※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん✩
妊娠・出産

出産にパパさんと実母二人体制は適切でしょうか?妹が見たいと言うメリットはありますか?

出産にパパさんと実母二人体制はおかしいですか?
また、妹(26)が分娩見たいと言っていますが三人であることにメリットはありますか?

実体験やその他意見お願いします

コメント

M

姉がそんな感じでしたが、周りがうるさすぎてイライラした。って言ってたので私は立会い出産希望しませんでした。

• みんみん✩

みんみん✩

やっぱり居すぎるのは好ましくないようですね!

• 3月30日
Mi-☺︎

姉と母がずっと喋っていてずっとイライラしてました。

• みんみん✩

みんみん✩

自分のことばかり考えてました!!!そうですね...周りでずっと喋られてたら嫌です(;_;)

• 3月30日
  • Mi-☺︎

Mi-☺︎

ホントずっと喋ってましたよ😞
    こっちは痛みで死にかけてるのにってイライラしてしょうがなかったです。笑

• 3月30日
長ネギマン

1人目のときは2人居ましたが病院が旦那さんしか立ち会えません!と言われたので旦那が立ち会いました!!ただ居ても居なくても変わらなかったです😅😅
それどころぢゃなくて!www

• みんみん✩

みんみん✩

それどころじゃない!て思いますよね!すべてが想像なので、自分にとってどれがいいのかわからなくて💦気が散るのは嫌ですー!

• 3月30日
  • 長ネギマン

長ネギマン

うちは旦那にぶちギレてました!笑
    何もできないのは分かってるけど居るだけでイライラして!www

• 3月30日
とーま

わたしは陣痛室には旦那と実母がいましたが、出産の立ち会いは旦那だけでした。
むしろ、立ち会いいらなかったと思ってます😅
わたしはしたくなかったんですが、旦那がどうしても立ち会うと言ってきかなかったのでしましたが、別に何してくれる訳でもなく、ただいるだけって感じで、こっちはしんどいのに!ってイライラしました😩

• みんみん✩

みんみん✩

なにもせず😩そうか、そのパターンありますよね!自分が精一杯なら周りも一生懸命が当たり前だと思ってました!実母だと世話焼きすぎでイライラしそうだし、旦那だとそうじゃない!と喧嘩になりそうです笑
    一人でもいいかもしれません
    😂

• 3月30日
ちゃき

2人目出産時、院内助産院だったので陣痛〜分娩まで10畳くらいの畳の部屋でした。
1人目が破水から2時間出産だったので今回も早いかもと両親が思い、出産3時間前からその部屋に主人と両親が入ってました。(朝方だったので子供達は家で就寝中)
途中、母は仕事のため帰宅。
分娩は主人と父親が立ち会うという不思議な環境でした。
まぁ父親は何もせず見てるだけーって感じでしたが(笑)
日中だったら子供達も立ち会いという形だったのでみんみんさんが嫌でなければ、両方の立ち会いでもいいと思います。

• みんみん✩

みんみん✩

両親!!!!
    両親ですか!初めて聞きました。素敵な家族ですね!分娩室と待合室?がどうなってるか産院に聞いてみます。自分の所の設備知らずに居たことに気づきました!ありがとうございます!

• 3月30日
れい

1人目の出産の時に元々は旦那のみ立ち会い予定だったのが旦那、実母、妹2人が分娩室にゾロゾロ入ってきて←
そのまま出産しましたw母は産んだことはあるけど生まれるとこは初めて見た!感動した!ありがとう。と泣きながら言ってきたので私もそこでもらい泣きしましたw妹もすごい、と泣いていたのでみんなで分かち合えるのがいいとこではないでしょうか🤔💕

• みんみん✩

みんみん✩

妹も、と思ったのは私もソコでした!これから出産するであろう妹に見てもらってお腹にいる時から愛せるように!なんて考えたのですが、分娩時に周りに気を配れないだろうから💦自主性のある立ち会いなら感動してくれそう!ありがとうございます!

