※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お仕事

2児のママで、子育てと仕事を両立したい方へ質問です。子供の月齢や保育園の預け時期、日々のリズムなど教えてください。

2歳6ヶ月の息子と4ヶ月の娘の2児のママしてます。

2人以上を子育てされてる方で、仕事復帰されたり、仕事をしてある方にご質問です。

①お子さんの月齢&性別。
②フルタイムorパートですか。(時間とかも)
③産後、どれくらいで仕事復帰されましたか。
④お子さんは何ヵ月から保育園に預けてますか。
⑤一日のリズム。
⑥ホッとする時間はどんな時ですか。
⑦大変な時はどんな時ですか。(子育てでも家事でも)
⑧一軒家orアパートですか。

お子さんもそれぞれだし、ご家庭で様々だと思いますが、お聞かせ頂ければと思います。

コメント

双子ママ

①2歳5ヶ月娘(双子)
②パート9時〜15時
③産休&育休終了後に退職してコンビ
二に再就職。
④1歳半
⑤朝6時に起床、8時から保育園15時仕事終わり買い物、1回家に帰って家の用事すませて17時過ぎにお迎え、お風呂、ご飯食べさせて20時半頃寝かしつけ、子供達寝たら翌日の支度、洗濯物をとりあえず部屋干し(朝、外に干す)
⑥子供達が寝てから(笑)
⑦土日、保育園が休みの日
⑧一軒家
こんな感じで、今パパが長期出張なので2月から1人で面倒見てます😂

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    双子さんなんですね!
    2歳5ヶ月だとだいぶ扱いやすいですが、二人だと大変ですね。
    旦那さんも出張中ならなおさらですね。
    お休みの日は何して過ごしてますか?

• 3月31日
  • 双子ママ

双子ママ

土曜日はほとんど家にいます(笑)日曜日は実家に行ってジジ&ババに遊んでもらってます🤗

• 3月31日
  • ことなぽん

ことなぽん

1日家にいるときは朝は平日と同じリズムで起きたりご飯食べたりしてますか?
    実家は父が長期入院してますが、母、姉2人、姪2人の女系家族で賑やかです。その中に唯一の男子が息子です。
    子供たちもいとこだけど姉弟のようにわんさかしてます。

• 3月31日
  • 双子ママ

双子ママ

平日と同じリズムですよ😁

• 4月1日
  • ことなぽん

ことなぽん

やっぱり休みだからって朝いつもと同じリズムだと良いですかね。

• 4月1日
  • 双子ママ

双子ママ

私は休みの日はゆっくりでもいいかなって思ってるんですが、子供達が6時くらいに起きて「ママ、ママ」とたたき起こされるんです(笑)

• 4月1日
結絆

7歳男児
5歳男児
2歳女児

フルタイムって言っていいのかな?経営してます。

復帰は産後退院した翌日からしてます。

保育園には6ヶ月から

ざっくりですが
5時起床
6時子供&旦那起床
6時半旦那出勤
7時子供と一緒に家を出る
7時半登園
8時出社
18時お迎え
18時半帰宅、子供即お風呂
19時頃夕食
20時少し勉強&絵本の読み聞かせ
21時子供就寝
後は残りの家事やら、自分のお風呂、翌日の準備、持ち帰ってきた仕事やらをして
1時頃旦那帰宅
2時〜3時頃就寝
です。

旦那の休日が月一程度なのですが、その日ばかりは旦那に子供を任せて、美容室にいったり、整体に行ったりしてる時が、一番落ち着く時間かな?
普段は子供が寝て初めて1日の戦争が終わるので、子供の寝顔もホッとする時かも

自分の体調がすぐれない時が大変
それ以外は、日用品&食品はネットスーパーで購入してるし、時短家電頼りまくってるし、手抜きし放題なので、特に大変と感じた事はないです。

一軒家に住んでます

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    ひゃー産後退院後から働いて夜中に寝て5時半起きって(ToT)
    お子さん3人いらして、スゴいです!
    私は楽観主義になりたいものです。
    結絆さんは日頃の家事や子育てどんな気持ちでされてますか?

