※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
妊娠・出産

妊娠中の沖縄旅行について、主治医の反対があるが、健診結果を待って検討中。旅行者の経験や準備についてアドバイスを求めています。

賛否両論あると思いますが、マタニティ旅行について相談させてください(>_<)

4月の中旬に2泊3日で沖縄旅行を予定しています。
4年さんの遠距離を経て去年入籍し、入籍後4ヶ月で妊娠が発覚し、今23週の初マタです!
ずっと遠距離だったことや、入籍してすぐに妊娠した事もあり、最後に2人でゆっくり旅行をして思い出を作りたいね、という事で今回沖縄に行く事にしました。
主人もとても楽しみにしています。

ですが、通っている産婦人科の先生が【妊娠中の身体は何が起こるか分からないから、妊娠中の旅行は賛成ではない】という考えの先生です(>_<)
もちろん先生の仰ることも分かるのですが、今までの健診ではずっと順調と言われているので、大丈夫だろうと思っている自分がいます。もちろん旅行中も、アクティビティなどはせずグルメやドライブを中心にのんびり過ごす予定で、ホテルもそれなりに良い所を予約しています。ホテルの近くにも2件、産婦人科はあるので万が一何が体調が悪くなったりしたら、そこに行こうと思っています。

旅行に行く1週間前に健診に行く予定なので、そこで何も問題がなければ行こうかな、と思っているのですが、やはり主治医の先生が反対していたらやめておいた方がいいでしょうか?泣

長々とすみません。
旅行に行かれた方の意見や、その時事前に準備しておいて良かった事なども参考にさせていただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ふとこ

7ヶ月前に沖縄旅行いきました!
とりあえず母子手帳、保険証は持っていきました!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

沖縄行かれたのですね!主治医の先生の許可は出ていましたか?
    私も母子手帳と保険証は持って行き、周辺の病院も調べたので、行く方向で考えています(>_<)!!

• 3月30日
  • ふとこ

ふとこ

許可とりませんでした(笑)

• 3月30日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

私も前回軽く相談した時に反対されたので、次の健診で問題なければ言わずに行こうかと思っています(>_<)

• 3月30日
まい

私は妊娠8ヶ月終わりのとき車で片道2時間の所に旅行にいきました(^^)
ディズニーシーも行きました。笑
運転はしませんでした。
先生はどうせみんないい顔しないだろうとわかってたので旅行の相談すらしませんでした^^;
経過が順調だと明らかに自分でもわかってたので実行しました。

周りの産婦人科探しておくのは良いかもしれないですが、見てくれない事も、、、断られたり、、、
産婦人科のある総合病院を探すのといいと思います(^^)
それかいっそ救急車とかだと受け入れ拒否はできないからそれも視野に。
私は産婦人科も総合病院も両方探しました。

あとは休める場所を予め探しておくのはとても大事だと思います

神経も使ってたらしくすぐ疲れたりでした^^;

でも旅行に行って後悔はしてません(^^)
行けてよかったです。
でも帰るまで何かあったらどうしようとか、大丈夫かなとかやっぱりドキドキはしました^^;
私も遠距離で結婚してからも年間では2ヶ月しか一緒にいれないのでとても気持ちわかります(*^^*)
今の二人の時間、大事にしたいですよね(T_T)!
無事に行けますように✨

飲み物必須です!
あとクッションとか移動中、あると楽でした(*^^*)
旦那様と二人なら車乗ってるときだけでも楽なズボンはくとか、ワンピースとか、、、とにかくゆったりした服装で!

ただ行き帰りが飛行機ならよく調べて気をつけて行ってらしてください(*^^*)

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね!!
    ディズニーとか、羨ましいです😆お二人の良い思い出が出来て良かったですね💓

私も今までの健診で、ずっと順調と言われているので、2泊の旅行は大丈夫だろうと思ってしまっています💦旅行が終わればちょうど健診も2週に1回になるので、またすぐ健診に行けるという安心感もあります。

なるほど!総合病院は調べてなかったです(>_<)調べておいた方がいいですよね!
    ありがとうございます!

