※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃわわな僕。(0カ月)
子育て・グッズ

赤ちゃんの排泄が減って心配です。なぜでしょうか?原因は何が考えられるでしょうか?

生後6日の赤ちゃんがいます💓

入院中はおしっこ(6〜7)も便(7回位)もしっかり出ていたのですが退院してからおしっこ4回位に便がほとんど0に近い状態で出なくなりました。

なぜでしょうか?
原因は何があるでしょうか?

心配です…m(__)m

コメント

はじめまして。二か月半の男の子の新ママです。

育てている方法は母乳ですか?ミルクですか??

母乳の場合原因は3つ

1▶︎母乳の場合、退院後の環境の変化(頼れる先生や看護師さんがいない)などにより、母乳が出にくくなることがあります。実際私もそうでした😓
そのため、回数が減っているのではないか。

2▶︎母乳は出ているが、赤ちゃん自身が病院から自宅へ移動したことでの環境の変化で便秘や尿の回数が減っているのではないか。

3▶︎病院から自宅尿戻ってからの気温や室温の変化で排泄物のコントロールがうまくできてない。

ミルクの場合は2.3が原因の可能性があります♡

赤ちゃん♡ロボットじゃないので、日によってまちまちな感じです😊私も良く悩まされました😓(笑)

• きゃわわな僕。(0カ月)

ありがとうございます(>_<)
    今は混合です(>_<)
    母乳は出る方だと思いますが三時間おきにミルクを50あげています。

でも日中は寝ているので母乳回数が少ないかもしれません…
    いまいちあげ方が分かりません…

泣いたらオムツ見る→違ったらおっぱいか三時間たっていたらミルク
    というふうですがそれがダメなんですかね…

おっぱいが痛すぎて搾乳もして50だけ絞ってます。

• 10月11日
yuzu-mama

母乳ですか?母乳でしたら、まだおっぱいがしっかり出ていないのかもしれないですね(><)おしっこはおっぱいが足りているかの目安になるので💧

うんちは、個人差あるみたいです。息子も退院する頃からうんちの量が減っていました(°°;)焦りますよね!私はウンチの色と硬さとお腹のハリを注意してみていましたよ(´・ω・`)

混合で育てています。
    母乳だけならいいのですがまだ不安で三時間おきにミルクをたしています。
    ミルクは寝ていても三時間たっていたらあげた方がいいのでしょうか(´・_・`)
    不安ばかりです…

おっぱいは出ていると思います(>_<)

お腹のはりはどんな感じがパンパンなのか分からなくて…
    触ればパンパンとすぐわかる感じですか?

質問ばかりすみません。。

• 10月11日
  • yuzu-mama

yuzu-mama

不安なことばかりですよねー(><)ミルクで3時間ごとにあげているのならたりないことはないのかなーと思いますが、あまりにも4時間以上とか空いてしまう場合は私なら起こして飲ませちゃうかもです(><)
    寝ているってことはそこまでお腹空いてなさそうですし、寝かせてあげたい気持ちもありますもんね!

お腹のハリは張ってる感じだとパンパンなんだと思います💧伝わりずらくてすみません。うんち出た時に普段のお腹を触ってみるといいですよ!あんまりでないようでしたら、病院に行って見てもらうと安心ですよ!私も一度見てもらいました!(´・ω・`)

• 10月11日

そうなんですよね(>_<)
    不安しかないです…

母乳が足りていてもミルクは三時間おきにあげても大丈夫ですよね?
    主をミルクにしてみたら便も出るようになるかも…
    入院中は主はミルク、母乳は泣いた時だけ。
    退院して母乳が出るようになったのでそれからはミルクは三時間きっちりをやめました。
    それがいけないかもしれません。
    今からまた三時間きっちりしてみたいと思います。

便が出なくなってしまったので確認難しいです(´・_・`)
    様子見て変化なかったら見てもらいに行きます💦💦

分からないことだらけですみません。ありがとうございます😭❤️

• 10月11日
たあは

母乳ですか?
1日に8回くらいおしっこがでないと母乳がたりてないってよく言いませんか?

心配なら助産師さんとかに相談してみては?
私は、生まれてすぐの時は不安で電話で聞いたりしてました😊

混合であげています(>_<)
今日は9回おしっこしました!
便もやーっと一回出ました(>_<)

もしかしたらミルクが足りなかったのかもしれません…💦

里帰り中で親に相談していますが時代が違いすぎて…
様子みて連絡してみます!
ありがとうございます(>_<)