※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳中の食事で気になる食べ物や乳腺炎について相談したいです。食べたいけど心配です。

授乳中の食事って気にされてますか💦
チョコとか油物とか食べておられますか?😭💦

乳腺炎がこわいです😭😭
でもチョコとかチーズとか食べたいです😭😭

コメント

tanpopopon

体質だと思います☺

私はなにも気にしてませんでしたが、一度もなったことないです😆

• みー

みー

そうなんですね✨
    体質を知るのは食べて見ないと分からないですよね😭💦

• 3月30日
🍄きのこ🍄

今日、板チョコ2枚食べました😅
完母です。

• みー

みー

板チョコ二枚食べたいです😭💕
    ちょっとずつ様子見して食べましたか?💦

• 3月30日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

様子見てました😅

入院中から、
    つまりやすそうだから甘いもの一切禁止、ケーキもひとつですらだめ
    と言われていて、試しに毎日食べてましたが大丈夫みたいでした笑

たまに結構張る時があるのでそのときはちゃんと絞ってます!

• 3月30日
  • みー

みー

そうなんですね💦
    どら焼きは食べたことありますが、ケーキはないです‼︎入院中に言われるのであればやっぱり関係しているんですかね😭

張るのは食べた直後ですか❔

• 3月30日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

7個入りのどら焼きの詰め合わせも食べ果たしたことがあります😂

直後ではないです(^○^)

• 3月31日
  • みー

みー

な、7個ですか❔それは凄すぎます😂💕

だいたい食べてどのくらいで張るのか参考にさせていただきたいです😍

• 3月31日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

すみません下にコメントしてしまいました😭

• 3月31日
  • みー

みー

夜も2.3時間おき授乳されてますか?😭💕私も日によりますが3.4時間で結構パンパンなので、まとまって寝てくれるようになったら、自分のおっぱいどーなるんかなと思ってます🌸

• 3月31日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

こればっかりは体質かと(^0^;)

私はいっくら何食べても全然平気でしたが、義姉はしょっちゅう乳腺外来通ってましたね。。。

ちなみに揚げ物・チョコ・アイス・乳製品なんでも量も気にせず食べてます(笑)

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、逆に体質なので食べようが食べまいがなる人はなるかと。。。(^0^;)

• 3月30日
  • みー

みー

アイスは産後すぐ何も知らなくてハーゲンダッツたべました‼︎
    揚げ物は一度食べましたがチョコはまだです💦
    食べたくて食べたくて😭😭

• 3月30日
るる

全く気にしてません💦😅
チョコとかケーキとか🍰ストレス発散に毎日15時ごろおやつに食べてます!
生理も1ヶ月半で再開してますが、母乳の出も悪くないし、息子も身長、体重共にど真ん中ぐらいです!
それぞれの体質などによると思うので、気休め程度に聞き流して頂いていいのですが、気にすることは大切だと思うのですが、適度にで大丈夫だと思いますよ!

• みー

みー

食べたいです💦
    ケーキとかめっちゃ食べたいですー😭
    私も完母出来てるので出は悪くは無いのです‼︎逆に息子の体重重めです😂

体質を知るのって食べて見て詰まるか確認するしかないですよね💦
    おっぱいパンと張るときはありますが、しこりができたことないです‼︎ただ白身魚とかささみとか体にいいもの中心の生活です😂

• 3月30日
さくらママ

私は。あたしはですけど、ちなみに好きなもの好きなだけ食べてます笑笑
完母でずっとやってきて先月からは夜一度だけミルクをあげるだけで、やってますが、乳腺炎になったりおっぱいで困ったことは一応何もありませんでした(๑>◡<๑)
あまり気にし過ぎずのほうがいいとはおもいます( ^ω^ )
あっ、カフェインをあまり取り過ぎないように。。は未だに気をつけてます♡

• みー

みー

カフェインとったら乳腺炎になりやすいのですか?💦
    好きなもの好きなだけ食べたいです💦

チョコとかケーキとか食べたいです💦ちなみにおっぱいって大きめですか❔→答えたくなければスルーでお願いします‼︎
    私は大きめなんですが、乳腺炎は比較的なりにくいと言われました😂