• 3月30日
ゆゆ

陣痛室では旦那と実母2人付き添ってくれてましたが、立ち会いは旦那だけでした!
陣痛室では誰かいると気が紛れるのとやはり実母がいたほうが心強かったです(*^_^*)
妹さんは私なら拒否するかなぁ(笑)

• みんみん✩

みんみん✩

分娩室と立会は別で考えてもいいんですね!気を紛らわせるときにイライラや気遣いで余計な体力削りたくないです!心強いと思った方にしようと思います♡ありがとうございます

• 3月30日
  • ゆゆ

ゆゆ

元気な赤ちゃん産んでください♡

• 3月31日
  • みんみん✩

みんみん✩

がんばります!

• 4月1日
a..k

私は旦那だけでしたが、それで十分です!
友人は旦那、実母が立ち会ったらしいですが旦那は気が利かない、実母は自分の時の出産しか知らないため陣痛の合間に寝てしまった時ビンタで起こされ看護師さんに休めるときに休ませてあげてくださいと注意されてたようです!
立会いしなきゃよかったと後悔してましたー!

• みんみん✩

みんみん✩

今、まさに親に寝てはいけない、ビンタで起こすと言われているんです!!!時代が違うのでしょうか?!親近感!!!
    夫の気の利かなさにはある程度予想がついてきました(;_;)私の性格上、1人という方がもしかしたら良いのかもしれませーん。ありがとうございます!

• 3月30日
横ミニマム

私は旦那と二人だと思っていたら当日

旦那の友達夫婦、祖母、叔母が来ました。

旦那以外は何もできないので見てるだけだったのでかえってほしかったですね。

• みんみん✩

みんみん✩

それは.....それは帰って欲しいこの上ないですね😨
    聞いて驚きました。むしろ誰か自ら帰ると言ってほしかったですよね。余計な気をつかい体力削りたくないので、そうならないよう気をつけたいです。ありがとうございます‼

• 3月30日
moon

母と夫がいましたが、母は仕事で朝と夕方来てました。

立会いは配偶者だけに限定されていたので、分娩室には入らなかったですが、弟と甥っ子と母が待機していたようですw
母は自分の娘の出産に立ち会えた事をすごく喜んでました。
弟も嬉しかったみたいで待っててくれました。

立会い自体は夫があたふたしてカメラ回すのも遅いしドンクセーナーって思ったのが正直な気持ちw

分娩は見世物じゃないので、外で待ってもらうぶんにはいいですが、中に入るのはどうかな。
あんまり人が多いとイライラするかも。
陣痛中に母がごちゃごちゃ言ってたのがうっせーな!って思ってました。

• みんみん✩

みんみん✩

私も実母にはうっせーな!と思ってしまうタイプかと💦気持ちはありがたくても、そうじゃない😡やめてー😩と疲れてしまう確率100%。
    1人という手もあるのでしょーか....。ありがとうございます!

• 3月30日
さおり

旦那と実母に立ち会ってもらいましたが旦那はおどおどして何もぜず💧
今回は実母と義理の妹に立ち会ってもらう予定です‼️
やっぱり痛みのわかるの女の人がそばにいてくれると安心でした💓

• みんみん✩

みんみん✩

うちの伯母もそう言っています!男がいたって何も役立ちやしないんだから、旦那でなく実母にしてもらえ、と。役立つたたないも大切だけれど、見たときの感動とかも合わせて考えるとどうしてよいやら!痛みのわかる人がそばにいてくれるのはありがたいですよね!一緒に頑張ってくれそう!ありがとうございます

• 3月30日
y❤︎

1人目のときは旦那と実母が立ち会ってくれましたが、旦那は全然違うとこ
さすったりであんまり役に立たなかったので😅今回は母だけしてもらう
つもりです(*^^*)

• みんみん✩

みんみん✩

やはり!女手ですよね......!
    ありがとうございます

• 3月30日