※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が遊び食べがひどく、食事を拒否する悩み。栄養不足やイライラがつらい。同じ経験の乗り越え方を教えてほしいです。

1歳1ヶ月です。
最近また遊び食べがひどくなってます。それでも食べてくれるならいいんですが、食べません。
口に入れてもべぇーと出される、私が口にスプーンを持って行こうとすると手で振り落とされる、自分で持ちたいのかなと思ってスプーンを持たせるもブンブン振り回すだけ、お茶が入っているマグをひっくり返して水をこぼして手で広げる、全部取り上げるとハイチェアに立って机に乗ろうとする…の繰り返しで毎回ご飯のたびにイライラして本当にご飯をあげるのが嫌になります。
栄養足りているのかも心配だし、毎回イライラを抑えながら(たぶんあんまり抑えられてない…)ご飯をあげるのも苦痛です。
こんな時みなさんはどのように乗り越えられてますか?教えてください!

コメント

SL

うちの息子もたまに全く同じ事をやります。
厳しいかもしれませんがうちの場合は全部片付けちゃいます。
泣いても放置です。ママだけ食べます。しばらくするとキッチンでうろちょろするのでお話してからあげます☺️

• ぽん

ぽん

ご返答ありがとうございます。
    片付ける…たしかにそれが一番私もイライラせずに済むからいいかも😖最近はイライラ顔の私が無理やり食べさす感じなので…試しにやってみます!!

• 3月30日
ママリ

うちも今同じような感じです。
真剣に向き合ってるからこそ、
イライラしちゃいますよね。。
うちは食べない時は、好きなバナナあげてます🤔

• ぽん

ぽん

そうなんです。。どうでもいいのであれば、もういいやーって投げ出すんですけどね…バナナはうちの子も好きなのでバナナは絶対食べます。笑

• 3月30日
y*

うちも全く同じ感じです😵
食べないときは「ごちそうさまするね」って言ってとりあえず片付けます
それでも食べない時はお菓子とか果物とか食べせてます💦
うちはゼリーとかつるんとしたのが好きみたいで栄養面が気になるし寒天ゼリーに野菜とかツナを混ぜたやつを与えてます!それだと食べてくれてます✌️

• ぽん

ぽん

寒天ゼリー!うちの子は肉食べない、野菜もブロッコリーとかコーンとかつぶつぶが気になるものは食べないので、寒天ゼリーいいかもです✨試してみます!

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

ちなみに、寒天ゼリーに入れる野菜は茹でて細かく切って混ぜるって感じですか?普段食べるより大きめに切ってもゼリーなら食べてくれますかね…

• 3月30日
  • y*

y*

人参とかだとすりおろしたのを混ぜたりブロッコリー、トマト、たまねぎはくたくたになるまで煮たのをまぜてます!ちょっと手間がかかるんですけどね😵💦
    ゼリーを切るときは1センチないぐらいの大きさに切ってます😋食べにくそうだったらスプーンとかで簡単に調節できるので大丈夫かと✌️✨
    うちもお肉はゴロゴロしたの食べさせてないんですけど、調子良い時はひき肉が入った豆腐ハンバーグなら食べてくれます!あとは市販のレトルトとかに頼ってます😂笑

• 3月30日
  • ぽん

ぽん

なるほど!一度作ってみます!✨ありがとうございます😊
    うちは豆腐ハンバーグも食べません…ベビーフードも器用にお肉だけべぇーっと吐き出してしまいます。。
    寒天ゼリーに混ぜて食べてくれることを祈ります!!

• 3月31日
ゆきHAHA

私もまったく同じです。
イライラを抑えるのってほんとキツイですよね💦
今はおだてたり、気をそらさせて気分を変えさせたりしながら食べさせてます。
ほんといい方法があれば私も知りたいです😭

• ぽん

ぽん

ほんとに毎日ご飯が苦痛で苦痛で…おだてても食べなくなると、もぉーーーってプッツンと私の中で何かがきれて全てのやる気がなくなります。笑
    ほんと嫌になりますよね😭

• 3月30日
ひぃめ

分かります😭
好きなフルーツやヨーグルトならパクパク機嫌よく食べるのに、嫌なもの口に入れたら、テーブルバンバン叩いて大泣き、スプーンや皿を床にボンボン投げる、旦那にはどーにかしろって私が怒られるで、ご飯が憂鬱です。。
案の定ミルクも卒業出来なくて、夜中もまだ起きたりで、このままでいいのか本当悩みます。どーしたらいいか分からなくてお手上げです!笑

• ぽん

ぽん

旦那さん厳しいですね…そんなこと言われたら私だったらキレます。笑
    私も断乳出来ないし、夜中も起きます!断乳したら食べてくれるかな…と期待も込めつつ、断乳する勇気もありません。。

• 3月30日