※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ331
お金・保険

義実家で1ヶ月生活費を渡そうと思っていますが、旦那が金額に悩んでいます。育休中で収入が少なく、家族4人で生活しています。どうしたらいいでしょうか?

事情があり家に帰れず義実家暮らしです。
3月3日からお世話になっているので間もなく1ヶ月たちます。
そこで生活費を渡そうと思っています。

旦那は≪いらない≫か《渡しても3万》といいます。三万円じゃ少ないと言ったらもしまたあと1ヶ月お世話になることになったら合計10万渡すことになるよ?!
と…💦
実際、住んでいなくても家賃や光熱費の基本料金は発生しています。私は育休に入り手当ても少なくなってます。
買い物に出たときはいろいろ買ったりはしていますが全然足りてないと思います。

家族4人(旦那、私、もうすぐ3歳の娘、2ヶ月の息子)みなさんならどうしますか??

コメント

うちは同居してた時に4万を生活費として入れてましたが、最初だけで色々理由つけて値上げされたので、最終的には6万とか払ってました…

• くろ331

くろ331

コメントありがとうございます‼
    値上げということは親御さんの方から言ってきたのですか??

• 3月30日

退会ユーザー

そうですね!
    向こうから電気代が上がったからとか言ってきてそれで!

• 3月30日
  • くろ331

くろ331

おぉ〰そうなんですね😅

• 3月30日

退会ユーザー

まぁ、旦那にこそっと言うなら良いですが…
    私に直接嫌味な言い方するんですごい居心地悪かったです…

• 3月30日
  • くろ331

くろ331

言い方は大事ですよね!嫌みな言い方されたら払おうと思ってても払いたくなくなります😒💢

• 3月30日

退会ユーザー

住まわせてもらってるから強く言えないけどオブラート包むとか配慮が欲しかったです!!

• 3月30日
  • くろ331

くろ331

やはり強く言えないですよね😩
    そういう人(姑)にはならないようにしないと!って思います。
    うちはよくしてもらっているので私もお嫁さんやお婿さんが来たときにはそうしてあげよう❗って思います☺

• 3月30日

退会ユーザー

うちは…
    娘だから正直、良かったなーとは思います(*´∀`*)

• 3月30日
ママン

どれくらい色々やってもらってるか、具体的な数字出さないと男の人ってわからないんですよね‼️私も払ってました✨

• くろ331

くろ331

そうなんです。旦那は自分の親だから…とか孫がいて嬉しいわ~とか言ってて😅
    受け取らないだろうと言うのも確かにあるとは思うのですが、でも実際お金はかかっている訳だし😣
    渡すとしたらどのくらい渡しますか??

• 3月30日
チャンミー

私は一週間お世話になったら2-3万円渡します。
孫は可愛いけれど、正直しんどいと思いますよ。
1ヶ月で10万円弱渡すべきかと…
それが大人だと思っています。

• くろ331

くろ331

1週間で…はすごいですね😅
    1ヶ月で10万は正直キツいです💦あとどのくらいお世話になるか分からないので…😣産後の里帰りのように1週間とか2週間とか決まっていればそのくらいお渡しするかもしれませんが😅

でも!参考にさせていただきますm(__)m

• 3月30日
ママン

わたしは、結婚する前に同居してるときがあり、五万入れてました。はたから見たら多いけど、朝から晩まで自分は働いていて、義理母に、洗濯も、お風呂、ごはんなども全てやってもらっていたので、なんなら少なかったくらいですよね。外食とか行ったら必ず出すとかして自分なりに工夫しました。一人暮らしで、家賃、光熱費、食事代と考えたら破格でした。お母さんからは、五万は喜ばれていましたが、わたしも、ただ働くだけで助かっていました。親しき仲にも礼儀ありだよと、旦那様に話してみてはいかがですかね、家事などしないと理解し難いですよね、義理の家族も、よい方々みたいなのでいらないと言われるかもしれませんが、なにか工夫してお礼していきたいのが嫁心ですよね😜

• くろ331

くろ331

そうですよね☺同居生活が長くなることが決まり、家のこと(洗濯、掃除、ご飯の後片付けなど)できることはします!と義母と話しました。ご飯を作ることは苦手なので修行中です😅なるべく私が買い物に行ったりして工夫してみたいと思います❗

• 3月30日
あゆ

お金は渡したほうがいいと思います。
金額ですが4人ですからね。
光熱費 食費を考えても4〜5万は妥当だと思います。
もう一か月お世話になるなら8から10万
とりあえず8万用意してプラス帰る前にもし受け取ってもらえなかった時用にお菓子や飲み物や旦那さんのご両親がお好きなものを買って渡すのも1つかなと思いますよ。

• くろ331

くろ331

月々ではなく、同居が終わるとき…でもよいですかね?
    6月に義母、8月に義父の誕生日があるのでその時にはお祝いとプレゼントを用意しようと思います☺

• 3月30日
  • あゆ

あゆ

あとどの程度お世話になる予定なのかにもよりますが5月には戻るってなら終わるときで大丈夫だと思いますが 夏までと長期になりそうなら5月くらいで一度二か月分渡してまた帰る時に残りをでもいいと思います☺️

• 3月30日
  • あゆ

あゆ

ごめんなさい 長期になるなら二か月ごとに渡すとかの方がいいと思います。

• 3月30日
  • くろ331

くろ331

道が崩れてて…家に帰れず。復旧のめどがたたないとのことで😣
    そうですね!様子をみて長期になりそうなら一回渡します😌
    ありがとうございました❗

• 3月30日