※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の首すわりとエルゴの使用について相談です。首すわりの判断やエルゴのタイミングが分からず、アドバイスを求めています。

こんにちは。現在3ヶ月の息子(61cm.5800g)の首すわりとエルゴ使用について相談させてください。

首すわりって、どのように首が座った!と判断されましたか?医師などにみせた上での判断でしたか?母子手帳などは、◯ヶ月◯日、のような書き方をされてますが、いまいち判断しかねていて。

膝に座らせたり縦抱っこしていると、キョロキョロできたりするし、座ってる感じはあるのですが小さくゆらゆらしたり、時折かくんと大きく前に首が倒れてしまうことがあります。
エルゴは完全に首が座ってから、と記載がありますよね。今までは横抱きの抱っこ紐を使っていたのですが窮屈になってしまったようで泣かれてしまって…できればエルゴに移行したいのですがタイミングが分かりかねています。

アドバイス頂けましたら嬉しいです!宜しくお願いします。

コメント

腹ばいにしてみて自分の力で首を持ち上げるかどうかや縦抱きをした時に首がかくんと後ろに倒れないかなど色々要素はありますね!
あとうちの子は生まれた時の体重が大きめだったので3ヵ月ぐらいで5㌔ぐらいだったのでエルゴでインサートなしで使ってました!

• さりー

さりー

ありがとうございます!
    腹ばいでの首持ち上げはかなりできているほうで、むしろ反りが強すぎると言われるほどなんです。なので余計にわからなくなってしまって…。皆様のご返信拝見してると、4ヶ月で健診があるので、それまでは我慢しておくのが無難でしょうかね。こどものためにも、辛抱します!

元々大きめなお子様なのですね!うちはおちび気味なので羨ましいです(*^^*)

• 10月10日

退会ユーザー

エルゴは新旧によりますが赤ちゃんて結構後ろに首が倒れるので周りから心配されますね(笑)1歳過ぎてるうちの子もたまに首の後ろ赤くなったりしてますので…
    3.4ヵ月検診で見てくれますよ!安全策をとりましょ(笑)

• 10月10日
  • さりー

さりー

早速またご返信くださって、ありがとうございます!皆さん優しくてホッとします(;_;)

月齢が近いこが周りの友人に多くて、つい焦ってしまって。。自分のこどもなのに、比べてしまうなんてかわいそうなことをしてしまいました。。

安全第一でいきます!

• 10月10日
?0代です夜露死苦

あお向け寝で両手をひっぱって起こして、頭がついてきたら、と言われました!

• さりー

さりー

ありがとうございます!

頭がついてくる、とネットで見かけました!いまいちどんな状態が正解かわからなくて…^^;素人判断ではやめておき、しばらくはエルゴはお預け、首も支えてあげつつ様子をみてみます!

• 10月10日
ちびpooh

腹ばいで1分間首を上げていられたら首すわり完了、と何かで見ました。
それなら確かに客観的な判断ができますよね。
うちは初めからエルゴですが、3カ月入って間もなく完全に首が座ったと判断しておんぶもしてみましたが、首回りが結構フリーなので完全でないと危ないように思います。

• さりー

さりー

1分間であればできます。オットセイ!と思いながら見守ってます(*^^*)

調べてると色々記載があるのですが何分はじめての育児で、正解がわからなくて。。客観的な指標がほしいですよね。

首回りがフリーということはやはり安全を考え、自信をもってOKと自分でもわかるか、医師などのアドバイスをうけてからのほうがよさそうですね!

• 10月10日
ザト

首すわりは素人が見ても判断できないので、すわってるように見えてもすわっていない子が多いと健診で言われました(;´・ω・)
3〜4ヶ月健診で見てもらえるので、そのときに確認してもらうか、予防接種などのときに聞いてみてください♪
ちなみにエルゴは首すわりだけが条件じゃないです。体重の条件はクリアされてるようなので、あとは首すわりの確認が取れれば、月齢が4ヶ月以上、ベビーキャリアから膝が出ること、がインサートなしでつけられる最低限の条件です!

• さりー

さりー

ありがとうございます!
    やはり素人判断はしないほうがよさそうですね。

ザトさんのおっしゃるように、健診まではきながに様子をみようと思います!先日ベビーカーのこどもが殴られる事件をみてから一人でベビーカー移動が怖くなってしまって…でも何よりこどもの安全と安楽を大事に考えていきます!

エルゴの使用条件、ほかにもあったのですね。今一度説明書を読み直して安全に使えるように気をつけます!

• 10月10日
∞まぁみん∞

まず首すわりの条件は画像の通りです。
判断は検診のときに見てもらうか、かかりつけ医に診てもらって最終判断してもらってください。

エルゴのインサートなしの条件もあります。
首が完全に座る
4ヶ月以上
5.5キロ以上
ベビーキャリアから膝が出ることです。
それ以前に外す場合は子供に何かあっても自己責任になりますので後悔しないためには守られた方が良いですよ。

• さりー

さりー

ありがとうございます!
    画像までご丁寧に、助かります。

ほかの皆様からもアドバイスいただいているように、素人判断ではなく、医師の判断を仰ぐようにしたいと思います!

2週間前に医師の診察を受けた際にはほとんど座ってる、といわれて気持ちが急いてしまって。こどもの成長をゆるやかに見守れるようにいましめます!

• 10月10日
りぃな

我が子も首が座っているように見えて、まだ完全には座っていません。
縦抱きにすると結構力はついてきているなとは感じますが、まだまだガクンとなったりグラついて不安定なので、まだまだ支えは必要です。

抱っこ紐をすると首が前に倒れて窒息し兼ねないし、ベビーカーを使われた方がいいですよ!