• 3月31日
  • 結絆

結絆

ごめなさい下に書いてしまいました

• 3月31日
結絆

遅くなって、すみません
家事に関しては元々、料理も掃除も得意なほうだったのですが、ゆっくり時間を費やす時間がないので時短家電頼りまくり&ながら掃除しまくりですが、なんだかんだ楽しくやってます。
子供との時間&自分の心に余裕得るには、家事は多少の手抜きしかたないかな?とおもいながらやってますよ

正直に言うと上の息子は奇形児で産まれ、2歳半の時に亡くなったので現在いるのは2人です

その2人も、1人は癲癇持ちだったり、知的に問題無し&有りの自閉症だったりするので、他の子よりも何倍も手がかかるし
旦那が完全ブラック転勤有り、仕事柄普段から年の半分は家にいない国家公務員&両家ともに実家は遠方なため、旦那や他家族を頼れず、正直心が折れそうなことは多々あります。

ですがだからと言って、自分の感情に任せた子育ては悪影響だと思うし
子の心親知らず、になってしまっては、親子の信頼関係は築けないので

とにかく何をするにも子供と一生懸命
明るく
一番の理解者である事
をモットーにしてますよ

質問とずれてしまってたらすみます🙏

• ことなぽん

ことなぽん

お子さん亡くされてるんですね…
    私も作るのは嫌いではないのですが、子供の方に気がいってしまうのか、心に余裕がないのか、弱い心ばかりでてしまってます(´Д`)
    旦那さんもお仕事、大変そうですね。
    しかも転勤もあられるてことは知り合いも回りにいないてことですよね。
    私も同世代の知り合いは回りにはいないです。(親は自分の実家に頼れます。旦那側はお義母さん施設入院。お義父さんも74歳なので無理)

素晴らしいモットーですね!
    私も楽しく育児したい、明るく楽しい家族にしたいです。

• 3月31日
  • 結絆

結絆

料理に関して、私がやってる事なんですが、休日が土日なため、平日の夕食のおかず&弁当のおかずに限り基本作り置き冷凍保存です

ネットスーパーで金曜日に1週間分の消耗品&食品を届けてもらい

土曜日に必要な大きさにカット、下処理をしとく

日曜日に全て調理です。

土日は、適当に大目に作った作り置きをリメイクして食べたりしてます。
    週に1〜2回だけでも、リメイクできる料理を大目に作っておくと、少しは余裕もてるともいますよ

ハイハイやら、歩きまわれるようになればもっと目が離せなくなってしまうはずなので、家事してる間の子供をどうしようか、今のうちに対策考えてた方がいいかもしれません

私は、経営してる身なので、みうごきできず今は旦那も一緒に生活できてますが、単身赴任を繰り返してます。

なので同世代の知り合いが全くいないわけではないけど、外国から来た余所者なので、母国にいる友人に比べたら、何か高い壁を感じてます

何か深いお悩みでもあるのですか?

• 3月31日
  • ことなぽん

ことなぽん

築89年の家を改装改装して部屋を作っていて。それは旦那がしてます。家をたてる資格はないと思いますが、部屋を作る技術はあって。
    今、リビング兼寝室が元々、土間で8畳ほどのフローリングです。
    築年数が古いので断熱材を入れてるとはいっても大した役にも立っておらず、冬は寒く、夏は暑いという。
    しかもリビング兼寝室には窓がないため息苦しい。
    家の作りが変わっていて、台所と風呂場が一番日当たり良し。
    だが朝方は極寒。
    2階の仏間も20畳ほど広くて日当たり良しなんですが極寒。
    家で安らぐ場所がなくて。
    リビング兼寝室はヒーターに、電気カーペットしてます。
    降り畳ベッドですが、ベッド下からの冷気?がベッドの方に上がって、寝ると背中がヒンヤリみたいに感じて寝れない。
    この寝れないことがきっかけで精神的に不安になり実家へ。

実家生活は慣れましたが、自宅に帰る気持ちがあまりないですが、切りよく今日、帰ってきました。
    でも落ち着かないというか苦しい。
    部屋にいるとカーペットなどでボーッとなり眠くなるが眠れる気がしないので安らがない。
    家にいるのが苦痛って訳です。
    深すぎましたね。
    でももっと大変な中、生きてる方もいるでしょうからね…。

• 4月1日