※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
妊娠・出産

上の子が下の子に暴力を振るうことがあり、心配しています。同じような年の子を育てている方の経験を聞きたいです。

1歳8ヶ月差で
学年は2年違うんですが
上の子が下の子にたいして
暴力的なことがあります💧
いつも上に乗ったり
急につめったり
叩いたり
優しくできる時もあるんですが
下の子が何もしてないのに急に
暴力ふるので目が離せません💧
こんなものなんでしょうか?
毎回ダメって言うんですが
わかっているのか…いないのか
おもちゃも取り上げたりするので
このままだと良くないのか
小さい頃はこんなものなのか
同じくらいの年の差を育ててる方に
聞きたいです💧

コメント

紅♡紅mama

うちもおねぇちゃんが弟を叩いたり、つねったりかじったりしてます(___)ノ
ダメと言ってもわからないので、同じことしてます…←優しくですけど
それで息子に謝らせてます。

みかん

親目線でなくて恐縮ですが…
私の兄も同じ様に暴力的でした💧物心ついた頃から小学校を卒業するまで何かあると殴られたりしていたのですが、口を出すだけで止めてくれない親も同じくらい恨んでいたので、早めに止めてあげて欲しいなと思いました😅

マーちゃん

まだ、産んでないですがお兄ちゃん扱いとかしてないですか?
弟ばかりって悔しい気持ちがあるのかなって思いました。

私ならしっかり怒ります。
もちろん手とかは出しませんが言い聞かせてそれでもダメなら反省するまで遊ばせないかな。

ゆめ

うちの子もよく下の子を蹴ったり
肘で押しのけたりしてます💧

ママ

私の体験ですいませんが弟が1才9ヶ月下で、よく引っ掻いてたみたいです。
もちろん私にその記憶はありませんが😞
今でも弟には、そのキズがあり申し訳ないです💦
お母さんを取られてる気がしてたのかもしれません。

マカロン

お兄ちゃんもまだまだ
赤ちゃんに毛が生えたようなもんですからね😭
甘えて嫉妬してるかなって思いました😔💦
上の子構うと下の子に優しくなりますよ💕って言っても難しいですよね(;o;)
うちも全く意地悪しないわけじゃないからダメな時はダメと言います😑👌

ひーこ1011

うちもそうでしたよー!
一時期酷かったけど、今は少し落ち着いてます。
まだたまにやってますが😅