※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お金・保険

生活が厳しい中、20万の市民税支払いが困難で納税催告書が届いた。どうしたら良いでしょうか。


お恥ずかしいお話、旦那の給料だけでは
生活がカツカツで仕事をしようとした矢先に
子どもができてしまったので
しばらくは旦那の給料での生活です。

削れるところは削っていたのですが、
以前住んでいた場所の
市民税が残り20万の支払いがあり、
生活が厳しいので毎月5千円の分割払いを
していましたが、先月払えなくて
そのままにしてしまったところ、
納税催告書(分割不履行)が届き
4/2までに20万払うように届きましたが、
とてもじゃないけど、無理です。

どうしたら良いでしょうか、、

コメント

deleted user

親には借りれないでしょうか?
変に借金するよりはいいかと思いますが💦
親にはこれから返して行くとして…

  • ひー

    ひー


    車も手放していて、親には
    頼れない状態です。

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですか💦役所だと助けてくれるかもしれませんね💦お子様もいらっしゃるので何か差し押さえにならなければいいですが…😣妊娠中のお身体も気をつけてください😣

    • 3月30日
かがみ

頼れるならどちらかのご実家に一時的に建て替えてもらうのはいかかですか?
それかまた市役所に相談しに行くか…

  • ひー

    ひー


    車も手放していて、親には
    頼れない状態です。

    以前住んでいた場所が遠いので、
    電話相談してみます、、

    • 3月30日
deleted user

ご両親に頼るしかないかな?と思います😅

  • ひー

    ひー


    車も手放していて、親には
    頼れない状態です。

    役所に電話相談してみたいと思います!

    • 3月30日
にじいろ

もう一度市役所に行って相談したほうがいいと思います‼️
もしくは実家に借りるか💦
放置しておくと差し押さえになると思いますよ‼️

  • ひー

    ひー


    以前住んでいた場所が遠いので
    行くのが厳しいので、電話相談してみたいと思います!

    • 3月30日
ちゃきんこ

役所に行って相談するしかないです。
生活状況を説明して払う意志はある事を
伝えればまた分割の相談に
乗ってくれると思いますよ😂😂

  • ひー

    ひー


    以前住んでいた場所が遠いので
    電話相談してみたいと思います!

    • 3月30日
マヤ

生活がカツカツで滞納があったにも関わらず2人目を作ったんですか?

良い顔はされないでしょうけど…市役所に相談するしか無いと思います。

何処かに借りれるアテがあれば、一括で支払いましょう。

  • ひー

    ひー


    言い方キツイですね。
    避妊していていたので私たちも、予想外の妊娠でした。
    仕事もしようと思っていたので、子どもを堕ろすことも一時は考えましたが、それはできませんでした。

    もう一度電話して相談してみます。

    • 3月30日
あゆ

誰も頼れないなら市役所に出向いて相談しかないと思います
遠いとのことですが まず、電話してそのあと直接来てほしいと言われたら行くしかないと思います。

あさひな

まずは、電話で支払う気持ちはあるけど全額は無理だと相談することです!
私の知り合いも30万くらい滞納して催告書届いて無視していたところ、差し押さえされちゃいました(ー ー;)
その時は本人だけじゃなくて、家族全員、じいちゃんや嫁の通帳から金額引かれてました!
まだ催告書止まりなので、いきなり差し押さえはないと思いますよ。

さち

毎月5千円が払えなくて、出産したり2人の子供を育てられるんですか?

住民税は市役所にしっかり謝罪して、もう一度分割にしてもらえないか相談すれば何とかなるかと思いますが・・

本当に親に頼ることは出来ないですか?それか親戚など・・お子さんが心配です。避妊してたなんて言い訳になりませんよ。