※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

3ヶ月の娘があまり笑わず、遊びにも飽きっぽい。他の赤ちゃんと比べて落ち込んでいる。毎日涙が出てきて辛い。この日々はいつまで続くのか不安。

辛いです。
3ヶ月の娘がいます。
まだあーうーなのど声をだしません。全く声が出ないわけではないのですが。
顔を見ると笑ってくれることもあるし、あやして笑うこともありますが多くはないです。
顔は見ますがじーっと見つめる感じは少ないです。

他の赤ちゃんと比べてしまっては落ち込みます。
他の赤ちゃんはもっとあーうーってお喋りして、ニコニコで可愛いんだろうなあって…
自分の娘ももちろん可愛いですが!!!

1人でメリーを見たり、おもちゃをもっていたりして遊んでいられる時間も長くて15分くらい、最近は構ってもすぐ飽きて泣きます。抱っこしても落ち着かない感じだし…

このところ、いつまでこんな日々か続くんだろうと暗い気持ちになってしまって辛いです。毎日涙が出てきて、旦那さんにも心配かけてるし…
3ヶ月ってこんなもんなのでしょうか( ; ; )?
やりとり感もあまりなく、グズグズも多い…
なんだか暗いトンネルに居て、光が全然見えません。立ち直っては落ち込み、立ち直っては落ち込みの繰り返しで、周りの手がかからない赤ちゃんが羨ましいです。
月齢が進むにつれて変わっていくのでしょうか?

ほんとにダメな母親だと思います。
くらい投稿ですみません。ちょっと吐き出したくなりました( ; ; )

コメント

ラテ∞

どうしても比べてしまう気持ち分かります!しかし成長はそれぞれ、その子のペースがあります(^^)うちの子は少しのんびり屋さんかな?ぐらいの気持ちでいた方が みーさんにとっても気持ち的に楽だと思いますよ★☆お子さんのペースを見守ってあげてください(о´∀`о)

• みー

みー

そうですよね( ; ; )それぞれのペースがありますよね!もっと気持ちを楽に育児したいと思います!!

• 3月30日
ma-*

ほんとその子によって様々ですよ❗うちはお姉ちゃんはその頃ケタケタ笑ってましたが、妹はそんなに笑わなかったし冷静に物事をみてる感じでした(´・ω・`)
その子の個性なんで親がそれで悩んじゃうとこどもがかわいそうですよ🎵

• みー

みー

確かに!個性ですよね( ; ; )ほんとに子どもがかわいそうです…あまり比べずに育児したいと思います!、

• 3月30日
  • ma-*

ma-*

親が認めてあげることがその子の自信につながるのでファイトです(*´ω`*)

• 3月30日
  • みー

みー

ありがとうございます( ; ; )「親が認めてあげる」いい言葉です!心がけて育児したいと思います☺️救われました!

• 3月30日
  • ma-*

ma-*

私自身、親に認められたいとずっと思ってたので…
    自分の子はそうしてあげようと思ってます(*´ω`*)
    こちらこそ、少しでもお役にたてたら嬉しいです💓

• 3月30日
あき

15分もメリーを見て遊んでいられるんですか?!うちの子のときは考えられなかったです。とにかく抱っこしてないと泣く泣く😭
そしてうちの子も笑わせるのはなかなかの至難の技でした。1ヶ月後に生まれた甥っ子はいつもニコニコしてるし一人で遊べるし、うらやましいなぁといつも思っていました。

1歳近くになって、一人でおもちゃで遊んだり、私が笑いかけただけで笑ったり、どんどん賢く表情豊かになってきましたよ。なんだかいっぱい喋るし。

焦る気持ちもよくわかりますが、時間が経てばなんてことなかったと思うと思います!

