※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計診断をお願いします。収入33万円で支出は29万1000円。ローンや保険、貯金などの支出があり、食費は親が出している。現在のローンは無謀でしょうか?ボーナスは2回48万円で、年払い33万円。残りは貯金します。

家計診断をおねがいします。
世帯収入33万で支出が291000円です。

住宅ローン85000円
生命保険(3人)25000円
保育料33000円
携帯、ネット、固定電話、テレビ22000円
タバコ12000円
ガソリン(2台)15000円
病院10000円
光熱費25000円
合計227000円

貯金
旦那 天引き26000円
私 天引き15000円
娘用8000円
修繕費10000円
冠婚葬祭5000円
合計64000円

食費は同居する親がすべて出してくれます。
光熱費は予測で残りの4万弱で日用品や旦那の飲み代などです。

まだ契約しただけで間取りを話しているところです。
今の間取りだとこのようになります。
収入に対してこのローンは無謀ですか??

ボーナス48万✕2回で年払が33万ありそれにあてて残りは貯金です。

コメント

deleted user

世帯収入33万円で、住宅ローン5万3千円です。
子供は1人います。

ボーナスは35万×2回です。ビンボーではないですが、旅行に行こう!ってほどの余裕はありません(^^;;

ご主人の収入が幾らかわかりませんが、8.5万円の住宅ローンって結構きついと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那は22万、私が11万です。
    4月から旦那が2万増えるみたいです😃

    私も6万代が理想だったのですがローコストの住宅でフルローン3200万の借入になりそうで85000円になってしまいました💦💦
    やはり厳しそうですね😣

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは旦那が25、私が8です☺️

    お子さんが1人の予定なら大丈夫だと思いますが☺️
    やかり6,7万円で抑えられたほうが、もし奥さんが働けなくなったときは安心だと思います!
    戸建に引っ越したら意外と100万円単位で現金が飛びますし😭

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    子供は2人の予定なんです😣
    ちなみにいくら借りましたか?
    差し支えなければ教えてください!!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ゆに☆さんもご主人と同じくらいの手取りになれば大丈夫だと思いますよ☺️
    マイホーム買っても、普段の我慢が多いと地味にストレスや焦りも感じるかと😭

    うちは2000万円借り入れしました!

    • 3月30日
は

削るとしたら、通信費とタバコですかね。
ガソリンは通勤等で使うなら削りようもないですし。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ガソリンは通勤で使います💦💦
    通信費高いですよね😣
    見なおしてみます!

    • 3月30日
  • は


    私は格安SIMは余り好きではないのでauのままですが
    iPhone2台、iPad、タブレット、ポケットWi-Fiで2万5000円いかないです。
    タブレットも解約して、iPhoneもピタットプランの一番下の金額になる予定なので、今後20000いかないくらいになる予定です。

    見直せば携帯は安くなると思います!
    後は機種代が残ってないのであれば、キャリアに電話をして「他社に乗り換えるからNMP?を発行してくれ」と言うと
    乗り換えて欲しくないので機種変に使えるポイントを貰えます。
    それを使って、今使ってる携帯を下取りに出すと、機種代も安くなりますし
    プラン変更もスムーズに行くと思います!

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちもauでピタットプランにしたら毎月1GB以内なので携帯代が半分になり2台で12000円、固定電話・Wi-Fiで10000円です。
    その10000円はテレビのディズニーチャンネル?など見れるプランなのでそれを解約しようかと思います。

    • 3月30日
ママリ

世帯収入って、旦那さんだけの収入ですか?それとも奥さんと2人ですか?
2人の収入なら、子どもの人数にもよると思いますが、高校、大学になるときついかな、と思います。
旦那さんだけの収入なら、奥さんも働けば大丈夫だと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那22万、私11万です。
    子供は2人の予定です😃
    やはり収入に対してのこのローン厳しいですよね💦💦
    坪数減らしたりグレード下げるのも考えようと思います!

    • 3月30日
ママリ

とりあえずタバコの1万はローンにあてますかね(><)
あとは収入が上がっていくならいけなくもないと思います!
でも今後そんなに上がる予定がないならこれから子供にどんどんお金かかると思いますしわたしならやめます(><)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    タバコは旦那がお小遣いいらないからタバコだけは取り上げないでくれと言うので買ってます💦💦
    私も削りたいんです……

    4月から旦那は2万昇給する話があります。私もパートですが毎年時給は上がってます。

    グレード下げたり削るとこ削って借入金額減らそうと思います!!

    • 3月30日
サチ

他の方の回答も見ましたが、世帯収入とのこと。これから更に仕事増やし収入アップが望めるにしても厳しい気がします。
同居する親からの食費の援助が今後どのくらいの時期まで期待できるのかどうかもありますが。
子供2人目産んだらもっとお金かかるので、頭金増やして月々の支払いは抑えたいところですよね。

mikan

住宅ローン8万ではきついと思います。
私のとこは旦那だけでそれくらいボーナスはもうすこしありますが月6、7万に収める予定です

deleted user

個人的には貯金に回せるお金などこの段階でもう少し余裕がないと厳しいと思います󾭛

まずはご両親が持ってくれる食費はいつまで続くのか、がかなり重要です!!
ご両親の年齢や定年も加味して、住宅ローンが終わるまで続くのでしょうか?

死亡保障の受取人はご主人にしてもらうなど、年齢によって対策が必要と思います。

あと毎年の固定資産税は修繕費として月々積み立てているものの中から払いますか?
それともボーナス払いですか?
それで年間の貯金額も変わってくると思います。
お子さんの塾へ通う可能性の有無などで出費も増えますし、お子さんが一人増えると+1万、塾代も×2です。

これから消費税が上がると単純に物価が上がるので、消耗品や食費など毎月必要なものにかかる費用が大きくなってくるとも思いますので、キツキツのローンを組むよりある程度余裕があったほうがいいと思います!