※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

3歳の息子が怒りを嫌う様子について相談しています。息子は周囲が怒っていない状況を好み、母親が注意すると怒っていると感じるようです。最近は母親の表情を気にするようになり、悩んでいます。

3才の息子がいます。
人が怒っていることが嫌いです。
私が下の子を怒っていても
怒らないでと注意されたり、
スイミングのコーチが他のお子さんを怒っていても
コーチに怒らないでと言っています。

私は息子に怒ります。
ネチネチ言ってしまうこともありますが。
そして息子の周りは怒りません
おばあちゃん、おじいちゃん、パパみんな怒りません。

おばあちゃんが息子に注意したときは
息子はおばあちゃんは
怒ってないと言ってました。

私が怒らず注意してるときは
怒ってると言われます。

最近は私の顔をみて「ママ怒ってる?」と聞いてくるときもあります。

最近それを言われると切なくなります。
顔色うかがってるのか、怒ってる私が嫌なのかわかりません。

みなさんのお子さんはこんなことなかったですか?

コメント

しーちゃんママ♡

回答にならないかもですが
むすめが3歳のとき
ママ…笑って
と言われました…
娘になんてこと言わせてるんやろってそのときすごい思ったし胸が苦しくなりました(´;ω;`)

  • ぴょん

    ぴょん

    そぉなんです!今胸が苦しい状態です!
    最近普通の顔も怒って見えるのかな?それとも顔色うかがってるのかな?と悩みます。

    • 3月30日
  • しーちゃんママ♡

    しーちゃんママ♡

    わかります(´;ω;`)
    なんかほんと可哀想なことしてるなってなりますよね…

    • 3月30日
ハルヒママ

怒り方の違いもあると思いますよ(o^^o)
母親ってガツンと怒っちゃうから(笑)
うちもそうですが旦那はそれで怒ってるの?って言い方しか息子にしないし義両親もそうです(笑)むしろそれ怒ってないしって言い方です(笑)
実母は私と同じくガツンと怒ります(笑)だから息子は怒られていることを理解し表情が変化します(o^^o)
なんともない時でも多分眉間にシワが寄ってるとかなんか難しい顔をしているように息子には見えるんでしょうね(笑)私も何回か「ママ怒ってるの?」って聞かれたことあります(;>艸<;)出来るだけ笑顔でいるようにはしてるけど無の表情になると怒ってるように見えるみたいです(;>艸<;)