※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ06
子育て・グッズ

1ヶ月半の息子が向き癖で右ばかり向いています。自然に治るか心配。向き癖を治さずに頭の形が治った経験のある方いますか?

向き癖についてです。
1ヶ月半の息子がいます(^^)
いつも右ばかり向いているので右の頭が斜めになってしまいました(´・_・`)反対を向かせてバスタオルなどをはさんだりしていますが嫌がってしまいます。頭の形は自然と治るという話も聞きますが…。
特になにもせず、向き癖も無理に治したりしなかったけど頭の形治ったよって方いますか??

コメント

tamago🐥

私の息子もそのころ右ばかり向いて
頭の形が大変なことになってました!笑

右側にバスタオルをひいて
左に向くよう努力したんですが
息子が難しそうだったので
諦めて好きなだけ右に向かせてました。

首がすわると左右自由に動かせるので自然に左も向くようになりましたよ♥

6ヶ月の今はぺっちゃんこだった
後頭部も丸くなってきました*\(^o^)/*

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)♥
初めての育児分からないことばかりですよね💦

お互い頑張りましょう(*^^*)♥

• ちっぴ06

ちっぴ06

首が座れば自然と治りそうですね(^^)
    ありがとうございます!

• 10月11日
nokonoko

治りますよ!
まだ大丈夫ですが、首が座ったら、なるべく起こした体勢で過ごせるようにしてあげてください。
うちの子は3ヶ月のはじめ頃からリッチェルの空気で膨らませるイスに座らせていたら6ヶ月頃には綺麗なまん丸の頭に戻りました。

• ちっぴ06

ちっぴ06

綺麗なまん丸!いいですね(^^)
    首が座ったらイスですね!
    ありがとうございます(^^)

• 10月11日
ぴーち

ウチの子も右に向き癖が何しても直らず右側がペチャンコで本当悩みました(´Д`)
夜は右側から添い寝するように習慣付けたてら自然と左にも向いてくれるようになりましたよ!
5か月の今は真っ平らな所が丸〜くなって来てる気がします!

まだ治りますよ!!(^-^)

• ちっぴ06

ちっぴ06

習慣ですね!うちもできるようにやってみます(^^)

• 10月11日
  • ぴーち

ぴーち

左側の間違えでした!
    2ヶ月位からだと添い乳しやすくなるので習慣付けてみてください(^_^)

• 10月11日
たあは

向き癖はなおしてあげたほうがいいと、助産師に教わりましたよ。
頭の形は気にしなくてもいいけど、首の、伸びが左右違うのがよくないと言われて、三角のクッションを挟んであげてと言われました。

頭の形もなおるし、反対の方向に向かせるようにしたほうがいいみたいですよ。

• ちっぴ06

ちっぴ06

少しずつ反対向かせたりして慣れさせようと思います!ありがとうございます(^^)

• 10月11日
ティス

うちの子はお腹の中にいた頃、ずっと左側にいて、そのせいか上から見ると頭がななめに細長い形で、すごくいびつでした。
1ヶ月になる前から添い乳するようになって、横向きで寝かせる事が多く、左右順番に添い乳してました。
それが関係あるかはわかりませんが、2ヶ月過ぎた頃からほとんど気にならないくらいになってきました。
いつの間に!?ってびっくりするくらい綺麗な形になってきています。
首も座りかけています。
1ヶ月半の頃はまだ全然いびつでした。
日中抱っこばかりするようになったのも関係してるかもしれません。

ある程度成長してくると自然と丸くなってくると思います。

• ちっぴ06

ちっぴ06

自然と治るなら安心です!
    ありがとうございます(^^)

• 10月11日