• 3月30日
  • さくらママ

さくらママ

なんか妊娠してる時からカフェインってダメでしたよね?
    出産してからも、カフェインだけは気にしてました!ボスのカフェオレ一日中三本以上飲んでたんですが妊娠中は一個も飲まず我慢したからか。産後はおっぱいのことがあったけど全くやめてあげられず。。。
    カフェインって乳腺炎ではなく子供の脳とか?発育?に良くないんですかね?
    カフェインがダメということしか知らずすいません(*´Д`*)
    あと、あたしはもともとおっぱいは2番目に小さいアルファベットです笑笑
    友達におっぱいが大きい〜(*☻-☻*)とびっくりされました笑笑

• 3月30日
  • みー

みー

はい‼︎妊娠中も控えた方が良かったですよね😭💦私出産してからはカフェインとってないのですが、妊娠中後期は一週間に何回かは取ってしまってました😭💦高カカオチョコとか結構入ってますよね😱
    脳にも影響あるのですね、気をつけます💕
    元々の大きさは乳腺炎には関係無さそうですねー😊😊
    私ふわふわおっぱいの時垂れまくりです😂

• 3月31日
なっちゃんママ

乳腺炎こわいですよね😵
産後すぐは脂っこいもの食べるとおっぱいが張って痛くなる感じがしたんですけど、もう今はなんでも食べちゃってます😊!!
でもご飯は基本的に和食にしています!

• みー

みー

ご飯和食でお菓子気にせず食べるって感じですか?✨
    好きなもの食べたいです💦

• 3月30日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

産後1ヶ月くらいはおっぱいが張りやすくて脂っこいもの、甘いものなど控えていたんですけど、それ以降は基本的に和食にしてお菓子は食べたいのを食べても大丈夫になりました😊基本的にご飯は和食のさっぱりしたものが好きなので😊!
    母乳の作りが落ち着いてきたら好きなもの食べれるようになると思います😊

• 3月30日
  • みー

みー

そうなんですね☺️✨
    需要と供給がポイントですね😍💕
    私も和食大好きなんですけど毎日だとこってりしたものが食べたくなってしまいます💦

• 3月31日
まつ

控えてました。カフェインはとってましたけどw

• みー

みー

純和食って感じでしたか❔☺️
    乳腺炎を防げた感じですかね😊

• 3月30日
まっちゃ

母乳育児が軌道にのって赤ちゃんもガンガン飲んでくれるようになったので気にしなくなりました。
でも、産後すぐ雪見だいふく食べたら詰まりました・・・地獄でした。

様子見ながらちょっとずつがいいと思います。

• みー

みー

私は産後すぐハーゲンダッツたべましたけど大丈夫でした☺️💕
    詰まるとすぐわかるのですか?💦

ちょっとずつ試したいと思います💕

• 3月30日
  • まっちゃ

まっちゃ

私の場合は、頭痛になる、チクチクズキズキ痛くなって赤く腫れる、いきなりすごい寒気におそわれて高熱が出ました。
    熱出ても痛くても飲ませなくてはいけないので、
    ほんと、調子乗って食べてごめんなさいという気持ちになりました(笑)

• 3月30日
  • みー

みー

頭痛はコメカミが痛かったですか❔💦最近コメカミが痛い時があったのと、チクチクは結構ありますー😭💦怖いです😭
    熱出て飲ませるのほんまにきつそうです😱😱

• 3月31日
みみ

何で詰まるかは人それぞれなので、沢山食べて平気な人もいればちょっとでダメな人もいて…

私はクリームや油物は平気でしたが果物がダメな体質で、食べすぎると詰まってました💦

食べてみないとわからないです。

• みー

みー

やっぱりたべて見ないと分からないですよね💦人体実験ですね😭
    クリーム、油物たべたいですーーー💦

• 3月30日
mao*

私も出産後無性に甘いものが食べたくなって食べ続けていたら乳腺炎になりました。😭
それが嫌で一時期は洋菓子をやめて和菓子にしていたりもしましたが今は気にせず夜中も結構おやつ食べちゃってます。でもやっぱりおっぱいは張ってくるので、その度絞るようにしてたら乳腺炎になるようなことはなくなりましたよ!ちょっとでも(あ、痛い)と思ったら絞れば問題ないと思うようにしています。

