※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼💞yuyu💞🌼
子育て・グッズ

股関節のチェックでシワの数が違い、小児科と整形外科で意見が分かれた。整形外科に行くべきか悩んでいる。

この間4ヶ月検診で股関節のチェックで、右太ももシワ三本に対し、左太ももが二本であることで、引っ掛りました。しかし、ドクターいわく、股関節の動きが凄く固いというわけではなく、外れているとは思わないんだけど、シワの数が非対称だから、気になるようならかかりつけの小児科か整形外科に行ってみてと言われ、かかりつけの小児科に診てもらいました。小児科では、股関節の動きが柔らかい方ではないけど固いというわけではないし、引っ掛りもないし、シワも左太ももにもうっすら線が見えてるから様子観察で良いと思うよー大丈夫だよ!と言われました。
しかし、わたしが心配性なのか触診のみのチェックだったので整形外科でレントゲンなどを受けた方が良いのかなと思ったりしています…💦💦小児科で様子見で良いと言われたのに、整形外科にもかかるのはおかしいでしょうか…?
第一子で神経質になりすぎちゃいます😭
また、整形外科に行く場合は小児整形とかではなくても平気なのでしょうか?(近所に小児整形はないので)

コメント

ママが気になるなら整形外科でも一回診てもらったほうが安心しませんか?
一応、小児科で診てもらったときに要観察って言われたけど気になるので…って付け足して診察してもらえばいいと思いますよ!

ちなみにうちは長男がそのくらいの月齢で、同じく股関節が…って言われて普通の整形外科で診てもらいました(^^)

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

ありがとうございます~😭
    行っても大丈夫なのですね💦💦
    旦那には過保護すぎる、心配しすぎと言われちゃって、来月の小児科診察まで待つのが長く感じてしまったので💦💦

普通の整形外科でも大丈夫と聞いて安心しました!行ってみます🎵
    この月齢のときって股関節のこと言われるの多いんですかね😅
    初めてで頭真っ白になりました💦💦

• 3月30日

退会ユーザー

初めての子どもは過保護になってしまいがちだけど、早期発見でプラスになることもありますよ(^^)
    うちの子は股関節開排制限と診断されて、歩行困難になることもありますよと言われて、1歳になるあんよの時期まで定期的に整形外科でレントゲン撮ってました。
    レントゲンで羽交い締めにされるので、毎回泣き声がして胸が痛かったです…
    結果、問題もなく普通に歩いています!

• 3月30日