※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
妊活

子宮内膜症持ちの29歳女性が妊活中。友人から妊娠報告を受けて戸惑い、自身の辛さを理解してもらえない悲しみを感じている。旦那は支えてくれるも、人生の不平等に悩んでいる。

初めまして!
子宮内膜症持ちの29歳、結婚3年目のものです。

昨年まで通っていた病院で
タイミング法をすっとばして人口受精をしたもののかすりもせず...医師からは体外受精を勧められました。

医師との相性もよくなかったのと、少しゆっくり妊活をしたかったので病院を変えて今は漢方とタイミング法で頑張っています。

少し愚痴らせて下さい。。。

先日学生時代からの友人と会いました。
結婚はあたしよりあとにして既に1児のママです。
妊活を頑張っていて子供に会うのが辛かったので
しばらく連絡を取り合っていなかったのですが
この間あたしの誕生日に久々に連絡がきました。

おめでとー♡実は2人目妊娠中やねん♡

えっ...
誕生日にそれは聞きたくなかった...
お祝いのメールは嬉しいけど
あたしが妊活してるの知ってて
わざわざそのタイミングで言わなくても...

そこからあたしのモヤモヤは消えず会っていなかったのですが
このままでは自分が嫌なやつだなと思い
先日会いに行ってきました。

妊活の事を聞かれたので正直に話した所

笑いながらあたしも欲しいと思ったときにすぐ出来なくて、もーいいやって思ったら出来たって

んーこの人にはあたしのつらさは分からないんだなって思ってしまった。
多分悪気は全くないと思うけどあたしの気持ちを理解してもらう事はできないんだろうなって。

こっちはどんなけ病院に通って内膜症の手術もして体外受精も勧められてるのにって

でもそんな事思う人間の所に赤ちゃんは来てくれないんだろうなって思うから今年はあんまり深く考えないよーにって気持ちを落ち着かせる努力をする。

でもモヤモヤ...

それの繰り返し...

旦那さんは気にするなって。
うちにはうちのペースがあるからって。

やっぱり人間不平等だよ。。。

コメント

モモ🎀

大丈夫ですか?お気持ちわかります!!私も、他人の妊娠報告に、モヤモヤします😢
不妊治療経験者しか、気持ちはわからないと思いました。なので、私は本当に気の許せる人とか経験者にしか話していません。話したいけど、きっと理解は難しいと思うので、聞かれても割り切ったり流すようにしてます。気遣うのも、ストレスですけど、仕方ないですね😞
旦那様、話聞いてくれて素敵ですね😊自分達のペースがある、と信じましょう!!
本当不公平ですよね…望んでいない人の所には出来るのに、何で私達の所には来ないんだー😡と何度も思ったことか…😢でも、お互い、諦めず気長に待ちます待ちましょう❤️

チョンツン

モヤモヤしますよね、、、
私も卵巣腫瘍で片側しか卵巣卵管ありませんし、内膜症あります。先日体外受精1回目も陰性でした。
その間に実の妹が妊娠、、、出来ちゃった婚しました。
不平等だよなて本当つくづく思いました。
私も友人も悪気はないけれど、1人子供がいる子で2人目不妊だったら怖くない?て目の前で言われた時に、あなたに不妊の大変さがわかってたまるものかて思いました。
それでもチャレンジは続けてます!心折れかけて何度も泣きました!
一緒に諦めず待ち続けましょう❤️