※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

17日目の男の子のママです。母乳増やすために完母にしたい。頻回授乳方法や岐阜の母乳マッサージについて教えてください。

生後17日目の男の子ママです。
一昨日、退院後一週間検診で直母量をはかった所、50ml弱でした。今は毎回ミルクを40足しているのですが、出来れば早めに完母にしたいと思っています。病院からは退院後一週間は病院と同じように授乳して下さいと言われており、3時間ごとに授乳、母乳を片側10分の後にミルク40で授乳していました。やはり、頻回授乳しないと母乳は増えないのかなと思っています。
完母になった方はどのようにしていたのか、また岐阜で良い母乳マッサージがありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ヾ(˙꒳​˙  )ノンノン

頻繁に吸わせるのは大事だと思います😊
あとはとにかく水分です!
私はもともと水をあんまり飲まない人だったんですけど、水分を頻繁に飲むようになったらシャワーのみたいに出るようになりましたよ😊

• そらまめ

そらまめ

水分は意識して取るようにしていますが、一日1.5リットル弱なので、もう少し頑張って水分取るようにします!

• 4月6日
ゆー。

私は退院後2週間の時に直母量が30〜50mlくらいで、全然足りませんでした!助産院に通っていたのですが、助産師さんに多少体重の増えが悪くなってもいいからミルクの回数を減らして下さいと言われましたよ!特に夜は母乳がよく作られるので、なるべくミルクはあげないようにと。授乳の回数が増え、体は大変でしたが、退院後1ヶ月には完母乳になりました!

• そらまめ

そらまめ

私と同じくらいですね!今はミルクの回数、量を減らして頑張っています。来週一ヶ月検診なので、体重の増えが良ければ良いんですが…夜は寝たいのでミルクあげたくなりますが、なるべく母乳で頑張ります

• 4月6日
はじめの一歩

生後24日です。入院時は混合で退院一週間後に完母になりました。

病院からは同じような指示がありましたが、息子が、10分授乳すると寝てしまい、1~2時間程経つと起きてまた母乳飲ませて...とやってたら完母になりました。

生後2週間健診で医師に伝えたところ体重の増えもいいからそのまま完母で...と言われました。

おっぱいマッサージはやればやるだけいいと思います。
水分補給と授乳する前にマッサージするようにしてます。

あとはアモーマと言う会社のハーブティー飲んでます。

• そらまめ

そらまめ

退院後、セルフのおっぱいマッサージはしていないので、家でもマッサージするようにします。やはり水分補給は重要なんですね(^^;
    アモーマのハーブティー、気になっていました!少し高いですが、私も試したいと思います

• 4月6日