※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんにフォローアップミルクと離乳食を尋ねたい。母乳は止まり、食欲旺盛。食べ過ぎではないか心配。いますか?

フォローアップミルクについて質問です。もうすぐ生後8ヶ月で完全ミルクです。1歳からは今使ってるミルクをやめてフォローアップと離乳食でいいんでしょうか?母乳は生後4ヶ月くらいから止まってしまいました。
あと、離乳食をめちゃくちゃ食べます。1食で写真のベビーフードだと3つ分はペロッとたべます。いつもは瓶一つとおかゆと何か一品を赤ちゃん用の器になみなみ作ってます。その後のミルクも160~200飲みます。食べる分だけあげていいと言われましたが、食べすぎではないですか?
質問二つもして長文になってすみませんが、よろしくお願いします(><)

コメント

ピコサラダ

9、10カ月検診はありますか?
あれば、そこで体の状態をみてもらって相談したらいいかもしれません!
うちは、肥満気味だったので、ミルクもフォロミもいらないと言われましたよ^^

• かずママ

かずママ

ありがとうございます。
    検診あります。そうですね、聞くの忘れないようにしないと...
    フォローアップいらない場合もあるんですね!
    食べてくれるの嬉しくて、ついついどんどんあげちゃいます(´×ω×`)

• 3月30日
  • ピコサラダ

ピコサラダ

食欲があるのはいいことです!
    うちも、幼児並みに食べるので、見ていて気持ちがいいし、作りがいもあります😃!
    たくさん食べてくれるなら、検診まで今のままで大丈夫だと思いますよ^^
    写真でプニプニのお手てがみえるので、もしかしたら、次の検診でミルク不要になるかもしれませんね(*^^*)

• 3月30日
かずママ

他のママさんに言われると安心です!
全身プニプニしててずっと触ってます笑

‪‪❤︎‬

離乳食の食べ具合でフォロミが必要か不必要か変わりますよ(^^)
ベビーフードは歯ごたえなく食べやすいので皆結構食べますよ😅💦
もうすぐ離乳食後期なのでベビーフードのみではなく野菜を混ぜたり、お粥を入れてあげるといいと思います!

しっかり食べてる子だと離乳食中期から食後のミルクは飲みませんよ!
今離乳食後にミルク結構飲んでるみたいなので、お腹いっぱいという事ではないと思います(^_^;)

• かずママ

かずママ

ありがとうございます☆
    お財布的に厳しくなるのでベビーフードのみはあげてません(^^)/
    毎食おかゆと野菜使った一品と、ベビーフード1瓶って感じです。

• 3月30日
  • かずママ

かずママ

質問の書き方が悪かったですね↓すみません!市販ので例えた方が量がわかりやすく伝わるかなと思って3つ分って書いたので、毎食ベビーフード3つ使ってるわけではないです(^^)/

• 3月30日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

そうなんですね😊
    なら離乳食量増やしてはいかがですか?🤔
    8ヶ月にしては食後のミルク多いので、離乳食の量が少ないか離乳食形態が合ってないと思います(^_^;)

• 3月30日
  • かずママ

かずママ

一応標準通りの硬さにしてるんですが、早めても大丈夫なんですかね??だいぶ硬めになっちゃいますが...
    心配しすぎなのかな?

• 3月30日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

離乳食の進み方は人それぞれ違うので本に合わせるより子供のペースに合わせてあげた方がいいですよ(^^;

うちもよく食べる子で進みが早く、離乳食は1歳で完了してます😅✨

• 3月30日
  • かずママ

かずママ

終わるの早いですね!
    思い切って進めてみますね(ㆁᴗㆁ✿)

• 3月30日
いのうえ

今8ヶ月です(*^^*)
うちの子もすっごく食べます!!
周りのママがびっくりするぐらい食べます!!
この間離乳食の講習があったので行ってきたら食事の内容を一緒に確認してもらい、離乳食後のミルクは必要ないと言われました☺✨
うちの子もあげれば飲んじゃいますがミルクやめても問題なかったです♪♪
野菜などを結構固めにしてモグモグする時間を長くしたら満腹感?が増えたような気がします!!

• かずママ

かずママ

ありがとうございます☆
    私があげるから条件反射?で飲んじゃってるだけなんですかね?笑
    硬めにすると丸飲みしようとしておえっなるくせに、やわらかくするとモグモグしてて...
    「なんでやねん!」て1人でつっこんでます(´×ω×`)

• 3月30日