これは産後鬱か、育児ノイローゼなのでしょうか?


心療内科だから病名を言われなかったのでしょうか??


コメント

めいり

旦那さんに対してのイライラなら産後クライシスのような気もします😭😭

♡ボンポワン♡

内容から見ると育児ノイローゼではなく産後クライシスが当てはまると思います。

ジョディ

産後はガルガル期になるので、そっちの影響かなぁと。今まで気にならなかった旦那の言動が鼻に付くようになったりと😅
育児ノイローゼは、子供を全く愛せなくなります。泣き声に耳を塞ぎ、やる気が起きず、泣いてる子供の首を絞めたら泣き止むかな、という思考に陥るそうです…:(´◦_◦`):

ママ

産後クライシスですね!

nana

私も似たような状況です。
産後クライシスかなと思ってます💦

もともと不出来な旦那ですが、産後本当に目につくようになり結婚したことを後悔してます😅

もう少し時間が経つと落ち着いてくるかもしれませんよ😊