※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

①息子の離乳食のアレルギーについて心配です。蕁麻疹などの症状が出た時の対処法や他の症状について知りたいです。 ②最近、お昼寝がうまくいかず悩んでいます。寝つきが悪く、夕方に眠気を感じてグズることがあります。どうすれば良いでしょうか。

質問といいますか相談?です。
離乳食のアレルギーとお昼寝について。
少し長いです😭でも相談のってもらいたいです。
よろしくお願いします。

①離乳食のアレルギーについて。
息子は2ヶ月の時から、肌が弱くて、それからずっと今も小児科で定期的に薬を貰い毎日ぬっています。体の湿疹用と顔の保湿で、今は体は落ち着いてますが顔がヨダレで口元が結構かぶれています💧そこで、心配なのがアレルギーが出た時に、よく蕁麻疹とかがでるってみなさんに教えて頂いたのですが、もし出たらわかりますかね😭?薬で落ち着かせててうまくでなかったり😔かぶれてるのと区別つかなかったり……。心配で☹️
他にも症状とかってでるんですか😭?。

②お昼寝について。
ここ一週間くらい全然寝てくれません。
今までは午前中の11時から2、3時間と夕方に1時間くらいの昼寝がありました。
ですがこの頃11時から1時間半くらい寝て、あとは寝ません。
寝かせようといろいろ試しましたが布団のうえで寝返りしまくりでグズります。眠そうに目を擦ったりしてるのに寝ません。
そのまま遊ぶと機嫌よく遊ぶのですが、夕方6時くらいから眠くて眠くてグズります。離乳食の時間が6時半なのですが機嫌悪く食べてます。そして、その後のお風呂で寝落ち。そこからねるまでずーーっとぐずってて、授乳の途中で寝落ちって感じで、
どうしたらいいですかね😔。

コメント

しーちゃん

1については、分からないんですが。
お昼寝ですが、最近温かくなって暑すぎる、もしくは、薄着過ぎて寒くありませんか?
うちの子が眠りが浅いときは、大体それが原因でした☺️

• えだまめ

えだまめ

返事遅くなりすみません😭。
    今日気をつけて着せてみました!
    寝てくれるといいのですが……😔

• 3月31日

①わかると思います!下の子は肌が弱くよく赤くなったり湿疹出たりしていましたが、アレルギー反応の蕁麻疹はあれ?おかしいなって思いました。白っぽい蚊に刺されのようなものが出ました。
②朝何時に起きていますか?うちはその頃からあんまりお昼寝しないです😅寝てもすぐに起こされてしまうんですが…。体力がついてきてるのではないでしょうか?暖かくなってきたので散歩とかいいですよ(*^^)

• えだまめ

えだまめ

返事遅くなりすみません。
    そうなんですね!良かったです😭わからなかったらどうしようとおもってたので💧
    朝はだいたい7時くらいです!
    積極的に散歩行くように心がけます😭

• 3月31日
とろりん

①うちの子はよく目をこすったり耳を掻いたりで、正直アレルギーでやっているのか単に癖なのかよく解らず…小麦と乳に関しては小児科に相談して検査してもらいました。
もし、ご心配ならば事情を話して必要に応じて検査してもらうのも手じゃないかなと思います😊
②生活リズムが変わってくる頃なのかもしれませんね😊
ただ、夕寝は一番最初に無くなる、もしくは無くしていく方向で進めるのが一般的です。
起きている時間にもよりますが、一度お子さんに合わせて調整していくのも手かもしれません。
ちなみにうちは7時前後に寝ちゃうので起きている時はバタバタで、夕方は基本的にグズってます💦
でも、またそのリズムも変わってくるんだろうなと思って見ています😊

• えだまめ

えだまめ

返事遅くなりすみません💧。
    もうこの時期からでも検査は可能なのでしょうか?。
    成長の証ですかね😔?
    息子のリズム気を付けてみます!
    なるべく合わせる方向で考えます😵

• 3月31日
  • とろりん

とろりん

大丈夫ですよ😊
    私も同じくらいの時期に小児科で検査してもらいました。
    ただ、うちの小児科ではお母さんが過敏になるのを避けるためと、アレルギー反応は成長によって変わっていくものもあるので、全種類を調べることはしていなかったので、その時に試していた種類に関してだけ調べてもらいました。
    うちの子もそうですが、生活リズムは体力がつけば変わっていくものだと思います。
    なので、私も色々試しているところです😊

• 3月31日

①食物アレルギーの蕁麻疹は乳児湿疹とは違い蚊に刺されたようなボコッと腫れるような感じのものが一般的ですし、口周りだけでなく頬や全身にも出ることが多いので恐らくわかると思います😊
どっちだろう?というときは小児科に相談されるとよいですよ!
ちなみに他の症状としては嘔吐や呼吸困難など様々です💡
②うちの娘も11ヶ月の頃同じような感じで悩みました〜💦
もう少しお昼寝が遅くなるよう午前のスケジュールを調節されたらいかがですか?😊
私は午前中10時頃から早くとも10時半過ぎ頃までは散歩や買い物で外に出るようにして、帰って来てから昼食にして食べ終わった12時前頃に寝るように調節してました!そうなると起きる時間も少し遅くなるので、夜もう少し起きてられるようになると思いますよ👌

えだまめ

返事遅くなりすみません😭
わかるなら良かったです😂
アレルギー……これ、見間違えないかな!?とふと心配になったので😂
そうなんですね!なるべくほかの症状とかも気を付けてみます💧
私も午前中に散歩に出たりしてみたのですが、散歩中に少し寝てしまい、
帰ってきてからは家では寝てくれません😭他の方法もかんがえてみます☹️