※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食スタート時期について悩んでいます。4ヶ月から始めるか、手術後の6ヶ月から始めるか考え中です。アドバイスをお願いします。

いつも、お世話になります
またまたまたよろしくお願いします。

離乳食についてです。今月末で満4ヶ月になります。満5ヶ月の5月頭から離乳食をスタートさせようかと考えていました。

しかし5月に、息子の心疾患の手術が決まり5月中は入院生活になりそうです。

そのため離乳食のスタート時期をまた悩んでいます。早めの4ヶ月スタートにするか、すべて落ち着いた6ヶ月スタートにするか(´・_・`)

みなさまならどうされますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

さらい

それならまよわず六ヶ月です

• なな

なな

ありがとうございます。6ヶ月スタートにしようと思います!

• 3月30日
あまじ

落ち着いた頃が良いと思います。早いとまだ胃腸が食べ物を受け入れる準備が整ってませんし、焦らなくて大丈夫ですよ!

• なな

なな

ありがとうございますm(__)m
    焦らず6ヶ月スタートにしようと思います!

• 3月30日
はるか

私は6ヶ月前くらいに始めたし
離乳食のことなら
早いよりも遅い方が
いいと思います!

• なな

なな

ありがとうございます
    6ヶ月スタートにしようと思います!

• 3月30日
あいな

6ヶ月から始めても遅くはないので、6ヶ月から始めます😊

• なな

なな

• 3月30日
‪みしゃ

4ヶ月からはまだ内蔵の準備が出来ていない可能性があるので、私は6ヶ月からがいいと思います😊
生後5~6ヶ月は食べれるようになる練習の準備期間と言われているので、まだ全然食べ物からの栄養ではなくミルクや母乳で大きくなっています。
早く始めるのと遅く始めるのとでは遅く始める方が断然デメリットはないと思います❣️
友人の二人目は、上の子に手がかかりすぎてすっかり離乳食遅くなったといって7ヶ月から始めましたが、逆にすんなり食べてました😁
手術頑張って下さい💪✨

• なな

なな

詳しくありがとうございました!遅い方がすんなり食べてくれるかもしれないですね

• 3月30日
ぴ

理由が入院なので落ち着いてからの6ヶ月がいいかなと思います😭💓

• なな

なな

ありがとうございます!
    落ち着いた6ヶ月スタートにしようと思います!

• 3月30日
アカリ

早める必要はありませんよ
なんならもっと遅くてもいいくらいです。
あまり早く始めるともしその食材をうまく消化できなければアレルギー物質と認識し食物アレルギーに繋がることもあります。
ゆっくりゆっくりでいいですよ😊

• なな

なな

遅い方が良いのですね!アレルギー怖いですものね(T_T)
    とても参考になりました!

• 3月30日

早く始めるメリットはほぼないので4ヶ月という選択肢はないと思います!

せっかく離乳食を始めても、入院生活になったら思うように離乳食が進めれないかもしれませんしね。

• なな

なな

ありがとうございます。
    手術後、元気になってから始めようと思います!

• 3月30日
こたつむり

4ヶ月はまだ消化器系が未熟で、赤ちゃんに負担がかかりすぎると思うので、迷わず6ヶ月ですかね🤔
まずは、心疾患の手術がうまくいって、親子ともにゆったりできるようになってからの方がいいと思います❤️

• なな

なな

手術後落ち着いてから、始めようと思います!

• 3月30日
まっちゃん

入院日前から始めても入院したら離乳食おやすみしたり、リズムが崩れるのではないでしょうか?
離乳食は進みが早くてもメリットないので6ヶ月からがベストだと思います😌

• なな

なな

私も入院中は、離乳食お休みすることになるしなぁと考えていました(T_T)遅く始めようと思います!

• 3月30日
ママリ

6ヶ月でいいと思います!
息子は一足先の4月に心臓の手術をします。なのでアレルギーの心配が強い卵は退院後に挑戦しようと思っています。
大変ですがお互い乗り越えてもらいましょう(^ω^)

• なな

なな

お子様手術されたんですね
    (´・_・`)
    うちも心配で不安ですが早く手術してもらうのが1番なので頑張ります。
    離乳食は、落ち着いてから始めようと思います!

• 3月30日