※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

掛け布団の厚みは考慮不要ですか?教えてください。

保育園の布団カバーを手作りされたことがある方に質問です!
もしかしたら子どもを一時預かりに出すかもしれなくなり、その時にお昼寝布団が必要です。
市販のものでもいいのですが、どうせなら作ってあげたいなと思い生地を探しているところです。

そこで、作り方のサイトをいくつか見ていたのですが、敷布団は布団の厚みも含めて裁断すると書いてありましたが、掛け布団にはそのようなことは書いておらず、布団のサイズ+縫い代(ファスナー部分含む)な感じでした。
でも、掛け布団も厚みはありますよね?
掛け布団は厚みの分はとらなくていいのでしょうか。
敷布団は厚み部分が必要なのに掛け布団は必要ないことの意味がわからなくて…。

わかる方教えてください!!

コメント

あやこ

掛け布団は柔らかいので、ジャストサイズでもって入ってしまいますよ!

• かりん

かりん

なるほど!
    柔らかさは考えていませんでした。
    納得です。
    ありがとうございました。

• 3月30日
きま

敷き布団カバー&掛け布団カバー、最近作りました~
手芸専門店でもらった作り方には厚みのことが書いておらず、厚みのことは頭になく指定の布団サイズ+縫い代で裁断したのですが、私がズボラで適当だったこともあり、出来上がりは布団のサイズより小さくなってしまいました。
でもうちの園の掛け布団は柔らかいので、ちょっと押し込めたら入ったのでそのまま使っています(^^;
子供は細かいこと気にせずママが作ったと喜んでくれているので嬉しいです♪

これからであれば、寸法より少しゆとりをもって作られるといいかもしれないです!

• かりん

かりん

手芸店で作り方貰えるのは助かりますね!
    でも、多少小さくても押し込めれば入るんですね。
    それなら神経質にならなくても大丈夫そうですね。
    ありがとうございました。

• 3月30日
  • きま

きま

私は適当すぎましたが(^^;
    家事育児の合間に作るのは大変ですが、頑張ってください!

• 3月30日