※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食で泣きながら食べることがイライラしています。食べないなら途中で辞めてもいいでしょうか?栄養も気になります。助けてください。

最近の離乳食が本当に嫌です。
3回食が始まり、角切りのやわらかいものが
食べられるようになりました。
ですが同じメニューでもパクパク食べるときと
泣きながら食べるときがあります。
泣きながらなかなか口開けないし、声がでかいので
とてもイライラします。
食べる練習なのはわかっています。
気分で食べないんでしょうか?
同じメニューで食べるはずなのに。
ごはんの前にオムツは変えています。
さっき夕飯のときにまたそれで
イライラして、うるさい!って言ってしまって。
もう途中でやめて、捨てました。
食べないなら途中で片付けて
辞めてもいいんでしょうか?
3回食からはミルクより離乳食メインだと聞いて
栄養などが気になります。
泣いたら辞めていいなら、そうしたいです。
離乳食の時間がイヤで仕方ないです。
助けてください。

コメント

deleted user

うちもぶーぶーしたりイライラします😑
けど時間かかりますがちゃんと食べるので最後まで食べさせてます。

  • K

    K

    ぶーぶーするくらいなら良いですね!うらやましいです!

    • 3月30日
りり

自分でたべたがりませんか?☺️

  • K

    K

    お皿を持ってひっくり返すだけで、食べ物は持ちません😅

    • 3月30日
きき

もう食べてくれると期待しない方が良いです😥
頑張り過ぎてると身が持ちません笑
前はバクバク食べてくれたからといっても次も食べてくれるとは限らないですね、それが2、3歳まで続きます…
ママさんブログで離乳食は仏様にお供えするぐらいの気持ちで毎日続ける。と書いてあって私もそう思うようにしてます😔

  • K

    K

    そうなんですね!
    じゃあもう泣いて食べなかったら切り上げていいんですね!

    • 3月30日
  • きき

    きき

    時間もきっちりするのが理想ですけどそんな甘いもんじゃ無いですよね😥
    機嫌の良い時にあげて何となく3回あげれてれば良いんじゃないでしょうか。
    うちの娘は離乳食初期は順調でしたが10ヶ月ぐらいから全然食べませんでした。悩みましたが健康だしまぁいっかと思うようになってからは気が楽です😯

    • 3月30日
  • K

    K

    そうですね!食べないならいいやってくらいでいいんですね!気楽に頑張ります!

    • 3月30日
あやこ

私は機嫌が悪く食べない時は片付けて機嫌のいい時にあげていました。一緒に遊んだり、気分転換してました。つかみ食べするなら、バナナと食パン、小さいおにぎりだけとかも全然ありました。毎食きちんとしたご飯はお母さんも作るの大変ですし、たまに手抜きしてもなんの問題もないと思います!食べない時ありますあります!!こっちさんのお子さんだけじゃないです!うちの上の子は今年4歳なんですけど、今でも食べムラはありますよ!本人に食べないわけを聞いたら、何となく食べたくないとか言われました😨でも、大人でもそういう時ありますよね。子供も一緒だと思います。今食べないからって栄養が偏るとか、そういう事はないので、大丈夫です!一日三色が二色になっちゃう日も全然あると思います!私もありました!お母さんがイライラすると子供に伝わってしまうので、あまりまじめになりすぎず、気長にのんびりやっていきましょう!

  • K

    K

    じゃあ泣き出したらやめることにします!もうつかれたぁ〜

    • 3月30日
deleted user

嫌がったり遊び始めたら、はい、終わりー!と片付けてミルクあげてました😂私も離乳食がとにかくストレスだったので…笑 
1歳3ヶ月頃まで離乳食を嫌がることが多くて、ミルクメインでしたが体重も順調に増えましたよ😀

  • K

    K

    ミルクはフォローアップにしてるんですがそれでも大丈夫ですかね?
    泣いたらやめることにします!

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも11ヶ月頃からはフォロミでした!
    ミルクだけでお腹減ったらご飯食べるだろう、と楽観視してたら食べてくれるようになりました。笑

    • 3月30日
  • K

    K

    そんな感じでわたしもがんばります!

    • 3月30日
ゆみママ

途中で片付けていいと思います。
まずはママにとってもお子さんにとっても食事が楽しい時間でないと😊
食べてくれないとイライラする気持ちわかります。うちも波が本当に激しい子でした。
食べないとイライラするけど、栄養とらせなきゃ!と必死に食べさせようと頑張っちゃうんですよね。
でも、栄養面は1週間単位でバランスが取れてればいいそうです。

  • K

    K

    ならよかったです!泣き出したら諦めます!

    • 3月30日
♡♡♡

わかります😭
うちもそんなんで、毎回
イライライライラして、
怒鳴ったりしたこともありました😱😱
ほんと苦痛でしかないですよね、、、

ベビーフードは食べますか?
うちの子ベビーフードは
食べたりしていたので、

じゃがいもをすりおろして
他の野菜等炊いてるお鍋に
いれると、食感がベビーフードに
近づいて、だんだん食べてくれるようになりました!

  • K

    K

    ベビーフードも時間のないときや外出先で食べます!
    手作りでも食べるときと食べないときがあるから、手作りがイヤなわけじゃなさそうなんですよね😅

    • 3月30日