※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんじゅ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の女の子の発達について悩んでいます。公園で他の子と遊び方が違い、遊具やお砂場で遊ばず外に出てしまいます。検診でも差を感じ、指差しや遊び方に困難があります。公園に連れていくのがつらいです。

一歳7ヶ月の女の子を育ててます!
長くなりますが発達について悩んでるので、どうかアドバイス頂けたら嬉しいです🙇

周りの子と比べるなというのは分かってますが、あまりにも差を感じてしまいます!

月に数回公園に行きますが、お砂場でしゃべる?彫るやつ?を持ち方をいくら教えても上の部分をつまんで持っていて、砂を突っついているだけ!

しゃべるで砂をすくってバケツ?に入れる事を何度も教えても私にそれをやれと要求するだけで自分で中々遊んでくれませんずっと突っついてます💧

滑り台は家にあるので、何回も階段登って座って滑る事を教えたので、滑り台はちゃんと乗ってくれますが、二回くらい乗ったら飽きるみたいで、それ以降乗りません!

ほかの遊具にはまーったく興味ないみたいですぐに公園の外や道路に飛び出ちゃいます💧

公園内で遊んで欲しいんですが、広い公園でもぜーったい外に出てっちゃって公園の遊具で遊ぼうとしません!

周りの子と、気になることが違くて、
みんな遊具やお砂場で遊んでるのになんでいつも違うところに行くのかな?って本当気になってます💧

一歳半検診でも他の子との差をすごく感じました💧
みんなおもちゃで遊んでんのに、うちの子はすぐに外に出てっちゃう!

保健師さんと一対一で、わんわんはどれと指差しするやつも指差ししないで、その紙が欲しいと騒いで奪う!

変なこだわりが強く、教えたところで泣かれて自分のやり方を通して直してくれません💧

もう、公園に連れていきたくないです💧

コメント

うぃさ

周りが気になるんだと思いますよ💓
他の子がやってる事を
出来ないのって大丈夫かなって心配になりますよね😞

うちもじっとしてられず、公園よりも遥かに大人に近い事をしたがります😂
なので、お散歩の方が長く外にいれますに、沢山周りを見て勉強してます!

ちなみに、他の子が遊んでる間におさがりのストライダーに乗るようになり今普通に使いこなしてます😂

• みんじゅ

みんじゅ

だいぶお返事が遅れて申し訳ありません🙇

周りが気になって、集中できてないですね💧
    お散歩ってちなみに手を繋がれたりしてますか??

手を離しても付いてきてくれたりしますか??

うちの子は手を離したら絶対ついてきません💧

• 4月11日
  • うぃさ

うぃさ

手を繋ぐのは基本嫌がります😭💦
    なので、危ないような道はあまり通らないようにして、基本こっちが付いていく感じにしてます✨

自転車だったり、危ないと感じたら自分もしゃがんで子供目線になり立ち止まらせたり、抱っこして回避したりしてます☺️

• 4月11日
もン

こんにちは(*´꒳`*)
育児お疲れ様です♡
分かりますよ、我が家の4歳の息子が全くその通りでした。
今は本当に落ち着きましたが…
最初、歩くようになった頃は、公園でもひたすら歩く歩くあっという間に公園の入り口付近まで行ってしまう。
歩く歩幅が合わない…ひたすら走っている感じでした。
あと、息子は手を繋がれる事も嫌いだったので…危ない場でも数秒で振り払ってしまうから本当にヒヤヒヤでした(T_T)
成長はその子その子で違うと言われても、頭では比べてどうする!と思っても…やっぱりネットや本などで色んな事が目に入ってしまうと不安で不安で(T_T)
息子は4歳になって本当に落ち着きました。
なので、ゆっくり見守ってみて下さい♡

• みんじゅ

みんじゅ

だいぶお返事が遅れてしまい申し訳ありません🙇

そうなんです、うちの子も手を繋ぐのが大嫌いだし、離したら離したで絶対についてこないです💧

なのに、階段勝手に行って、踏み外して落ちます!
    かすり傷ですんだんですけどね💧

普通座って降りるとか、1段ずつ降りるとか反射的にすると思うんですが、しないんですよね💧

もう心配でしかありません💧

でもいつか落ち着く日があるのであれば、ゆっくり見守っていきたいと思います🙇

• 4月11日

指差しはまだできなくても大丈夫と言われました。
指差しのテストじゃなくて、絵のタッチが違っても同じ『犬』であると認識できているかのテストだそうです。
積み木などのテストも、出来ない子は居るそうです。
公園に興味が無いのでは?と思います。
大人でも興味が無い事を無理矢理やれと言われたら嫌ですもんね💦
広いグラウンドとかでボール遊びとかもっと違う事をさせてみてもいいのでは?
天才1歳2歳からその兆候があるとか言いますしね😊
サッカーかも知れないし、ダンスかも知れないし😊もしかしたら何かの天才かも知れませんね😊

• みんじゅ

みんじゅ

だいぶお返事がおそくなってしまい申し訳ありません🙇
    また8月に来てくださいっていわれました💧

公園に興味ないんですかね??
    家でもそんな遊んでないし💧

確かに公園行くと絶対外行ってしまうので、広いグラウンドとか、昭和記念公園とかだとまだ安心です💧

ボール遊びやぅてみたいと思います🙇

何かの天才になるならば、本当に嬉しいです😢

ありがとうございます🙇

• 4月11日