※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
お仕事

2歳まで小規模保育園、3歳から幼稚園に入れた方いますか?下2人を小規模保育園に入れ、将来は幼稚園に通わせる予定。体力、金銭面も気になる。

2歳まで小規模保育園、3歳から幼稚園に入れた方いらっしゃいますか?

現在1人目3歳、2人目1歳、3人目0歳を自宅でみていて、この4月から1人目は幼稚園に通います。

そろそろ仕事復帰を考えていて、まずは旦那の職場(会社経営してます)で働く前提で下2人の保育園申請しようと考えております。
下2人をいずれは上の子と同じ幼稚園(預かり保育あり)へ入れた方が良いかな?と漠然と考えているので、普通の保育園にこだわりはなく、近場にある所で小規模で2歳や3歳までの保育園でも良いかなと思っています。(激戦区のため小規模の方が入りやすいイメージもあります)

小規模保育園のメリット、デメリット
保育園から幼稚園へ行く事について
幼稚園、保育園両方通わせる体力面、金銭面について

など何でも良いので教えていただきたいです!

コメント

みかん

上2人が家庭保育室→幼稚園です。
家庭保育室は今で言う小規模園で、3歳のお誕生日を迎えて…年度末まで通いました‼︎
幼稚園は、3歳クラス・年少組スタートです(o^^o)

メリットは…
★2歳クラスまでしかないため、通常の保育園よりは倍率が低く比較的入りやすい。

★縦割り活動のため、異年齢同士の関わりの中で刺激される事がある。

★少人数のため、先生方みんなが子ども1人ひとりの様子や成長過程を把握している。

デメリットは…
★幼稚園のプレに通わないため、幼稚園に入園後に親子ともに人間関係を作っていく事になる。

★人数が少ないため、行事の華やかさが欠ける。

保育園から幼稚園へ行くのは、別に構わないのでは?
通常の保育園に入れたのに幼稚園だと、勿体ないなと思います。
でも、小規模ならどのみち2歳クラスまでなので…保育園へ行くか幼稚園へ行くかは家庭次第なので🙆

末っ子は4月頭生まれのため、小規模→幼稚園ではなく…幼稚園の満2歳から入園させ幼稚園に5年間お世話になる予定です(o^^o)
あと1年だけ家庭で保育します❣️

• あめあめ

あめあめ

詳しく返信ありがとうございます!実際通われた方の意見が聞けて嬉しいです✨
    やはり通常の保育園→幼稚園では勿体ないですよね💦
    上の子の幼稚園プレに2人目入れるのも良いかなと検討しているので、もう少しどうしたら一番良いか考えてみます‼️

• 3月30日
みい

うちの子は院内保育所から幼稚園の年少さんに入園しました😊
少し状況は違いますが、参考までに😅

理由は保育所の方針で、3歳からは幼稚園か保育園に通うようになっていたからです🌸

メリットは少ない人数で目が届きやすい点ですね🙂
デメリットは園庭が無い、運動会やお遊戯会の行事が無いという点です💦

• あめあめ

あめあめ

ご丁寧にありがとうございます✨
    院内保育所も小規模と似ているんですね☺️

園庭や行事がない事に不満はありましたか?
    考えている小規模も園庭や行事が少なそうですが、毎日公園へお散歩があったりで特に問題ないかなと思っていて💦

また、小さい内は病気の心配もあるので小規模の方が普通の保育園より感染系の病気になる確率も減りそうかな?と勝手な想像もしています…😅

• 3月30日
  • みい

みい

園庭が無くてもお散歩や院内の中庭でボール遊びをしています😊
    夏にはプール遊びもあります🐳

またお遊戯会の代わりでは無いのですが、病棟の敬老会など年に2回くらいは出し物をする機会があります🙂
    まだ小さくて、泣いて何もできない事もありましたが、年齢的にそれくらいでちょうどいい感じでした😊

ただ、感染症はたくさん貰いました😅
    低年齢というのと、うちの保育所の場合は幼稚園の送迎の対応があるので朝・夕方、土日祝日は幼稚園生との接触もあり、幼稚園生や兄弟からの感染も多かったと思います💦

• 3月30日
  • あめあめ

あめあめ

敬老会良いですね✨私も小さいうちはそんなに行事に力入れなくても、幼稚園であれば良いかなと思っています☺️

感染症はどこでももらうものなのかもしれないですね💦少人数だと少ないかなと想像していましたが、よく考えたらどこでうつるか分からないですもんね💦とても参考になりました🙇‍♀️本当にありがとうございます✨

• 3月30日