• みー

みー

なんだか焦ってしまいます。他の子のことも羨ましくて( ; ; )でも時間が解決してくれるんですよね。辛いけど耐えます笑

• 3月30日
ちぃ

うちの子も最近急にご機嫌な時間が増えてきたし、足をバタバタさせたり声を発するようになりました。
私も毎日ずっと息子のグズりに泣きそうになってましたがたぶん突然変わってくると思いますから、焦らなくても大丈夫だと思いますよ(^-^)

最近も午後から夕方にかけてお昼寝のタイミングでめっちゃグズられますが、それでも前より育児が楽しいと思えるようになりました。
お互い頑張りましょう❗

• みー

みー

そうなのですね!何ヶ月くらいからご機嫌な時間が増えたのですか?
    きっと、変わっていきますよね(^^)焦らずに見守りたいとおもいます!

• 3月30日
  • ちぃ

ちぃ

うちは3ヶ月入ったくらいから急に笑うようになってきて、それから声を出して笑ったりよく動くようになってきました。
    私も始めての育児でわからないことばかりだしめげてばかりです💦
    でも息子の笑顔や寝顔に救われてます(^-^)

• 3月30日
よっぴー

私もいつまでこの大変さが続くんだろうって思ってました(^-^;
ずーっと、抱っこの子だったので( ´△`)
でも成長するにつれあの時は大変だったけど1番可愛かったかもなーって思う時があります(*´∀`*)
もっと余裕をもって接して楽しんでれば良かったなと^_^

お散歩とか外出ると気分変わりませんか?
全然ダメな母親なんかじゃありませんよ!
でも大変ですよね( ´△`)

寝返りしたりハイハイしたりどんどん変わっていきますよ(*´∀`*)
安心してください^_^

• みー

みー

そうですよね( ; ; )きっと一年後にはあの頃は…って思って笑っているんですよね。 お散歩も時々出かけるようにしてますがその時は気分が変わっても、また落ち込んだりしてしまいます。子どもの変化を楽しみに育児していきたいと思います。ダメな母親じゃないって言って下さってありがとうございます( ; ; )

• 3月30日
ママちゃん

ウチも他の子と比べると、本当に声出さなかったです。
でも今は結構アーウー言ってるので大丈夫ですよ😆

• みー

みー

そうなのですね!!やっぱり個性もあるし月齢進むにつれて変わるんですかね(^-^)あーうー沢山言うのを楽しみに育児していきます!

• 3月30日
みほゆ

3ヶ月だと全然大丈夫だと思いますよ。
私も1人目の時周りの赤ちゃんと比べて大丈夫かな?とか心配したりもしました。
おっぱいあげてる時に目が合わない…とか。
お座りできるのが遅かったりして…。
でもその子その子のペースでちゃんと成長していきますよ。
今2人目の子育て中ですが、1人目と全然違うので、その子によっていろいろあるんやなぁー。て実感しています。
あまり悩まないように、しんどい時はママリに吐き出しましょう!!

• みー

みー

ありがとうございます。1人目だと分からないことが多すぎて不安になってしまいます( ; ; )でもそれぞれですよね!辛い時はママリに吐き出します!!

• 3月30日
(•ө•)

うちにも3カ月の娘がいますが、いい子してられる時間短いです。昼からはずっとグズグズ言ってて、夕方にはギャン泣きに変わります。なので1日中抱っこしてます。お昼寝もしてくれません。友達の子は同じ月齢でグズグズ言うこともないって話聞くと羨ましく思います、、個人差があるんでしようけど。
みーさんの気持ちなんとなく分かります!自分の子はとっても可愛いけど、正直しんどいって思うことあります、、私は1日家にいたら余計に気が滅入るので最近はお出かけするようにしてます。疲れはしますけど、、
月齢が進むにつれてグズグズも少なくなればいいなぁって思いますよね、、

何か何が言いたいのかわからない感じになりました、、まとまりなくてゴメンさない。

• みー

みー

いえいえ、コメントありがとうございます。自分の子に申し訳ないけど他の子が羨ましくなってしまいますよね…あんな子だったらもっと育児楽しかったのかな…とか( ; ; )笑

ほんとに成長するにつれて、グズグズ少なくなるといいです(^_^)

• 3月30日