沖縄で移動は飛行機になるので、長時間同じ姿勢でいないよう時々歩いたり、クッションで負担軽減したり、ゆったりめの服装で行くなど工夫します!
    アドバイスとご経験をお聞かせいただき、ありがとうございます😊

• 3月30日

あくまで私なら行きません😣飛行機の中で何かあったら嫌だし、万が一現地で何があってもその産婦人科が受け入れてくれるとも限りません😢
実際駆け込みの妊婦は受け入れ拒否されることもあるそうです😫
夫婦2人の時間の為にお腹の赤ちゃんに何かあったら後悔するなと思います😭
あくまで私はですが😅💦

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

飛行機の中で何かあると、どうする事も出来ないですもんね😣
    私も、もし旅行に行かなかった場合の後悔と、行って何か起こってしまった時の後悔を想定して悩んでいます😣
    ご意見、ありがとうございます(>_<)!

• 3月30日

退会ユーザー

迷いますよね😭
    私は超がつくほどの心配性なので、そういう人のひとつの意見だなって思ってきいていただければですが、、、
    今23週であれば万が一があった時4月の中旬でもかなり早産かなと思います😫
    NICUのある病院が受け入れしてくれるかなとか、、、私なら心配してしまうし、、、飛行機の中も気圧が多少違うと思うし😣
    仮に近くの空港にってなってもすぐに着陸できるかも分からないですよね😫
    そうなった時に大切な赤ちゃんは大丈夫なのかなって私は不安になってしまいます😰💦
    あくまで、心配性の一意見なので、これは私が行かないと考える理由です😣💦
    しっかり考えてご判断してくださいね🤗

• 3月30日
さくみぃ

私も7ヶ月で旅行行きましたよー( ^ω^ )
担当医には「必ず産婦人科の場所だけは確認しておきなさい。」と言われただけで、特に反対されませんでした。
感染が怖かったのでお風呂は部屋のお風呂に入りました。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね!!
    子供が産まれてからも旅行に行けるとは思いますが、子連れだと今みたいには旅行出来ないと思うので迷っています。。
    私も泊まるホテルの周辺の病院は調べたのですが、やはり主治医の先生が反対派なので後ろめたい気持ちがあり、、次の健診で問題なければ行こうかなと思うのですが、まだ迷っています😭貴重なご意見、ありがとうございます(>_<)♡

• 3月30日
まち

わたしは24週の時、結婚式→箱根旅行に行きました😁
先生に許可をもらいました😊旅行中はほぼ旅館で横になってました😌が、帰ってきて妊婦健診に行ったら切迫早産と診断され現在自宅安静です😫💦

行っても行かなくてもその時になってみなきゃなんとも言えません😥

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね(>_<)
    私も今回、ホテルでゆっくりする事も想定してあまりスケジュールを立ててないのですが…。あみさんの切迫の原因が旅行中のものであるかも分からないですし、本当にその時になってみないと分からないですよね💦
    完全に自己責任で、結局決めるのは自分ですもんね😣
    貴重なご意見ありがとうございました(>_<)

• 3月30日
ちこ

私は8ヶ月の時に旅行に行きました。
体調はずっとイマイチだったのですが
健診では何も問題なく…
2人でゆっくり行ける
最後のチャンスだと思ったので
行ってきました。
行先はディズニーです。
もちろん乗り物は制限があるので
ショーを見たり探索したり…
パークで過ごす時間も短めにして
ホテルでのんびりディナーしたり
お部屋でゆっくり過ごしました。

私は反対されると不安になるので(笑)
医者には聞きませんでした。
「大丈夫!」と言い聞かせてた感じです。
ただやはり妊娠中は
急に何が起こるか分からないので…
絶対大丈夫とは言えませんが…
どこまでも自己責任です。
心配なら聞いた方がいいと思います。
私は旦那と2人での
最後の思い出作りができて楽しかったです♪

事前にしたことは
*病院がどこにあるかの確認
(ホテル内に病院があるとこにしました)
*スケジュールに無理がない
(ゆっくりと過ごせるのか)
くらいですかね。

楽しい思い出になればと思います°.*\(ˆˆ)/*.°
でも無理はなさらずに!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね!
    やはり最後に2人でゆっくりした時間、過ごしたいですよね😣✨

