※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

離乳食で食べるものが限られていて悩んでいます。食べさせたものが嫌なら1、2週間あけて再挑戦していますが、そのやり方が正しいか不安です。実母は無理にでも食べさせるべきだと言いますが、ストレスです。どうしたらいいでしょうか。

離乳食2ヶ月目ですが、食べれるものがあまり増えません。

いろいろなものを食べさせてみてますが、食べてくれるものは
お粥(だしいり)
ほうれん草(こまつな)粥
かぼちゃ粥
豆腐
うどん(だしいり)
のみです。

というのも、初めて食べさせて嗚咽して出してしまうものは次の日も食べさせずに1、2週間あけて食べさせるということをしています。
それでもまた嗚咽したらあげずにまた時間をあけます。

理由は食べることを嫌な時間だと思って欲しくないからです。

ですが実母は、嫌々でも食べさせないとずっと食べない子になるよと言います。

実母のいうこともわかりますが、大人になっても食べなければそれは『嫌いな食べ物』であって私たちにも『嫌いな食べ物』は存在します。

でも私のやり方があっているのかわかりません。
たしかに卒乳して離乳食の好き嫌いで栄養が偏るのも怖いです。

気にせずあげたらいいのですが、実母の言葉が気になってしまいストレスです。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

あすか

あぐりさんも考えてそのようにされてるなら問題ないと思いますよ(^^)
うちも嗚咽したものは時間置いてあげてます☺︎
時間置いたら食べられるようになったものもあるので、そんなに気にしなくてもいいのかな?と思います😊

チー坊

私も詳しくないんですが、ママが思ったように進めていいんだと思ってます(^^)だって食べさせるのも作るのもママですからね!!

食べる時間を楽しいものだと思って欲しいというのは私も一緒です(о´∀`о)
なので途中で寝ちゃったり、イタズラしても気にしてません。自分と子供のペースでいいかなと思ってます(^^)

食べることが楽しい事と思えればそのうちパクパクと色んなもの食べると思いますし(^^)
気楽にいきましょ❤️