※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりぼーぶり
ココロ・悩み

同僚にお祝いをしていないことに罪悪感があり、今からお祝いすべきか悩んでいます。どう思いますか?

4年前の同じ時期に結婚した仲のいい同僚がいます。同僚の結婚式時期が出産予定日近くだったので式には参列しませんでした。その時にお祝いを送ったり祝電を送ったりすれば良かったのですが…
生まれた子が喉頭軟化症だったり初めての育児でボロボロだったりと(今思えばただの言い訳にしか聞こえませんが)送るタイミングをのがしてしまいました。その後もすぐに二人目を妊娠しバタバタしていて今に至ります。
その同僚は不妊治療中でまだ授かれていません。
そんな中子育てが忙しくてお祝いを後回しにしてしまったこと、未だにお祝いしてあげれていないことが私の中でモヤモヤ罪悪感があります。
ここから相談なんですが今から上記の旨を伝えてお祝いすべきでしょうか?
それとも今更何いってんの…って感じで相手に嫌な思いをさせてしまうでしょうか…
とても大切な同僚なので失いたくありません。非常識な自分に嫌気が差します…。

ちなみに私の結婚式のときには参列してくれご祝儀もいただきました。

みなさんならどう思いますか?ご意見聞かせてください。

コメント

kawa

同僚の方が前向きに不妊治療されてるなら堅苦しくない感じで連絡してみてもいいと思います!
けどもしも主さんには子どもがすぐできたって思われてしまうと連絡きてもあまりいい気はしないかもですよね…
どれくらいの付き合いかにもよると思いますが最初から本題に入らないで久しぶりに連絡してみた感じで連絡してみてもいいかもですね☆

• ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

回答有り難うございます!
    私は婚約中にすぐ妊娠したので彼女からしたらあまり会いたくない相手なのかもしれません…子供二人とも立て続けだったし…
    付き合いは7年ほどで結婚してからは2度ほどしか会っていません。
    年賀状も私からのみで相手からは来ませんでした。
    けど、同じライングループで「花見したいね!」や私のラインに返事をしてくれたりはしてくれます。
    仕事面で悩み精神科にもお世話になっているみたいで
    その上私から連絡来ると余計に辛い思いをさせてしまうのではないかと思ったりもします。

• 3月30日
かか

細かい内容は伝えず(子供が生まれてバタバタだったなど…)
遅れてしまったけど
どうしてもお祝いしたいのでと
連絡してみたらどうでしょうか?

自分の結婚式へ来て頂いたなら
尚更、お返しではないけれどお祝いしたいですよね!

あまり気を使い過ぎても失礼なのかなと思いますし…。
人それぞれの考えがあるので
とてもナイーブな事だと思いますが
素直にお祝いしてあげたら
喜んで頂けると思いますよ\( ¨̮ )/

• ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

回答有り難うございます!
    かおりさんならやはり直接渡しますか?それとも郵送+手紙にしますか?
    今私は専業主婦で仕事の話もついていけません。あまり接点が無いのでどのような会話をしたらいいのかわかりません…

• 3月30日
  • かか

かか

その方との関係にもよると思いますが、
    仲の良い同僚だったら、直接お会いして
    結婚式の写真など見せてもらいたいです!
    仕事の話もついていけなくても
    話を聞いてあげるだけでも良いのではと思います!

その日は、お祝いする為に会うのですから\( ¨̮ )/

• 3月30日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

そうですね!
    スッキリしました!
    本当にありがとうございます!

• 3月30日
  • かか

かか

上の方の返信を拝見し、
    その同僚の方が職場での悩みがあるとの事だったので、
    こちらからは聞かず、もし、相手から話してくれたら
    親身になってあげたらと思います。
    不妊治療などの面では、気を使ってしまいますが、職場の悩みなら話を聞き力になってあげられると思いますので。

大切な同僚の方で失いたくない存在。
    きっとその方にも伝わると思います!

• 3月30日
  • ぶりぼーぶり

ぶりぼーぶり

ありがとうございます。
    何故か涙が出てきました💦
    本当に大切な大好きな人なんです。
    連絡してみようと思います!

• 3月30日