※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
お仕事

仕事中のつわり対策やお昼ご飯の誘い方についてアドバイスをいただきたいです。現在6週目で、吐くほどではないけど気持ち悪い日々です。食べづわりや眠りづわりなどの症状があります。ここ2週間はフルーツや炭酸、飴で乗り切っています。ありがとうございます。

仕事中のつわり対策はどうされてますか?
これを持っていたらよかったとか、周囲に妊娠を伝えてない状態でどんな理由でのりきったとか、教えていただけたらうれしいです( ; ; )
また、もしもお昼ご飯を誘われた場合、どうやってかわしたりしていますか?
いまはお弁当をつくる気力もないし、ほかほかの白いごはんが食べられなくて。。。

今までの職場は飲み物を自由にのんだり、飴やおかしも食べれる雰囲気でしたが、4月から新しい職場なので雰囲気などもわからずとても不安です...!

ちなみにまだ妊娠初期の、現在6週目で、吐くほどではないのですが
毎日わりと1日をとおして気持ち悪い日々です。

食べづわり、眠りづわり、よだれづわり、痰づわりの症状があります。

ここ2週間ほどは仕事が休みだったので、
さっぱりするフルーツをたべたり、炭酸を飲んだり
飴を食べたりしてしのいでいました。

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです!!

コメント

くま🐻

仕事中は忙しいせいか
つわりはあんまり感じなかったですけど
休憩とお昼になると吐き気が
襲いかかって必ずポケットに
ビニール袋を入れていました💡

駐車場は出てすぐなので
お昼は基本的に車で吐いてました💦

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

忙しい方が気が紛れたりしますよね🤔
    わたしも人と会ってる時は大丈夫だったりするので、そうだといいなと願ってます😭

ポッケにビニール袋いいですね!!
    参考になります😭ありがとうございます💖

• 4月1日
ayn☆★

わかります(T_T)
めちゃくちゃ辛いですよね〜
わたしは歯磨きのときも
おえおえしてました(笑)
ゼリーとか喉に通りやすいもの
食べたりしてました🌼
誘われた時は旦那が…とか
実家で…とかとか(笑)
参考にならないかもですが😅😅

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

わかってもらえて嬉しいです〜😭
    ほんとに辛いですよね😭
    歯磨きも辛いのは辛いですね😢

ゼリーはたしかに食べやすいですしコンビニとかで買えますもんね☺️
    いえいえっありがとうございます💖💖

• 4月1日
にに

私も3月の頭に妊娠が発覚し、
しばらく悪阻と格闘しつつ隠していました!
マスクして胃が最近悪くて。。。
と言ってました!!!

先週、つわりがあまりにもひどくなったので
1週間お休みしてしまって、その時しっかり妊娠していることを伝えました!!
早めに言った方が仕事しやすいです。。

伝えた事によって、仕事中でもモグモグ出来ました(笑)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

わーーーおなじくらいの時期ですね!

やっぱりはやく伝えた方が楽になりますよね😭💓💓
    公認もぐもぐできるだけでどれだけ楽になるか...😂
    ありがとうございます💖

• 4月3日
ぷりんりん

食べつわりでした。
マスクして飴やフリスクなどのタブレットを舐めてやり過ごしました。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

やはりマスクは必需品ですよね🤔💖
    ありがとうございます😊

• 4月3日
まま

これからも臨月までの間お仕事を続けていかれるのであれば相談しておかないと、突然何かあってからでは「もっと早く言ってくれたらよかったのに」となると思いますので、言った方が融通効いて気も楽になれるかと思います。

感の良い方は隠していても気づきますから、早めに皆さんに相談しておいた方が身のためですよ。

私は妊娠して心音確認できる前あたりから若干つわりが始まってきて最初隠していましたが、部長の奥様がつわりがあった方らしく男性だけれど社員をよく見ている人で私のこと薄々気づかれていました。

つわりが本格的に酷くなってからは毎日水分は取れても貧血と嘔吐で体力消耗も激しくフラフラだったため、電車通勤が難しいことを伝えたところ、「僕の奥さんもつわりがひどい方だったからどんな感じが想像つくし心配です。無理して出勤はしなくて大丈夫だから身体優先しておやすみしてください」と言われ有給も使いながら2ヶ月お休みをもらいました。
4月から復帰予定ですが、相談しておいて良かったなと思ってます。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

そうですよね😭
    今日からお仕事だったのですが、期待を裏切ってしまってる感がまた心苦しくて😢

理解がある方がいらっしゃるとほんとに救われますね😢💖

時期をみて、早めに相談できるようにがんばります😭ありがとうございます!!
    わたしも4月からの復帰応援しております☺️💓

• 4月3日