※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

お子さんのお留守番について何歳からが適切か悩んでいる方がいます。年中の子供を一人にして買い物に行った際、上の子がお留守番を拒否した経験から、他のお子さんは何歳からお留守番させているか気になっています。上の子は年中さんで自立心が芽生えており、不安を感じています。対策についてアドバイスを求めています。

お留守番は何歳からさせますか?

うちの子は四月から年中になります。

今日は朝9時から近くのスーパで改装セールをしていて、お安いものが沢山あったので、7時頃に子供達を起こして、「自転車で行こー」と子供達の気を誘いつつ行こうとしたら、まさかの上の子が「お家にいたい」とのこと。

BSでプリンセスがやっていて朝からそれを見ていたので言ったのだと思います。

今日は旦那が夜勤でリビングの隣の部屋(扉を開けているので1つの部屋のようになっています)で寝ていたので旦那に確認して戸締りと二重ロックだけはしっかりして上の子だけ置いて行きました。

でも帰ってきたらやっぱり旦那は寝ていて💦

テレビが終わってしまい暇だったので一人でお絵かきして、絵本読んでました。

本人はお留守番できたー!と喜んでいましたが💦

やっぱりパパがいても結局寝ていたのなら何かもしあってもと思うと反省しました。

皆さんのお子さんは30分程度のお買い物だとしたら、何歳くらいからお留守番させてましたか?

幼稚園のお母さんなどに聞くと、上に小学生の子がいる子とかはスーパー程度ならお留守番しているみたいです。

上の子は年中さんになることから最近お姉さん気分で、なんでもできる❗️なので困っています。
私が側にいてならまだ微笑ましく見ててあげられますが、側にいないと不安です。

何か対策などあれば教えてください。

コメント

ままり

うちも、この四月から年中です。
少し前に30分程お留守すると言いだし(ゲームをしていました)完全に1人でしたが、お約束事を言い、お留守番組させました。

凄い不安でした。
もうお留守はさせないです。
本人は同じく喜んでいましたが…。

• いっちゃん

いっちゃん

やっぱりそうですよね...

ゲームなど集中できるものがあればまた別かもしれませんね。
    うちはそういうのがないので💦

これからは何か対策を練ってなるべく連れて行こうと思います❗️

ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 3月30日
ひーちゃん

うちも4歳いますが確実に外に出ちゃうと思うので恐ろしくてまだ出来ないです😂
隣に義両親住んでるので完全に1人になる環境は少ないですが小学生ぐらいになったら留守番出来るのかなと思ってます☝🏻

何かと4歳だから出来るとかうちも言ってます💦もう大人だから!とか 笑

• いっちゃん

いっちゃん

4歳ってそういう時期なんですかね💦

うちはもうすぐ5歳になるので、5歳になったら一人でお買い物するー!とか言ってて参っています💦

やっぱりお留守番は小学生くらいですよね❗️私も心配なうちはやめようと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月30日