• みー

みー

どの位の量食べておられましたか❔💦食べ続けるのはダメなんですね💦
    夜中赤ちゃんに飲んでもらう+搾乳されてるのですか❔✨

• 3月30日
にゃんこ先生

私は産後急に高血圧になったりもしたので気をつけてます💦
疲れて熱出た時にチーズケーキ一口食べて詰まりかけたので、乳腺炎が怖いのもあるので!

• みー

みー

私も一時高血圧でした‼︎
    高血圧だと乳腺炎になりやすいですか❔

• 3月30日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

びっくりしますよね!
    今はもう落ち着きましたが!

高血圧の時疲れやすいというか頭が良く痛くなりましたが、特別乳腺炎になりやすいという感じはなかったです!
    疲労困憊の時は注意って感じです💦

高血圧をとにかくなんとかしたかったので、人一倍食べ物に気を遣いました!

• 3月30日
  • みー

みー

なるほど‼︎高血圧の時も食べ物気をつけますもんね☺️‼️
    私も高血圧退院のときには良くなってました☺️✨

私も、気をつけます✨

• 3月31日
ミオ

全然気にせず甘いの食べまくりですよ❗
ほぼ完母ですが、気にしすぎたらストレス溜まりそうなので、食べ過ぎたなって思ったら少し減らしたりしてますが基本的に食べてます‼️

母親は乳腺炎になったって言うてましたね。

• みー

みー

全然張りませんか?💦
    でも食べるなら寝る前より、頻回になりやすいお昼に食べた方が良いですよね💦
    ピザ、ラーメン、ケーキ、チョコとかそういうのが食べたくて😭

• 3月30日
  • ミオ

ミオ

全然張ってないですよ!
    むしろ張る前に息子におっぱい吸いとられてます!
    夜は全然食べてないですね!
    朝からチョコ入りのパン食べて、昼間にもラーメン食べたりしますよ🎵
    お昼は比較的麺類多いです。
    うどん良く食べてます、ラーメンはたまに。
    夜は食後にシュークリームとかプリン食べてます。
    旦那がデザート好きなので😅

• 3月30日
  • みー

みー

わー💕
    理想的です😍✨
    昼間は1時間ごとの授乳の時もあるのでふわふわおっぱいですが、夜が3.4時間後の授乳になるとちょっとしんどい感じに張ってしまいます😭💦
    夜は健康的な感じなんですね☺️🌸

私も、夜気をつけて日中から食べてみようと思います😊💕

• 3月31日

チョコ食べまくってましたがさすがに太るのでやめました😅
今は毎日チーズ食べてます🤣
でも産後に揚げ物食べたのは、法事の会食で出た天ぷら2つだけです。
旦那にケンタッキー食べようと言われましたが、そこまでガッツリの揚げ物は乳腺炎が怖いので断りました😅

• みー

みー

チョコは大丈夫なんですね💕
    乳製品も食べ過ぎないようにと言われましたが大丈夫なんですね💕
    私も昨日ビクビクしながら夜ご飯の時にチーズ食べました‼︎今の所大丈夫そうです🙆
    そして依然天ぷらも少し食べましたが大丈夫でした🙆
    ケンタッキーたべたいです💕
    ハンバーガーとかも✨

• 3月31日
🍄きのこ🍄

食欲が…❤︎

どのくらいという時間では気にしたことはなくて回答ができなく申し訳ないんですが(;_;)
例えば授乳間隔が3時間だとして、それに合わせて張ってくると思うんですが、3時間経つ頃には母乳が勝手に出てくるほどカチカチになってます!

空腹のサインは子どもから出ないままそういった私の勝手で飲ませることがあるので、2時間経つ頃には張っていると思います!