※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん。
子育て・グッズ

男の子が風邪で熱37.8℃。家族も風邪。心配で眠れず、話を聞きたい。

生後1ヶ月の男の子。昨夜から鼻水ずびずびで寝れず、今朝熱を計ったら37.8。病院受診時は38.5。先週、パパ、私、上の子が風邪をひいており、うつったようで…。申し訳なさでいっぱいです。入院とはならなかったのですが、とても心配。。なのに、夜が来るのが怖い。。同じような方いらっしゃったら、お話を聞きたいです…。

コメント

きょん

大丈夫ですか?
私の娘は1ヶ月の時に熱を出し、
病院行きましたがそのまま大きい病院へ!と言われ、行ったその日に入院になりました。
1ヶ月で高熱だから入院よと医師に言われました。2人目なので、プレ幼稚園に通ってた上の子のお迎えとかいったからかなと当時は泣きました。
1ヶ月で熱を出すてあまりないと言われ、川崎病や髄膜炎、尿路感染症の疑いで色々検査しましたが、結局はウィルス性発疹と診断がつきました。


水分補給ですよね。1ヶ月だから、母乳やミルクですか?
座薬も使えないですよね。鼻水でしたら、吸引かな。。

  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    そうだったんですね😭私も熱出したら入院だと思いましたが、先生が「ミルクが飲めているし、家族に風邪の方がいて、その症状と同じで明らかに風邪な場合は様子見て大丈夫です。」と言われ、シロップだけもらって帰ってきました。
    クーリングとかしてましたか?お熱はどのくらいで下がりました?
    今は薬と鼻の吸引してます。。

    • 3月31日
  • きょん

    きょん

    そうなんですね、うちも母乳でしたが、飲めてましたが…入院になりました。風邪は家族にはいなかったので大きい病院で血液検査したら、炎症反応値が高くて、熱もあるし、帰れないと言われました。

    入院期間は1週間でした。
    熱は4日くらいで落ち着きました。
    水分補給の点滴も2日くらいしていました。入院中にアイスノンで冷やしてました。

    早く良くなるといいですね。
    なかなか熱が下がらないときは
    詳しい検査をしたほうがいいかもしれないですね。

    私も最初熱出た時は暑いから?とか冷やして様子見たり、かかりつけ行きましたが、薬もらってました。なかなか下がらず、かかりつけからも大きい病院へ!と紹介状もらいました。
    悪化するのは早いので下がらない!時は病院へ。

    • 3月31日
  • あーちゃん。

    あーちゃん。

    おかげさまで、今日熱が下がってました!鼻水はまだ出ていますが、とりあえず良かったです…。ありがとうございました!

    • 3月31日
  • きょん

    きょん

    良かったですね。

    2番目は上の子からもらい、風邪ひきます。うちもです。

    • 4月1日