※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレちゃん
妊娠・出産

出産前に母の言動にイライラ。産後も心配。里帰りを考える。

出産前にガルガル期ってあるのでしょうか?予定日が近づくにつれて、実母の一言、一言にイライラします。母とは仲が良い方なのですが、「私は陣痛がこう始まったから、娘のあなたもこう始まるはず..」とか言われると、親子だからって似るとは限らない!一緒にしないで!って思うし、「おっぱい出るといいね」なんていうさりげない一言にさえ、イラっとして自分でも訳分かりません😥

産前でこんなふうなら、産後はもっとひどいのかな..だとしたら里帰りしない方がいいんじゃないかと考えてしまいます。

コメント

進撃の赤ちゃん

出産前もあったし産後の今もです😭
私は母ではなく旦那ですが😅
普段ならこんなイライラしないのにと自分でも不思議です、笑
でも里帰りは私はしてよかったーと思いました!家事しながら初めての子育てなんかできなかったと思います😭

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    里帰りなしならガルガルする相手が旦那になりそうですね😥
    とりあえず里帰りさせてもらいます💦

    • 3月30日
さー🙆

なりますよー私は3人目出産の際に産後うつならぬ産前うつに悩まされました。イライラはもちろん、泣いてばかり、辛くて先生に漢方薬を処方してもらったほどです。
仲の良いお母さんなら、正直に話してみてはどうですか?
ちなみに、産前大荒れだった心も、産後は穏やかになりましたよ😉

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    そうなのですね。
    何も言わずに1人になってます。当たりたくないなと思ったので😥
    私も穏やかになれることを祈ってます( ; ; )

    • 3月30日
かりおん

わたしも今そんな感じです。特に母や旦那に対して何を言われても言い返したくなります。これガルガル期と呼ぶんですね笑 産後も実母に対してイライラすることは実際あると思います。ですが、産後は頼れる方が1人はいる方がいいですよ。経済的にかなり余裕がありベビーシッターを雇えるなどではない限り、やはり実母が頼りになるかと思います。

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    そうなんです。言い返したくなるのをグッとこらえてます。ガルガル期..私もどういうことなんだろうと思ってたんですけど、こういう感情のことを言うんですね。まだ産まれてもないのに、誰にも触らせたくないとも思ったり。本能的なものなのでしょうか..余裕ないので大人しく実家に頼らせていただきます😭

    • 3月30日
京

イライラしますよね😅
普段母に言われるだけでも少しイライラしてしまうので産前産後は特にでした💦なので里帰りはしませんでした😂

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    しないという手もありますよね!
    私、とりあえずしてみてガルガルが止まらなければ早めに帰りたいと思います💦

    • 3月30日
ゆあママ

私も里帰り出産で、実母と泣きながら喧嘩しました。。結局は甘えて文句言える人だからこそ キツイ一言を言ってしまいますよね。。他の人には我慢できる一言も。。でもいなくなると とってもありがたかったな。。と思います。。結局はタメを思って先輩として言ってくれてるんでしょうが、
最初にイライラしてるから当たりやすくなってます、ごめんね。。と伝えておく方がよいかも!!?

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    そうですね、気を遣う相手だと言えなくてイライラするでしょうし。今のところは謎に耐えて1人で部屋にこもったりしてます。😹そうなんです。先輩としてアドバイスはわかるんですが、先輩ズラしないで!なんて思ってしまいます。口には出してませんが😥まるで反抗期のようです笑
    あまりに我慢できなくなったら伝えます!

    • 3月30日
  • ゆあママ

    ゆあママ

    私も 親の家とはいえ、嫁いだかぎり 人の家ですし、帰りたいと思っても帰れず、一応家事とかもあちらの負担にならないように手伝ってはいたのですが。。自分の部屋もなく見えないところで泣いていました。。

    • 3月30日
  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    そうなんですよね。実家なんですけど、もう人の家という感覚も出てきてます😹私の部屋もないので余計ですかね☺︎あっても困るんですが😗
    ぼちぼち頑張ります!

    • 3月31日
mncs

精神的にナーバスになっておられるのですね。私もそんな感じで親とめっちゃ喧嘩してしまいました。お産前だし、ある程度は仕方ない、と割り切って自分を許してあげてもいいのではないでしょうか。
私の場合は親が帝王切開で産んだので、「自然分娩のことは何もわからないからね。」といわれ、どうやってお産が始まるのかもわからず、本当に不安で不安でたまりませんでした。
何を読んでも、人それぞれみたいなこと書いてあるし…。
おっぱいのことも、産まれたら自然に出るものと思っていたら、全然出なくて、出ないと相談したら、あぁ、私もそうだったよ。あんたと同じで、左が出にくかった。おばあちゃんも同じだったよ。と。先にそうだと知っていれば、色々不安になることもなく、スルッとこんなもんなんだ、と思えたのにな。という思いがあります。
今は些細なことも気になりがちかと思いますが、あなたが不安な思いをしないようにという、お母さまの気遣いだと割り切ってお母さまには直接当たらず、参考情報のひとつくらいの気持ちで受け止めておかれたらどうでしょうか。

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    わからないと言われるとそれはそれで思うところがあるんですね。😥私はお産なんて一人一人違うのに、親子だからってことで型にはめないでっ思っちゃいます(⌒-⌒; )不安なのに「まだ産まれないよ」とか言われるとイッラー!ときます😭
    不安だよねって普通に受け止めてくれたらいいのに、余計な一言を..と毎回思ってしまいます。
    心の余裕持てるように努力します💦

    • 3月30日
mickey

産前も産後も、実家で同居していますが喧嘩ばかりでイライラしてストレスでたまりません💦一言がすごくききますよね💦今は別居したい一心です。もちろん助かるところもあるし、感謝している部分もあるのですが子供を持つと実母と合わない部分が浮き彫りになるというか、、私も毎日イライラで悩んでいます😭

  • ポレちゃん

    ポレちゃん

    出産して現在、実家です。里帰り1日目からストレスで祖母ともめました。そっとしておいてほしいのに、あれこれと口と手を出されて💦😹逆に実母には助けられてます💦
    すべてうまくいくことはないものねだりなんでしょうかね。。

    • 4月10日