※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

おっぱいのトラブルで悩んでいます。赤ちゃんがなかなか吸い付かず、搾乳していますが、乳腺炎が心配です。搾乳器だけでは乳腺炎になりやすいでしょうか?対策を教えてください。

今日、退院なのですが、おっぱいのことが不安で仕方ないです´д`;
母乳は凄く良くでるのですが、赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれず、直母がすすみません。しかし、母乳はたくさん作られているみたいで、胸が張っています。搾乳してそれを飲ませていますが、退院してからマッサージも自分でやらなきゃだし、乳腺炎なってしまわないか心配で心配で。赤ちゃんが吸ってくれないと、搾乳器だけでは乳腺炎になりやすいのでしょうか?みなさんは、おっぱいのトラブルどう対策してましたか?

コメント

s2anan

あかちゃんが3000g越えてきたら上手にすえるようになると思いますよ(^ω^)お口も大きくなりますしね⭐️

私は搾乳機で出していれば、乳腺炎は意外と大丈夫でした⭐️

  • きてぃ

    きてぃ

    そうなのですか??
    大丈夫だといいんですけど(;´ー`)もお、おっぱい痛いのが辛くて、辛くて。
    搾乳器で結構な量絞れていたら、大丈夫ですか?

    • 10月11日
  • s2anan

    s2anan

    大丈夫です💗
    赤ちゃんを信じてあげてください💗
    おっぱいが貼ると固くなりますよね?それがほぐれる程度で大丈夫です💗

    • 10月11日
  • きてぃ

    きてぃ

    搾乳もやりすぎるとぎゃくにおっぱいが張るからと言われて、じゃーどの程度やればいいんだ!って、思ったこともありました(;´ー`)
    ほぐれる程度で大丈夫なのですね、頑張ってみます。

    • 10月11日
aya.....

私も、産後直後はおっぱいが張って仕方なくて。冷やしていました。
おっぱいは暫くすると、お乳を作る量が調整されてきます。だから張りもおさまってきます。搾乳をしすぎると、余分なお乳が作られるようになるので、張りを助長させてしまいます。マッサージも、おっぱいを張りやすくさせてしまうので、授乳前に乳輪を柔らかくさせる程度にしたほうが良いのではないでしょうか。

pi0721

搾乳して冷凍保存してましたよ◟́◞̀
赤ちゃん用品店やドラックストアとかに
搾乳パックが売ってあるので
それにいれてました!

mina_mama⑅◡̈*

赤ちゃんが吸わないと乳腺炎って事はないですが、
直接吸う事によって
メリットがあるので(赤ちゃんの脳の働きや顎の働きなど)
意地でも直接吸わせた方が良いと
習いましたよ♡
私も初めは直接吸いにくそうで
かわいそうで、搾乳器であげて
ましたが助産師さんに怒られました(¯¨̯¯̥̥)

おっぱいのトラブルはやはり
定期的に検診行くしかないかと
思いますが(・・̥)
とりあえず張ってしまった時だけ
摘んでマッサージしてます\(¨̮)/

  • きてぃ

    きてぃ

    そうなんですよね、同じ事言われます。
    わかっていても、ずっと吸わせようとしていると肩も首も凝るし、足も痺れるし、縫った所も腰も痛いし、もー無理!ってなっちゃいます(;ε;)

    • 10月11日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*

    私めちゃくちゃ頭悪くて、
    旦那も頭悪くて(笑)
    でも母乳を直接吸わせてたら
    頭良くなるって言われて*ˊᵕˋ)੭
    だから意地でも吸わせてます(笑)
    めちゃくちゃ単純ですね(笑)

    後3日?で1ヶ月ですが縫ったところまだ痛いですよ~!
    28時間陣痛も耐えたからか
    腰がいってしもてまだマトモに
    歩けないし立ってられません(¯¨̯¯̥̥)
    多量出血をして意識も飛んでるのでまだ鉄剤飲んでますが、
    授乳後は頭がクラクラして
    倒れそうです(・・̥)笑

    お互い頑張りましょう(¯¨̯¯̥̥)!

    • 10月11日
  • きてぃ

    きてぃ

    大変ですね、大丈夫ですか?!
    私が一番辛いわけではないですよね、すみません!
    頑張りましょう!

    • 10月11日
  • mina_mama⑅◡̈*

    mina_mama⑅◡̈*


    全然大丈夫ですよー♡
    ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭
    皆痛くて辛い思いして
    可愛い我が子産んでますし
    皆、初めての育児はわからない
    事だらけですよね*ˊᵕˋ)੭♡
    私は、乳首を上手く口に
    入れれなくて困った顔する
    息子も大好きなので、
    2時間も3時間もまだ授乳
    かかったりしますが*ˊᵕˋ)੭
    ミルクも入れつつ、混合で
    ゆっくりゆっくり成長していきたいな♡と思ってます‼︎

    mini¨̮♡︎さんも全然焦らずに
    頑張りましょうね୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛

    • 10月11日
コロ.*・゚

こんばんは☆
出産、お疲れ様でした(^_^)

私も産後3日くらいから、カチカチに張ってきたけど、娘が吸いつくのが下手っぴで困っていました(><)

でも助産師さんに、片胸3〜5分は絶対に吸わせてから哺乳瓶で飲ませてくださいと言われ、イヤイヤとされても根気よく吸わせていたら、1ヶ月くらいでだんだん吸い付いてくれるようになりました(^_^)

2ヶ月たった今でも、まだ上手とは言えないけれど、ゴクゴクと飲めるようになりましたよ!!

ちなみに、退院後は体が落ち着いてから桶谷式の母乳マッサージをやってもらいに助産所?に行きました!!

そこでおっぱいマッサージのこととか、乳腺炎のこととか、不安なことを色々教えてもらえました(*´ч`*)

今は、胸が張ってシコリ?ができちゃったら、その部分を優しく揉んでほぐしています\(•̀ω•́)/