こればっかりは賛否両論あると思いますし、完全に自己責任ですよね。
    今まで順調だったとしても旅行中に何があるかは分からないですし💦
    でも旅行に行った方の意見を聞けて、少し安心しました!
    事前に準備や調べられる事はやっておいて、あとはもう自分の判断ですよね😣❣️
    貴重なご意見、ありがとうございました😊✨

• 3月30日
atsuko

4ヶ月の頃ちょうど年末年始だったので義実家へ行きました!今住んでるところから特急電車で2時間+飛行機1時間の距離です😊
途中大阪の道頓堀でお笑い見たり、お好み焼き食べたり、歩きまくりました🤣
順調で出血や切迫の恐れもなかったで、産院の先生には何も言わずに行きました😅💦
あくまで自己責任ですが…疲れたら休む、重いものは持たない、など無理しない程度で行かれるといいと思います!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね!
    美味しいもの食べたり、歩いたり、良い気分転換になりますね‼️
    私も前回軽く旅行のことを相談した時は反対されたので、次の健診でも問題なければ何も言わずに行こうかと思っています(>_<)
    こればかりは本当に自己責任ですよね💦
    でも旅行に行った方の意見が聞けて安心しました😊
    ありがとうございます( ˇᴗˇ)。o*

• 3月30日
ねこの

私は20週で再来週からハワイに行くんですよ。
やはり周りに言うと色々言われてしまうこともあり、周りには帰ってきてから言おうかなと。
病院には旅行の一週間前に検診があるので、一応状態を確認してもらいます。
私は海外なので医療費が高額になることもあるそうで、旅行保険に加入しました。
ゆっちゃんさんは国内だから旅行保険は必要なさそうですよね。
多分、病院で聞いても、周りの人に聞いても、意見は様々ですから、自己判断するしかないんじゃないかと思います。
お互い旅を楽しんで、無事に出産出来ますように(* ॑꒳ ॑* )

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね!!
    出産したら海外なんてしばらく行けないですもんね…😣
    私の友人も、7ヶ月の時にハワイに旅行行ってましたよ😊❣️
    旅行前に健診で順調だったから行ったそうなので、私もそうしようかなと思っています(>_<)
    たしかにこればっかりは、人によって考えも違いますし、最終的には自分で判断・自己責任しかないですよね。
    お互い、体調第一に最後の2人の旅行で楽しい思い出作れたらいいですね😊💓
    ご意見ありがとうございます🌸✨

• 3月30日
なー

私は29週の時に沖縄に行きましたよ!もちろん先生の許可も取ってから🙌
賛否両論はあると思います!行った身としては、旦那さんと2人ののんびり旅行が出来て本当にいい思い出になりました💕ただ、1日目は飛行機に乗った疲れもあったのか、お腹の張りはひどかったので、かなりのんびり旅になりました!妊娠中のため、やはり身体は動きにくさを感じました。私は3泊4日にし、時間に余裕を持って動きましたよ!あとは沖縄の産婦人科を前もって調べておきました!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね!!
    やはりスケジュールには余裕持たせた方がいいですよね!
    私もホテルでのんびり過ごしたり、美味しいものを食べたりをメインにしようと思っています✨
    ネットで検索すると脅しみたいな意見もあり(笑)不安でしたが、同じ沖縄に行った方の意見を聞けて少し安心しました😊
    ありがとうございました!!

• 3月30日
ピモコ

妊娠中に二度旅行を予定しましたが結局どちらも行きませんでした。
はじめの旅行は妊娠発覚前のことだったのであれですが、二度目は妊娠も加味して助産師が常駐していて移動時間もせいぜい2〜3時間のところへ友人と…と予定していましたが主人と両親に反対され結局やめました。
私も比較的順調に週数を重ねていったので大丈夫だろうという思いがありましたし、婦人科の先生も安定期以降.5〜7ヶ月ならokと言ってくれてました。
ただ、有事の時にやっぱり旅行なんか行かなきゃよかった、と思う可能性がゼロじゃないならやめたほうがいいと思いました。
妊娠していると自分だけ子供の命を背負っている気になってましたが、主人の子であり、両親、義親の孫であるということを考えると反対を押し切ってまで行くことじゃないかもな…と思いやめました。友人もよく理解してくれました。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね(>_<)
    やはり自分では大丈夫と思っていても、身内から反対されると行きづらいですよね(>_<)
    行った時の後悔と行かなかった時の後悔、どちらが後悔するか考えた方がいいですよね💦
    貴重なご意見、ありがとうございます!、

