※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
お仕事

保育園での仕事に悩んでいます。子どもの状態を考慮して休めるはずが、人間関係の悪さに耐えられず、辞めたいと思っています。

誰にも相談できず、悩んでいます。

子どもが2人いて、春から保育園に入ります。
私も保育士の資格があったので、
春から正社員として認定こども園に勤務します。

仕事を決める際に、小さい子どもが2人いて
上の子は喘息持ちで毎月通院していることも
伝えました。その際、高熱が出たときや調子悪いときは
母親がそばにいないとダメですから休んでください
と言われて、ここなら大丈夫だと思い決めました。

二月に何度か出勤、三月の後半から働いています。
三月の勤務は時給でもらい、
四月からの採用ということになりました。

ところが働いてみると、
人間関係の悪さが目立ちます。
何より面接のときに、あれほど子育てもサポートすると言っていた副園長(女性)がひどく、
職員室ではその場にいない職員の悪口を言い、
お休みをもらいたい職員がいると
なぜ休むの?と厳しく言われていました。

春から1歳児クラスの担任も任され、
不安なことだらけなのに経験者だからと
押し付けられる仕事の量が尋常ではないです。

副園長は、園長より実権があるようで
園長の悪口も他の職員にこぼします。

保育の世界は、まだまだ女性社会であることは
十分に理解していますが人間関係の悪さが
ここまでひどいとは面接時には気づけません。

そして、一昨日から喘息持ちの子どもが
発作の前ぶれのような咳をしていたので
明日子ども病院に連れて行きたいと
申し出ました。しかし露骨に嫌な顔をされ、
アテにならないわね。と捨てゼリフまで
はかれてしまいました。

前にそこで働いていた先生が、他の先生に
言っていた話だと2、3年前に
職員がごっそり辞めて大掛かりな監査も入ったそうです。

そのとき、職員がごっそり辞めたのも
人間関係の悪さが全職員の原因だったそうです。

そして先ほど電話が来て、
出勤できないのか?と、まくしたてられました。
そこで、子どもが調子悪いときは
お休みもらえると言ってましたよね、と話すと
そんなことなら雇わなければ良かったと言われました。

そこで、なにかの糸がプツンと切れました。
私は何より我が子が大切です。
この子たちに、熱が出たり喘息がでたら
私は仕事なんて、どうでもいいです。
そこまで頑張らなければならないことですか?

ここでは働いていく自信がありません。
仕事の話を聞いたり、副園長と話すと胃がムカムカして
昨日の夜や今朝は嘔吐してしまいました。

辞めたいです。
厳しい意見はごめんなさい。

コメント

ママリ

辞めましょう!!
最初の話と違い過ぎます!
保育士の資格あるのなら、働く場所はいくらでもありますよ😁
4月からクラス任されてる責任があるかもしれませんが、どうしようもなかったら副園長が受け持てばいいだけのこと。

  • なっぴ

    なっぴ

    ありがとうございます。
    息子たちの入園式にも参加させてもらえないんです。
    自分の我が子の入園式さえ出させてもらえないなんて、話が違いますよね…

    • 3月30日
sky

面接の時は子ども優先と言われていた副園長が仕事始めたら仕事優先にって
言われるのにちょっとイラっときました。
やっぱり親として子ども優先はあたり前ですよね私だったらその日の内に退職届出して辞めます。
主さんも無理をされず退職を考えられた方が良いと思います。

  • なっぴ

    なっぴ

    ありがとうございます。
    たしかに言われたんです。
    自身も子育ての経験があるからと。
    子どもっていうのは、具合悪いときは母親じゃなきゃダメなの!だから気にしないで!と。
    話が違いすぎますし、このまま子どもとの親子遠足や行事に出られないと思うと無理です…

    • 3月30日
  • sky

    sky

    私も仕事より子ども優先なので
    人間関係悪い所は無理です。

    • 3月30日
こうたろう

そんな酷い園、今のうちにやめた方が良さそうですね。
担任を任せられるのであれば、年度途中で辞めるのは子供達が可哀想です。
そんなに酷い副園長の元で働きたくないです。
今からでも他の園に移動した方が絶対に良いです。お母さんの精神状態が悪いと自分の子供も辛い思いをします。

  • なっぴ

    なっぴ

    ありがとうございます。
    ほんとですよね…きっと、子どもたちにもコロコロ担任が変わるよりは最初からいない方が良いですよね。
    1番優先するのは我が子です!ほんとに最悪です…

    • 3月30日
夏生

学校出てそこに就職してそこしか知らないとか、二代目三代目の世襲で力があって当たり前の独裁的になっちゃうんですよね
せっかく決まったからと頑張る先生達がパワハラでだんだんげっそりして行くのを保護者も感じ取ってますのでごっそり辞めた前例にならってもいいと思いますよ

  • なっぴ

    なっぴ

    ありがとうございます。
    ほんとにその通りです。
    副園長が唯一のお局。その下にご機嫌とりの若い職員がいます。気に入られれば自分の意見ばかり取り入れられるので、若い職員だけが働きやすい環境ですよ。

    • 3月30日
るーるるる

面接の時と話しちゃうやろ!
雇わんかったらよかったゆーなら働かんかったらよかったわ!って暴言吐いてやめます(笑)

無理しないでください(><)

  • なっぴ

    なっぴ

    私もズバッと言える性格だと良かったんですが…全然言えなくて。
    でも、やめてやります!

    • 4月1日
  • るーるるる

    るーるるる

    頑張ってください(><)

    • 4月1日
たろす

初めだけニコニコいい顔見せて、実際の本性を見たらすごかった、というのは私も経験あります😵そういう人が上にたつと、本当に人間関係が悪くなりますよね..💦やめられるなら、やめてやりましょう❗そういう職場でさっさとやめて、そのとき上司はボロクソに言っていましたが、今はのびのびと楽しく働いている先生を知っています。
そんな上司はみんなからも嫌われているので、別にどう思われても気にしないで大丈夫です。でも一緒にいることでのストレスのほうが心配です。早く離れたほうがいいように思います。

  • なっぴ

    なっぴ

    ほんとに人間関係が悪すぎて、昨日も出勤して私がトイレに立った隙に私の悪口大会だったそうで、掃除のおばちゃんが気を使ってくれて入らない方がいい!と教えてくれました。。
    やめてやります!

    • 4月1日