※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

29週で切迫早産と診断され、自宅安静と張り止め処方。子宮頸管27ミリで不安。経験者の経過を知りたい。

29週で切迫早産と診断を受け、自宅安静と張り止めの処方をもらいました。お仕事も禁止でとにかく横になっててくださいとのことでした。
子宮頸管27ミリで赤ちゃんも降りてきてるとのことだったんですが、通常どれくらいなのでしょうか?

調べて見たんですがよくわからず、今まで張りは時々ある程度でそんなに感じていなかったためビックリして、不安で一杯になってきました(>_<)

人それぞれだとは思うのですが、ご経験者の方いたらどんな経過だったかなど教えていただきたいです。

コメント

こってぃ

1人目切迫早産で自宅安静、今回も切迫気味でなるべく安静と言われてます。
通常4センチくらいみたいです。
私は30wの健診で32ミリです。32wで25ミリより短くなってたら確実に自宅安静か、入院になると思い…今やることやっちゃってます💦

何がダメかって、もちろん張ることがダメなんですけど、2週間毎の健診でいきなり短くなることがダメみたいです。

0センチになったら子宮口開いて出産になるので…本当は37wだけど、36wまでは…せめて35w後半まではお腹で育てないとと先生に言われ続けてます。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!!とても参考になりました!
    25ミリ切っちゃだめなんですね(>_<)
    上のお子さんもいて安静大変かと思いますが、お互い正期産目指して頑張りましょう!!

• 3月31日
あゆチビ

初めまして‼︎
私もわりと早い段階で切迫と言われて、張り止めを飲んでいました。私が先生から聞いた話では通常4センチくらいあるのが普通と聞きました。3センチをきると切迫早産になるみたいです。私は張り止めを飲んで、安静にしてたはずなのに2センチを34週できってしまい、2週間ほど入院しました💦
不安を煽らせてしまったらすいません、、体質的な事もあるって言ってましたけど、今はとにかく安静に出来るだけ動かずじーっとしてるのが1番だと思います‼︎元気な赤ちゃんを産むために頑張って下さいね‼︎‼︎

• ママ

ママ

はじめまして^ ^
    詳しくありがとうございます!!
    3センチ切ると切迫早産なんですね(>_<)
    とにかく安静にして様子見てみます。ありがとうこまざいました♡

• 3月31日
のりんご

私は29週の、検診で2、2センチで、薬をもらい自宅安静になりました。その時は通常3センチ位あると言われました。
それから1週間後の検診では2、8センチに伸びてました。引き続き薬を飲んで今日の検診で2、4センチになっていました(泣)
引き続き薬を飲んで自宅安静にしてます。

• ママ

ママ

ありがとうございます!!
    安静にしたら戻る事もあるんですね^ ^希望が持てました!!
    お互い安静にして元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう👶

• 3月31日
あかまる

私も子宮頸管短いしお腹は張るしで、仕事もドクターストップかかり早めに産休に入りました。
家で張り止めのウテメリンをのんでほぼ横になってました。
そして37週までがんばってもたせて、37週でウテメリンは終わりもういつ出てきてもいい!
すぐお産!っと思ってたんです…
しかしあんなに張ってたお腹は張らなくなり…あっという間に予定日超過で推定体重4000g(´・_・`)
結局誘発分娩4日目にやっとで産まれました💦

• ママ

ママ

ご経験談ありがとうございます^ ^
    とても参考になりました!!
    4000gはすごいですね‼️‼️
    過期産になる場合もあると心に留めておきます!!

• 3月31日
g

私は、現在30週で23ミリです😖
自宅安静しています。
でも年子の子がいるので、ずっと横にはなれない状態でいます。
病院の先生いはく、
30週で35〜40ミリが通常らしいです。
私は23ミリしかないのでヤバいです!!

• ママ

ママ

ありがとうございます^ ^
    23ミリ不安ですね(>_<)💦
    上のお子さんもいらっしゃるので中々安静になる事自体難しそうですが無理なさらず過ごしてください😢
    お互い無事に赤ちゃん迎えましょう🤱

• 3月31日