• 3月30日

私は3ヶ月頃に妊娠前から予約してた海外旅行があり、先生に相談したら「あら、いいわね!」って言われて行きました💦
先生によって言うこと違いますね。
国内のドライブ旅行なら二回くらい行ったし、飛行機乗っての帰省もしました。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

海外行かれたんですね!羨ましいです😊
    やはり先生によっても考えに違いがありますし、最終的に自分がどうするかですよね😣
    海外旅行とかしばらく行けないですし、、貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 3月30日
みぃ

飛行機じゃないので違うかもしれませんが‥😥
私は今24wで来週1泊で旅行に行ってきます☺
車で3時間ほどのところです。
行く日の週数的には同じ位かもしれませんね🤗
10日ほど前にはディズニーに行きました!
私は医師に言う予定は特に無かったんですが、たまたま次の検診と旅行日が被ってしまったのでそれを言うとどこに行くのか聞かれて‥
反対される??って思ったら「温泉入るなら妊婦さんはだめな温泉とかあるから、確認してから行きなよー!入れないと残念だから(笑)」と言われ、まさかの旅行前じゃなく旅行後に予約入れられました(笑)

お互い、無理せず何があっても対応出来るような準備をしつつ、のんび美味しいもの食べてリフレッシュして楽しみましょう💕
ただ!当たり前ですが、あくまで自己責任ですよね😓💦

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですねー!笑
    やっぱり先生によって言うことも考え方も様々ですし、どれも正解なので最終的には自分で決めるしかないですよね😣
    私も旅行に行く時には25wなので、週数も同じぐらいですね!
    スケジュール詰め過ぎず、のんびり旅行なら行ってもいいのかなと思ってきました(笑)
    お互い、2人で過ごせる最後の時間、ゆっくり良い思い出作りましょうね😊❣️

• 3月30日
ねこた

3ヶ月終わりの頃にハネムーンで海外旅行をしました。
悪阻もなく、順調だったこともあり問題なく楽しめましたれ

私のお医者さんは、妊婦さん自体の体調が良ければ行くだろうし、悪い時は妊娠してても妊娠してても旅行は控えるよね?ってスタンスでした!
お医者さん的には、OKと断言して万が一のことがあると責任問題になりかねないので、賛成はしてこないと思います。

母子手帳や保険証、緊急連絡先や病院の場所などしっかり確認した上で、ご自身の体調と相談しながらが良いと思います!

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

海外旅行、いいですね!!😊
    やっぱり先生によって言うことも違いますし、全部正しいので最終的には自己責任で自分で決めることですよね😣
    自分の体調は自分が良く分かるので、直前で体調悪くなればいつでもキャンセルするとゆうスタンスで、とりあえず行く方向で考えたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 3月30日
A

私も4月中旬に二泊三日で東京→沖縄へ旅行予定です!
主人とは四年前に一緒に沖縄へ行ってるので、今回はのんびり過ごす予定で☺️

お腹張ったりしたら休むなど、無理しなければ大丈夫じゃないでしょうか✨
飛行機も心配しましたが、予定日1ヶ月前に里帰りする人もいるし、大丈夫かなと思いました!

回答にはなってませんが、同じ時期に沖縄に行かれるとのことで…
お互い楽しみましょう😍♩

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですねー!
    私も東京→沖縄です❣️❣️
    飛行機で3時間?ぐらいなので、機内が少し心配ですが、動きやすいよう通路側の座席にしてもらい、なるべく同じ姿勢でいないようにしていれば大丈夫かなと思っています(>_<)✨

お互い、無理せず楽しい旅行にしましょうね😊❣️

• 3月30日